みさき眼科クリニック@代々木上原

それが「紹介状」です。

大学病院などの特定機能病院を受診する際には紹介状がないと余分にお金を払わなくてはなりませんが、その他の病院や診療所は紹介状がなくても料金は変わりません。ただ、それまでの経過、受診する目的などを伝えたほうが良い場合には紹介状をお持ちになったほうがスムーズに行きます。お金がかかるからと紹介状を書くことをイヤがる患者さんが「これまでの経過、治療内容、紹介先で相談したいことをメモに書いてください。」と言われることがありますが、そういう内容が紹介状となります。紹介状を書くことは保険点数がついていますので、3割負担の方で750円ほどです。診断書のように数千円自費でかかるわけではありません。

時にカルテのコピーですませたいと言われることがありますが、長い経過の場合や込み入った病気の場合(こういう場合に紹介することが多いわけですが)、カルテから要点を紹介先で読み取ってもらうというのは大変なことで失礼にさえなります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原



スポンサーサイト

PageTop

ビストロ・ノブ@幡ヶ谷

町の洋食屋さんとしてやっていくのか、フレンチビストロとしてやっていくのか、味・値段ともに悩み中なのかなあ、という感じでした。
Nobu1Nobu2
ビストロ・ノブ@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷2-9-12 コートリーブル105
Tel: 03-6300-9373
営業時間:18:00-25:00(土日のみブランチあり。そのうち平日ランチもやるそうです。)
定休日:月、第三火曜
ホームページはこちら
食べログの案内はこちら

PageTop

硝子体内注射後の抗菌薬点眼

現在さまざまな病気の治療法に使われている硝子体内注射ですが、その際の抗菌薬点眼を行うかどうかは本邦とアメリカで少し異なるようです。

一番困る合併症は注射後の眼内炎ですが、これは抗菌薬点眼をしてもしなくても発症率に差はないとされています。抗菌薬を点眼することは目の表面の菌を減らす効果はありますが、この硝子体内注射治療の特徴は何度も繰り返し行うことです。そのたびに抗菌薬点眼を使っていると、薬が効かない耐性菌が出てきてしまう可能性が高くなります。そういう目に手術を行った場合のほうが治療困難な眼内炎のリスクが高いと考え、アメリカでは注射後の抗菌薬点眼はやらないところが増えてきているそうです。

術後の抗菌薬を使わない、ということは患者さんも医療側も抵抗があると思いますが、使うにしても注射後短期間(一日4回、3日間)が推奨されているようです。何も症状がないのにずっと抗菌薬点眼をしている方を時々見かけますが、これもやめたほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原



PageTop

コンタクトレンズとドライアイ

ソフトコンタクトレンズを使っていると目が乾くという人が多いのですが、レンズをつけると目の表面の涙液量が減るためです。新しいドライアイの治療薬「ジクアス」は目の表面を守る粘液であるムチンを増やすとともに、水分も増やす目薬です。レンズ使用による涙液量の減少を防ぐことができると報告されています。ワンデータイプのレンズの場合には上から点眼して問題なく、治療効果も上がったとされているので、試してみて良いと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原



PageTop

せきぐち亭@代々木八幡

正直に言うと、すごく美味しいという店ではありません。が、ああ!こういう洋食屋さんってあったよね、という安心感、懐かしさがあり、常連さんも多いのに、初めて行っても居心地が良いところでした。
Sekiguchitei
なんだかテレビドラマに出てきそうな感じ。

せきぐち亭@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-52-1 中川ビル1F
Tel: 03-3465-8373
平日:11:30-14:30 18:00-21:30
土・祝:11:00-14:00 18:00-21:00
日:18:00-21:00
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

カラーコンタクトレンズとMRIやレーザー治療

カラーコンタクトレンズの色部分には金属が含まれています。そのためMRIの検査時につけたままにしていると、MRIの磁場による「やけど」が起こることがあります。また皮膚科のレーザー治療を目の回りに受けるときにも色部分にレーザーが集まり、角膜にやけどを起こしたという報告があります。

昨今は50代以降のカラーコンタクトレンズユーザーもいますので、若い患者さんではないのでカラーコンタクトレンズは使っていないと言えず、医療関係者側も注意が必要ですね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

ブルーライトカット眼鏡

PC用として売れているブルーライトカット眼鏡ですが、日常まぶしさを感じるときにも使えます。青い光はまぶしさの原因となるからです。特に最近増えたLEDライトが明るすぎてつらい、という場合には色付きサングラスよりもおすすめです。遠視があるとまぶしがる方が多いのですが、視力が良いために遠視に気づいていないことがほとんどです。この場合には度数も入れたメガネを日常的に使ってもらうほうが楽になることがあります。

Pcclip
いまお使いの眼鏡に度数が入っていてブルーライトカットレンズに作りかえるのをためらう場合には、写真のようなクリップタイプのものがあります。当院に常備はしていませんが、お取り寄せいたしますのでご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ル・キャバレー@代々木八幡

お昼のランチセットに追加してデザートまでいただきました。

Cabaret1Cabaret2
美味しいし、パリのカフェを思い出す味なのですが、なぜかスタッフ全員に笑顔がないちょっと不思議なお店でした。子どももOKなので常連さんも多いようです。

ル・キャバレー@代々木八幡
渋谷区元代々木町8-8 Motoyoyogi Leaf F
Tel: 03-3469-7466
営業時間:月―金 19:00-26:00
土:12:00-14:00 18:00-26:00
日:12:00-14:00 18:00-24:00
定休日:水
食べログでの案内はこちら


PageTop

ヘルペスは性病だけではありません。

「角膜ヘルペスだと思います。」と言ったところ、患者さんから「え、ヘルペスって性病でしょ? 私はそういう病気とは無関係です。」と言われてしまいました。


ヘルペスウイルスはごく普通にいるウイルスで、ほとんどの人が子どものころに感染しています。一番わかりやすいのは帯状疱疹ヘルペスですが、このウイルスに初めて感染する(咳などでうつる「飛沫感染」です。)と水ぼうそうになります。その後ウイルスは体の中に残り、体調が悪くなったりすると帯状疱疹を起こします。顔、特に目から鼻にかけて帯状疱疹が起きると、目にも炎症を起こすことが多く治療が必要です。
Simplex1
単純ヘルペスは初めて感染したときには症状がないこともありますが、目に感染すると結膜炎になることがあります。このウイルスも体の中に潜んでいて、体調が悪くなったりしたときに結膜炎を再発したり(まぶたに典型的な皮疹を伴います。)、角膜に樹枝状潰瘍を作ることがあります。口の周りに出ると口唇ヘルペス、陰部に出ると陰部ヘルペスですが、皮膚・粘膜の接触により感染するので、陰部ヘルペスは性行為感染症となります。

PageTop

スマホは目の疲れの原因?

スマホユーザーを調査すると、新聞や本、雑誌を読むときは目との距離が40センチほどなのに、スマホでメール送受信するときは35センチ、スマホでネットをするときは32センチくらいで見ているという報告があります。

ウェブページは小さい文字にしていることが多いため、見えにくく近づけているかと言うと、メールの字は新聞の文字より大きい傾向があり、これはどうもスマホ自体を近づけて使う人が多いようです。こういう画面を近くでずっと見ていると、まばたきが減り目は乾き、またピント合わせに余分な緊張が加わるため、非常に目が疲れます。

スマホにしてから目が疲れる場合には、使用時間を少なくする、姿勢を良くして使う、などの工夫が必要だと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop