みさき眼科クリニック@代々木上原

コンタクトレンズの汚れる原因

コンタクトレンズが汚れる、ズレる、ということの原因はアレルギー性結膜炎によるものが多いのですが、時にドライアイであってもレンズが汚れてうまく使えなくなることがあります。

コンタクトレンズ処方が多い眼科では、眼科医として勤務したことのない他科のドクターが診察していることも多く、ドライアイやアレルギーの状態をあまりチェックしていないようです。レンズの種類を変えても改善しない場合、きちんと目の状態を診察できる眼科で相談することをおすすめします。量販店の隣にある眼科のレベルは色々です。

当院はコンタクトレンズの処方およびレンズの処方せんのみの発行はおこなっていませんが、レンズ不調に関する相談にのることは可能です。その場合、特にドライアイのチェックにはレンズをはずしての診察が必要なので、ワンデータイプのレンズをお使いの場合にはメガネでの来院、またはレンズをはずせるようにメガネかスペアのレンズをお持ちになってください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

スポンサーサイト

PageTop

永福 青柳@笹塚

笹塚駅北側のビルに入っている和菓子屋さんです。本店はその名のとおり杉並区永福にあります。お彼岸近くだったのでおはぎを購入。
Aoyagi
渋谷区笹塚1-56-7 京王笹塚ビル1F
Tel: 03-3320-6100
営業時間:9:00-20:00
無休
ホームページはこちら。
食べログでの案内はこちら


PageTop

抗がん剤TS-1による眼の副作用

すでに当院のブログでも記事にしていますが、抗がん剤TS-1発売元の大鵬薬品から眼科医あてに副作用の注意を促す文書が送られてきました。
Ts1
以前に書いたブログはこちら。「抗がん剤TS-1と眼表面の障害」「TS-1による涙道閉塞は早めにチューブ留置を
涙道がせまくなることによる流涙(涙があふれてきます。)の副作用は、投与開始から数か月で10数%に発現の報告があります。この場合早めにチューブ留置をして、完全に涙道が閉じてしまわないようにすることが勧められています。角膜に強い上皮障害が起きる副作用も見られますが、これは生理食塩水の目薬、ソフトサンティアで洗い流すことぐらいしか今は対応ができていません。
抗がん剤を使用していて目の不調を感じたら、副作用の可能性もあります。眼科にご相談ください。

By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

軟膏いろいろ

軟膏を寝る前に使ってください、という場合、通常の「点入(てんにゅう)」と呼ばれる、1センチほどの軟膏を目の中に入れる方法だったり、主に皮膚側に塗る方法だったり、時には綿棒を使って睫毛の根元に薄く塗る方法だったりします。診察時に患者さんには説明していますが、処方せんには「就寝前一回」とだけあると、調剤薬局での説明に困ってしまい問い合わせが来ることがあります。というような話を日経メディカルオンラインで読み、電子カルテ上で実は簡単に用法をオリジナルで作れることも知って作ってみました。

Oint
なお軟膏を目の中に入れる場合、上まぶたに病気があっても下まぶたをアカンベーのように引いて入れる方法で大丈夫です。目の中から吸収されます。
By
みさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

セラドン@幡ヶ谷

意外な場所にあるタイ料理屋さんです。建物のロビーにいきなりあるような感じなので、知らないと通りすぎてしまうかも。お昼に行ったのですが常連さんも多いようで、地元に定着しているお店ですね。
Celadon
セラドン@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷1-8-3 GSビル本館1F
Tel: 03-5371-3223
火—金:11:30-14:30 17:30-23:30
土・日・祝:16:30-23:30
定休日:月
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

アレルギー検査のおすすめ

スギ花粉症の季節ですが、自分はスギだけにアレルギーがあると思っていた方がどうも他のシーズンに目の調子が悪く、採血で調べてみたらハウスダストに強く反応したり、イネ科やブタクサにアレルギーがあった、ということがあります。

スギは飛ぶ距離が非常に長く、本州にいるとスギの飛ばない地域がないのですが、イネ科やブタクサの花粉は100メートルぐらいしか飛びません。なのでこれらの草が生えているところ(だいたいが雑草のように生えています。)に近づかなければ大丈夫です。

春先以外にも目や鼻の調子が悪い場合には採血の検査をおすすめします。3割負担の保険の方で窓口負担は大体5000円くらいプラスとなります。土曜の採血は予約をお願いします。また平日でも終了間際の来院になりそうな時はご連絡いただけると確実です。(検査会社の集荷の関係のため。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

Fritto@幡ヶ谷

週末のブランチに行ってきました。地元の方、老若男女を問わず、のお客さんたちがいらしてました。
Fritto1Fritto2
Fritto@幡ヶ谷
渋谷区本町6-34-8 HAO643ビル B1F
Tel: 03-3370-2010
営業時間:月—金: 11:30-14:00 17:30-24:00 (L.O. 23:00)
土・日・祝:11:30-15:30 17:30-24:00
年中無休

ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

2017年閉店しました。


PageTop

花粉症は眼科でも診察します。

先日「このあたりに耳鼻科はありますか?」と入ってきて聞いた方あり。花粉症にお悩みということで、そのままうちで診療しました。

花粉症は耳鼻科でしか診ない、と思っている方が多いのですが、眼科でも飲み薬や鼻のスプレーは処方できます。(たまに飲み薬は出さない方針の眼科もあるようです。)飲み薬は相性があるので、いままで飲んで良かったものがあれば教えていただけると当院では2−3か月の長期処方をしています。初めて飲む場合には1週間分でおためししてもらってます。授乳中でもOKという飲み薬もあります。なお、乳幼児の場合には鼻の症状の診断が難しいので、7歳未満は耳鼻科、小児科の受診をおすすめしています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

「一番よく効く薬をください。」

花粉症の最盛期によく言われるセリフですが、花粉症の症状に良く効く薬の場合、副作用も良く出ます。花粉症は2、3か月に渡るものなので、目薬も抗ヒスタミン点眼を主体として、ひどい時にステロイド点眼を追加し、鼻の症状には抗ヒスタミンの眠気が出にくい飲み薬とステロイド点鼻薬を使って、鼻づまりがひどい場合に飲み薬を追加します。良く効くと患者さんが思う薬は眠気が強く出るものであったり、ステロイド剤の飲み薬です。眠気が出にくい第二世代の抗ヒスタミンの飲み薬は、どれが強い、というより、患者さん個人との相性があるようです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

Betterave Bistro Jiro (ベトラーヴ ビストロ ジロー)@代々木八幡

ウクライナの日本大使館で料理長をされていた方のお店です。常連さんでにぎわっていました。
Jiro1Jiro2
Betterave Bistro Jiro
(ベトラーヴ ビストロ ジロー)@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-10-5 パークサイドコグレ1F
Tel: 03-5790-9466
営業時間:12:00-24:00 (L.O. 23:00)
不定休

ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら


PageTop