みさき眼科クリニック@代々木上原

チェスガーデン@幡ヶ谷

Chess

ハンバーガー屋さんです。ミニサイズがあるのがうれしいです。炭火焼のパテはなかなか美味しい。ポテトが水っぽかったのが残念。

チェスガーデン@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷1-6-5 1F
Tel: 03-3299-4366
営業時間:不規則のようですので、お店のTwitterを参照してください。こちら
定休日:水
食べログでの案内はこちら

スポンサーサイト

PageTop

お薬だけ処方はダメ

今年も花粉症の季節がやってきました。一年に一回だけこのシーズンに受診する方も多いのですが、
「去年と同じので良いので処方してください。」
と、ご家族だけが来院される場合があります。薬の処方はご本人の診察をしてからになりますので、お薬だけ処方はできません。治療が必要な状態であり、寝たきりになってしまった、というような状況の場合には往診していますので、ご相談ください。

同じ花粉症だから大丈夫だろう、と大人が処方された薬を子供に流用するのもダメです。同じ薬が出ていることもありますが、ステロイドのように子供に副作用が出やすいものもあります。

By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

両目の検査を受けましょう。

目は二つありますので、診察時は原則両方をチェックします。症状のある側の目だけの検査を希望する患者さんもいらっしゃるのですが、左右の比較が必要なことがあったり、患者さんが右目の調子が悪いと受診されても病気を左目に発見することがあります。

瞳が広がり4-5時間戻らない散瞳(さんどう)眼底検査を行うと、見えにくくなるため片方の検査だけ希望される方も多いのですが、まずは両方の検査をおすすめします。経過観察の段階では片方だけ、とすることもできます。

人間ドックの眼底写真を片方しか撮らないところもあるようですが、これは眼科の健診ということから考えると不十分です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

Caferoom basis A(ベーシスエー)@代々木上原

住宅街の中にあるアジアンカフェ。美味しいと思いますが、こだわりの強いお店なので好き嫌い分かれるかも。スパイスの効いたものが好きな人には特にお茶が喜ばれると思います。

Basisa

店内はすごく寒いので、ご飯食べる場合には要注意。

Caferoom basis A(ベーシスエー)@代々木上原
渋谷区西原1-7-8
Tel: 03-6407-9028
営業日・時間:非常に不規則なので、お店のTwitter で確認してください。
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら



PageTop

結膜下出血

怪我をしたわけでもないのに、白目の血管が突然切れて赤くなるのは「結膜下(けつまくか)出血」という状態で、まったく心配のないものです。

Sch

ワーファリンなどを飲んでいると広がることもありますが、自然吸収を待つしかありません。あたためると吸収が早くなるとも言われていますが、目薬を使っても効果はありません。表面が乾燥してゴロゴロする、というときにはヒアレインなどを出すこともありますが、先日来院された患者さんは他院でプリビナ、クラビット、ヒアレイン、フルメトロン、ソフトサンティアを処方されたそうで、どう考えても薬が多すぎると思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

まぶたを二重にした後

いわゆる「ふたえまぶた」の手術後に目の乾きを感じる方は結構いらっしゃるようです。まぶたにタックをとって縮めるわけなので、中には完全に目が閉じられなくなっていることもあり、これは目の表面が乾きます。目を閉じることができても乾燥感を訴えることは多く、これは瞼を眼球の間に空間ができるせいかもしれないと思っていますが、詳細は不明です。

いずれにしてもドライアイの治療で症状は軽快すると思いますので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

ディズユイット@幡ヶ谷

ニンジンのムースは、(激怒コメントがついている)オーペシェグルマンのほうがおいしいと思いましたが、豚肉、鴨はソースも美味しかったです。そしてきれい。
Dix1Dix3
調子に乗って、ゲヴェルツトラミネールでチーズを色々食べてました。幸せ。

料理が優等生なので、もっと個性が出ると私としてはうれしいかなあ、とわがままな注文。
Dix4
ディズユイット@幡ヶ谷
渋谷区西原1-18-5
Tel: 03-6804-9222
18:00-23:30 (L.O. 22:30)
 日・祝は23:00 (L.O. 22:00)
定休日:水
食べログでの案内はこちら


PageTop

充血の原因はいろいろ

何年も前から片方の目の充血が治らない、という悩みで受診された患者さんですが、いままで使った薬を聞くと、アレルギーの点眼、内服、ステロイドの軟膏、点眼、(おそらく眼瞼の炎症があると考えての)抗菌薬の内服、非ステロイド抗炎症薬などなど使い、ステロイド点眼のみが効果があったとのこと。

Tear
確かに片方の目だけアレルギーの症状があるのですが、根本的な原因はアレルギー性結膜炎ではありませんでした。写真は涙を蛍光色素で染めてみていますが、右目の涙が多いのがわかると思います。目から鼻に涙が流れていくところ(涙小管鼻涙管)が細くなっているために老廃物が目の表面にたまりやすく充血の原因となっていました。炎症があるためステロイドが効いていたようです。

鼻涙管は完全に閉じてしまっていなかったので、そこを洗うことで症状は改善し、ふだんは生理食塩水の点眼(ソフトサンティア)だけで良くなりました。

薬で治らない場合病気が重症というより、原因は何か他にある可能性もあります。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

スギだけに反応?

スギ花粉症は昭和50年代から増加していて、最近産まれた子どもほどスギに反応する抗体を多く持っているそうです。産まれた翌年にスギが大量に飛ぶと花粉症になりやすいので、最近では2010年生まれの子供たちということになります。(震災の年の花粉量はとても多かったのです。)

スギに反応する体質はスギ以外のものにもアレルギーを起こしやすく、スギの抗体価が高い人は他のものの抗体価も高くなる傾向があると報告されています。確かに採血で調べると、一種類だけ強くアレルギー反応が出る方より、いろいろなものに出る患者さんが多いと感じます。

スギだけに反応するアレルギーなのか、ハウスダストやダニにも反応してしまうのかは採血で調べることができます。保険の3割負担の方で5000円ほどかかりますが、当院でも行っていますので、ご相談ください。(土曜のみ予約をお願いします。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

初代割烹高橋@代々木上原

お魚がとても美味しい、広島出身の方のお店です。(奥様はこのあたり出身のよう。)日本酒も当然広島のものが多いのですが、今回は西條鶴(さいじょうつる)をいただき、これがまたとても美味しかった!
Takahashi1Takahashi2
牡蠣は広島から直送だそうです。
Takahashi3
最後のカニ雑炊も堪能しました。これ雑炊になっていますが、お米自体も美味しいのですね。これも広島から。

ガツガツ食べる若者に向きませんが、美味しいお魚とお酒を楽しみたい方におすすめです。

お菓子の西光亭があった場所です。地下の地下、みたいな感じなので、迷って一階のお店「椀々」に入ってしまわないように。

初代割烹高橋@代々木上原
渋谷区上原2-48-11 ハニハラビルB1
Tel: 03-6407-0565
18:00-23:00
定休日:月

お店のブログはこちら。
Facebookこちら


PageTop