みさき眼科クリニック@代々木上原

ブーランジェリー ラ・セゾン@初台

参宮橋に本店があります。初台から来ている患者さんが「初台あたりはパン屋がなくてねえ」と言っていましたが、代々木上原がとっても多いのだと思います。

Lasaisonhatsu
お手頃価格のパンで、数席ですがイートインコーナーもあります。


ブーランジェリー ラ・セゾン@初台
渋谷区初台1-10-7 パークリュクス初台1F
Tel: 03-6300-0072
営業時間: 7:00-15:00
定休日:月
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

スポンサーサイト

PageTop

採血でわかる花粉症の原因

今年はスギが多く飛ぶと予測されていますが、現在はハンノキという1-4月に飛ぶ花粉に反応している患者さんが来院されています。ハンノキは公園などによく植えられている木ですが、風邪だと思っていたら実はこの花粉症だった、という場合もあります。また、ハンノキにアレルギーを起こす人は、リンゴ、桃、メロンを食べると唇や口の中、喉がイガイガしたり腫れる、かゆくなるという症状が出ていることもあります。


スギだけに反応する花粉症なのか、ハンノキのように他の花粉にも反応しているのかは、採血で調べることができます。保険が効いて、3割負担の方で5000円プラスになる検査ですが、当院でも実施していますのでご希望の方はお知らせください。土曜のみ予約をお願いします。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

café ELRICカフェエルリック@幡ヶ谷

 

カレーとケーキのお店。写真は野菜カレー。

Elric

café ELRICカフェエルリック@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷3-2-6
Tel: 03-3320-8505

11:30-22:00
定休日:木
料理教室や貸し切りにしていることもあるので、ホームページのカレンダーを確認されてください。
ホームページはこちら

食べログでの案内はこちら

PageTop

「目」の健康診断

職場の健康診断は、労働安全衛生法に基づく視力検査のみがほとんどです。それも裸眼視力、あるいは手持ちのメガネ、コンタクトレンズによる視力検査のため、メガネやコンタクトレンズの度数が合っているか、また眼科で測っているようなベスト視力が出るか、という検査とは異なります。

VDT健診も視力に関する項目が主なため、「目の健康診断」という内容ではありません。コンタクトレンズの処方時には、度があっているか、レンズを使って問題ないかという診察にとどまります。

40歳以上の日本人の5%以上に緑内障があると言われています。緑内障は早期発見、早期治療が必要な病気で、そのためには眼底写真が役立ちます。ドックに眼底写真が入っていることが多いのはそのためです。(ただし片方の目の眼底写真しか撮らない場合には、緑内障の発見を目的としているのではなく動脈硬化判定のためだけと思われます。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原 

PageTop

眼底出血(BRVO)

写真は網膜静脈分枝閉塞症branch retinal vein occlusionBRVO)による眼底出血です。比較的良く診る病気で、網膜動脈により静脈が圧迫されて起こり、高血圧糖尿病があると発症しやすいことが知られています。

Photo

また、BRVOと診断された時点で発症していなくてもその後高血圧、糖尿病、心不全、脳血管疾患になるリスクの高いことが報告されています。実際のこの眼底写真の患者さんもその後脳梗塞で入院しています。

BRVOの治療は眼科でおこないますが、この出血を起こす病気がないかという精査も内科で受けることをおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

ルヴェソンヴェール駒場@駒場東大

旧制一高(この名称はもう若い人にはわからないでしょうねえ…。)の同窓会館がカフェ・ブラッスリーになっています。

Verre

お正月あけで、まだ大学が始まっていないときに行ったので、シーンとした構内を歩いて行き、突然ちがう空間に入り込んだような感じでした。ランチセットの羊にしてみましたが、これにコーヒーがついて1000円。(コーヒーなしで800円。)料理、コーヒーの美味しさ(パンがちょっと残念なのですが)からして、これは大変にお買い得なランチです。いつもは地元のママさんたちでランチがにぎわっているというのもわかります。


東大でお昼を食べよう、と学食を思い浮かべる人を連れて行くと面白いと思います。在学生が家族を連れて近くを観光がてら寄っているようでした。

ルヴェソンヴェール駒場@駒場東大
目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場ファカルティーハウス1F
Tel: 03-5790-5931
営業時間:11:00-14:30 (L.O.) 17:00-21:00 (L.O.)
定休日:無休(大学行事、貸し切りの場合はお休み)


ホームページはこちら

食べログでの案内はこちら


PageTop

ドライアイ専門

写真は当院で生体染色のために使っているピペットです。実験室で使うものですが、少量の液体を正確に(そして清潔に)測ることができるため使っています。シャーレに入れてある蛍光色素を2μl目の中に入れて診察していますが、もともとある涙への影響を少なくできるため、ドライアイや涙目、そしてアレルギー性結膜炎など色々な診断に役立ちます。

Pipett

先日出席した講演会ではこの方法を使っている人は5%以下で、ほとんどがフルオロ試験紙を使用しているという会場アンケート結果でした。もちろん試験紙の方法でも診療は可能ですが、ドライアイ診療を専門にしているとこういうことにこだわりを持つ眼科医もいます。


By
みさき眼科クリニック@代々木上原
 

PageTop

薬を使う意味

花粉症の季節に抗アレルギー点眼薬を使っていた患者さんが、またその薬を希望されたので、何か症状があるのかとお聞きしたところ「市販の薬より安いから」と言われました。


薬は治療のために使うものです。治療している病気がない、症状が何もない場合、点眼をする意味はありません。目が乾く、疲れる、かゆい、など何に困っているのかご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

il Pregio(イルプレージョ)@代々木上原

とっても美味しいです。

クリスマスのお決まりコースランチだったので、実はそんなに期待していなかったのですが、アミューズ(写真なし)から、ここは美味しいぞ!と高まる期待。

Pregio1Pregio2

サーモンはソースとの合わせ方でバリエーション豊かな味になり、一番すばらしいと思いました。お皿の上でのレイアウトは絵のようです。

Pregio3

お昼なのでアルコール抜きにするつもりだったのですが、お隣二席がとてもよく飲むお客さんで、そちらへの説明がまた美味しそうだな、そのワイン飲みたい、となってしまうもので、メインの鴨が出るころにタイミング良くワインどうですか?とおすすめされて、ブルネロディモンタルチーノをすこーしいただくことに。このワイン好きなんですよねー。(お隣さんは食後酒に突入。たくさん飲めてうらやましいです〜。)これでコースのお料理値段が3800円とはすばらしいです。ワインも美味しいのがいろいろあるようで、ぜひ夜にまた来たいと思わせるお店でした。

il Pregio(イルプレージョ)@代々木上原
渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス2F
Tel: 03-6407-1271
営業時間:11:30-13:30 (L.O.) 18:00-22:30 (L.O.) 木・金はディナーのみ
定休日:水曜
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

Pregio4

PageTop