みさき眼科クリニック@代々木上原

コンタクトレンズとアレルギー

かゆみ、目ヤニ、ゴロゴロする、充血

という訴えで他の眼科を受診したところ

「コンタクトレンズが原因です。」

と言われ、プロラノン、ベガモックス点眼を処方されたが治らない、これはアレルギーではないか、と相談にいらした患者さん。

Allecl

確かに写真のように、フルオレセイン染色でよりはっきりする上まぶたの乳頭があり、これはアレルギー性結膜炎の症状と考えられます。プロラノンは抗炎症の目薬ですが、アレルギーの場合には抗アレルギーの点眼薬やステロイド剤点眼を使わないと治りません。ベガモックスは抗菌の点眼なので、アレルギーにはまったく効果がありません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原



PageTop

岬屋@富ヶ谷

ちょっと不便なところにあります。今回は東急本店にて購入。木曜日に入荷します。

上品でおいしい餡の素敵な黄味しぐれでした。

Misakiya

岬屋@富ヶ谷

渋谷区富ヶ谷2-17-7

Tel:03-3467-8468 9:00-19:00 定休日;日 食べログの案内はこちら

PageTop

カフェインで涙が増える

カフェインにより唾液、消化液の分泌が増えることは昔より知られていますが、最近涙の量も増えることが報告されました。

ただしカフェインに感受性のある人のみだそうです。ドライアイ症状がある方はコーヒーを飲んで試してみてはいかがでしょうか?

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

お知らせ

これ以降コメントは承認制といたします。
私が皆さまに読んでいただきたいと思うコメントのみ公開します。

みさき眼科クリニック 院長石岡みさき

PageTop

白内障手術後の見え方

白内障手術をすると直後しばらく「青く見える」と言われることが多いのですが、これは白内障となった水晶体の中心が黄色く濁っていて、手術をするとこの黄色いフィルターが急にはずされた状態になり、いままで見えなかった青い色がよく見えるようになるからだそうです。

2週間ほどで慣れるようですが、色を扱う仕事の方は手術直後に大事な仕事は入れないほうが良さそうです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

Dirittoディリット@幡ヶ谷

美味しいイタリアンでした。

Diritto1_2

Diritto2

追加でコースに入れてもらった(現在コースのみです。)ポルチーニ入りのオムレツは絶品。(写真撮り忘れましたが…。)正直メインは普通ですが、パスタはすばらしい。

デザートがちょっと「?」だったのは、作っている人がちがうのかしら。


ここのお店の最大の欠点は立地。幡ヶ谷駅からも結構歩きます。そのためだとも思いますが、11月からは神楽坂に移転されるとのこと。神楽坂のほうがアクセスも良いので、がんばってほしいです。


Dirittoディリット@幡ヶ谷

渋谷区幡ヶ谷3-55-2 原ビル1

Tel: 03-5350-6588

ランチ 12:00-14:00 (L.O.) 水木金土 30004000円のコース

ディナー 18:00-21:30 (L.O.) 60008000円のコース

定休日:日

お店のホームページはこちら

食べログはこちら


PageTop

健康手帳

渋谷区が配る健康手帳の見本が届きました。
Health
眼底検査の説明のところに「糖尿病・高血圧・動脈硬化などの程度や、視神経炎などの眼の異常も調べます。」とありますが、これはちょっとどうかと思う説明です。

確かに体の中で唯一簡単に血管を見ることができる場所なので動脈硬化の判定はできますが、糖尿病・高血圧を眼底検査により診断できるのはかなり悪化していて眼にも変化が出ている場合です。糖尿病による眼底変化は早期発見・早期治療が治療のポイントであるため眼底の定期検査は重要ですが(そして眼底写真ではなく、目薬を使った散瞳検査が必要となります。)、糖尿病は血糖値、高血圧は実際に測った血圧により診断・治療します。

視神経炎はそれほどある病気ではなく、眼科医が眼底写真で最もチェックしたいと思っているのは緑内障です。「眼」の健康診断ということでは、眼底写真の他に視力・眼圧も検査したほうが良いのですが、特定健診で渋谷区が費用を持ってくれるのは眼底写真だけのため、ちょっと片手落ちです。また眼底写真を判定するのが眼科医でない場合には(内科で撮ることもあります。)緑内障のチェックはしていないことがほとんどです。いまだに眼底写真を片方の眼しか撮らない施設があるようですが、その場合には眼科としての健診ではないと言えます。

眼科はちょっと特殊な専門領域なので、眼の健康、ということであれば、眼科でのご相談をおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

のどの痛み+結膜炎

うつりやすい結膜炎=流行性角結膜炎=「はやり目」の原因として知られるアデノウイルスは、のどにも炎症を起こすことがあります。咽頭結膜熱=プール熱として知られています。

先日は結膜炎とのどの痛みはクラミジアでしょうか、と相談されましたが(感染源は性行為ですが両方の症状を起こすことがあります。)、どちらかというとアデノウイルスのほうが多いと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Café唯@代々木上原

カフェというより昔ながらの喫茶店ですね。
Yui
ケーキは普通ですが、久しぶりにきちんと入れたコーヒーを美味しくいただきました。量が少なめですが、二杯目の値段を安くしてあるので長居して商談などされる方向きでもあります。

Café唯@代々木上原
渋谷区上原1-32-15 第二小林ビル2F
Tel: 03-3469-4515
食べログでの案内はこちら

2014年に閉店しました。

PageTop

後遺症の残るようなコンタクトレンズトラブル

写真はコンタクトレンズをかなり長時間無理して使っている患者さんのものです。
Cltrouble

黒目の全周に血管が入ってきていますが、これは酸素不足になっているためです。点線で囲ったところには、本来透明である角膜に濁りが出ています。(ぼんやりかすみのように写っています。)これは度重なる角膜の傷・炎症を繰り返してしまった跡なのですが、こんな状態になるまでコンタクトレンズを使うのであれば、近視矯正手術を受けたほうが良いと思います。

コンタクトレンズで失明することなんかない、と思っている方も多いようですが、感染を起こして角膜に混濁が残ったり、穴が開いてしまう患者さんを診ている立場からは、きちんと使ってほしいと思っています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop