みさき眼科クリニック@代々木上原

「目が疲れます」

目の疲れにはそれなりの原因があるときがあります。メガネが必要なのに使っていない、あるいはメガネの度が合っていない、ということが多いのですが、
「健康診断で視力は良好だったので、検査の必要はありません。」
と言われる患者さんも多いのです。

40歳前後であれば、「よく見えている」こと自体が疲れの原因でもあります。老眼鏡が必要なのに使っていないと考えられるからです。
健康診断は視力が出ているかのチェックですので、メガネの度数が合っているかはまた別の話になります。眼が疲れる場合には、近く用のメガネを検討することと、メガネがあっているかのチェックが必要です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

ジクアスはドライアイの治療薬

他院でジクアスが処方されていて
「かえって目やにも涙もひどくなった。」
と相談にいらした方あり。

ジクアスは目の表面を守る粘液であるムチンを増やし、そして水分分泌もうながすという効果があります。この方は鼻涙管閉塞(涙が鼻に流れていかない)があり、増えたムチンを目やにとして感じてしまい、涙目が余計ひどくなっていました。

ジクアス(ジクアホソルナトリウム)はドライアイの治療薬です。診断自体がまちがっていてはこのように調子が悪くなることもあります。ドライアイの治療薬として歴史の長いヒアルロン酸(商品名:ヒアレインなど)は、ドライアイでなくてもさほどトラブルなく使える目薬ですが、ジクアスそしてその後出たムコスタ(レバミピド)の効果が出るのはドライアイ、それも限られた症例のようです。
ジクアス、ムコスタのどちらかが良く効く、という場合も、どちらも効かないドライアイ、ということもありますが、これらの効果がない場合ドライアイではない可能性もあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「はやり目」は目薬で予防できません。

先日お子さんが「はやり目」(正式名称=流行性角結膜炎)になったお母さんが、「なんとなく私も目が変なので目薬を出してください。」と診察にいらしたのですが、いまのところ結膜炎症状は出ていないため薬は出しませんでした。

はやり目には特効薬がありません。時期が来て治るのを待つしかないのですが、他の菌に感染するのを予防するための抗菌薬点眼と、炎症をおさえるためにステロイド剤点眼を処方することがあります。が、点眼してもこの結膜炎の予防になりませんし、まだウイルスに感染していなかった場合、点眼して目に触ることで感染の機会を増やしてしまいます。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ガレージベーカリー@笹塚

笹塚駅からちょっと住宅街に入ったところにある、可愛らしいパン屋さんです。
Garage
ガレージベーカリー@笹塚
渋谷区笹塚1-32-14
Tel: 03-3485-0603
営業時間:10:30-19:30
定休日:日・祝
ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

偽膜のできる結膜炎

「はやり目」はアデノウイルスによる感染力の強い結膜炎ですが(正式名:流行性角結膜炎)、炎症が強いと時に「偽膜」と呼ばれる膜ができることがあります。
Ekc
写真の上下のまぶた裏に白っぽく見えているのは、目ヤニではなくこの偽膜です。この膜があると炎症が長引く、また結膜の癒着が起きるので、膜をはがす治療を行います。

今年はこれほどひどくなる「はやり目」を診察する機会が多いようです。目の充血がある場合眼科にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コンタクトレンズの正しいケア

コンタクトレンズ洗浄液は大きなボトルもありますが、ボトルの中が細菌汚染されることがあり、開封したら1か月で新しいものに交換してください。洗浄液だから清潔だと思っている方も多いのですが、洗浄したレンズをそのまま目に入れることができることからもわかるように、洗浄効果自体は弱いものです。レンズをはずした後のこすり洗い、すすぎ、そしてできればレンズを入れる前のこすり洗い、すすぎもおこなってください。

コンタクトレンズの洗浄の基本は「こすり洗い」です。レンズのケア用品の中には「こすり洗い不要」をうたっているものもありますが、こすり洗いをしないと汚れが落ちないことはいろいろな実験でも確かめられています。

つけおき洗浄は酵素により汚れを分解する洗浄方法ですが、タンパク質、脂質以外の汚れに対しては洗浄効果がなく、こすり洗いを併用した方が安全です。洗浄液を多く入れても効果は変わらず、かえってレンズにヒビが入ることがあります。

コンタクトレンズのケースが汚染されることも多く、レンズを出した後に毎回ケースも洗浄(これは水道水でかまいません。)、乾燥を行い、ソフトレンズケースは1か月ごと、ハードレンズケースは6か月ごとに新しいものに交換してください。

なお、当院はコンタクトレンズの処方、および処方せんの発行はおこなっておりませんが、レンズを使っていて調子が悪い場合の診察は可能です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

久遠@代々木上原

お昼にバラちらしをいただきました。(ランチはこれのみ。)
Kuon
とっても美味しかったです。これにおひたし、茶碗蒸しorお味噌汁、アイスクリームで2000円って味のレベルからして安いと思います。素材、そして味のバランスがすばらしい。これは夜も美味しいんだろうなあ、とお値段聞いてみたら、15000円からとのこと。これにお酒を楽しむと軽く2万は越えますね。うーん…。まあ、お寿司ですからね。何か特別の時かな。

久遠@代々木上原
渋谷区西原3-20-5(スーパー丸正の裏です。)
Tel: 03-3468-9096
営業時間: 15:00-23:00 (L.O. 22:30) 現在お昼はやっていません。
定休日:月
食べログでの案内はこちら

PageTop

巨大乳頭結膜炎

主にコンタクトレンズが原因で起こるアレルギー性結膜炎です。通常のアレルギー性結膜炎によくみられる「かゆみ」の症状はないことが多く、「コンタクトレンズがずれる、汚れやすい」「ごろごろする」という症状と目ヤニ、充血を訴えて受診します。
Gpc
上の瞼をひっくり返してみると、典型的な乳頭が見られます。写真は左目にレンズを入れると調子が悪いと受診された患者さんですが、左眼のみ巨大乳頭が白っぽく写っています。他院でアレルギー性結膜炎の点眼薬トラニラスト(商品名:リザベン、トラメラスなど)のみを処方されていましたが、これはレンズを中止してステロイド剤点眼を使用しないと治りません。レンズをする場合にも種類を変更しないとまた起きてしまうことがよくあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

脊髄小脳変性症

脊髄小脳変性症は神経の病気で、ふらついてうまく歩けない、手が震える、ろれつが回らないなどの症状がゆっくりと進行していきます。

なぜ眼科のブログに、と思われるでしょうけれども、本や書類を読んでいるときに行を飛ばして読んでしまう、という症状が出ることがあり、この場合には眼科に相談にくることがあります。もちろん老眼の場合にもこういう症状が出ることがありますが、ろれつが回らない(電話で何度も聞き返されるようになった。)、食べ物が飲み込みにくくなった、食べ物をお盆にのせて歩くことが苦手になった、呼び止められて振り返ると倒れそうになる、などの症状がはっきりある場合には神経内科へのご相談をすすめます。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Blau Mohn (ブラウモーン)@代々木上原

住宅地の中のアパート1階にあるパン屋さんです。
Blaumohn
写真を撮って初めて気づいたのですが、どうも形に気をひかれての選択ですね。おにぎり型は中におかずが入っていて、お月様はバナナブレッド、星型はマンゴー入りです。
しっとり、やわらかいパンのお店なので、ハードなパンが好きな私には物足りなかったのですが、子どもには食べやすいかな、という感じでした。

Blau Mohn (ブラウモーン)@代々木上原
渋谷区上原1-40-3-101
Tel: 03-3467-7406
11:00-19:00
定休日:月・火・水・木

ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop