みさき眼科クリニック@代々木上原

睡眠呼吸障害と眼科疾患

Brvo
網膜静脈閉塞症は、高血圧、糖尿病、肥満と関連があると言われていますが、この病気になった方の40%近くに睡眠呼吸障害が合併しているという報告があります。睡眠時無呼吸症候群としてよく知られるようになった睡眠呼吸障害ですが、動脈硬化を悪化させるため、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、腎障害の危険因子と考えられ、眼科領域ではこの網膜静脈閉塞症のほか、糖尿病網膜症の悪化原因である可能性、そして緑内障の発症も高いということが報告されています。

日中眠たくなったり、疲れている、という自覚症状がない睡眠呼吸障害の場合もあるので、原因のはっきりしない網膜静脈閉塞症の場合には睡眠呼吸障害の専門クリニックで検査したほうが良いかもしれません。

なお、睡眠呼吸障害の治療である経鼻的持続陽圧呼吸(CPAP)でドライアイ症状を起こすこともあるそうです。鼻涙管からの空気の逆流が原因とされ、CPAPの調整で軽快するとのこと。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

セカンドコントン@代々木上原

本店がバーであるイタリアンのお店です。なのでワインは豊富。
写真はアボカドとアンチョビ、羽根つきピザ。
Content1

Content2
バーの延長のような感じなので、どちらかと言うと飲むほうが主体の場合に良いかと。食べるものをいっぱい注文してしまうと(スタッフの方の)手が回らない感じでもあります。他に二組いらしたお客さんたちはあまり食べないでずっと飲んでいました。
食事の塩気が強いのはお酒に合わせてなのかな。

セカンドコントン@代々木上原
渋谷区西原3-1-4
Tel: 03-3481-0389
17:30-翌1:30
定休日:水
食べログでの案内はこちら

和牛レバーのお店になりました。2016年11月

PageTop

睫毛エクステによる眼障害 

睫毛のエクステをつけている人を普通に見かけるようになりましたが、これをつけるときの接着剤はホルムアルデヒドを使うため、急性の結膜炎症状になり眼科を受診する方を時々診察します。またテープによるかぶれも報告されています。
Exte
先日当院を受診した患者さんは球結膜(白目)に直線状の傷があり、どうしてこうなるのかと不思議に思っていたら、先日学会報告で実際の施術写真があり納得しました。
Tape

こちらの写真はうちのスタッフの目のためエクステはついていませんが、つける際に下まぶたにこのようにテープを貼って作業をするそうです。まぶたは直線ではないため、テープをそのまま張ればどこかが目の表面にふれてしまいます。

エクステは若い女性がつけるもの、と思っている方も多いようですが、老眼になって目の周りの化粧がむずかしくなる40-50代女性も結構つけています。(老眼鏡をかけると目の回りの化粧ができなくなるのです。目の回りのお化粧用の老眼鏡、というのも存在します。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

学校健診「視力検査のお知らせ」

学校健診は6月までに終了しなくてはならないため、現在視力検査や眼科健診でひっかかり紙をもらった子どもたちが来院しています。区立の学校は決まった様式がありますが(たいてい色がついています。)、私立の場合記載されている内容は様々です。

「(小学校)1年生は、視力が0.7-0.9であっても遠視の可能性があるので、お知らせを渡しています。」
「メガネを使用しているお子さんは、定期的な検眼が必要です。」
と、とっても行きとどいたお知らせ用紙のところがあって感心しました。(国立でした。おそらく学校医の先生がしっかりチェックしているのでしょう。)

一方、視力検査の結果が「C」判定(0.3-0.7)であっても、「高学年になってからメガネを考えれば大丈夫。」と学校で言われたために、ずっと眼科受診をしていない小学生が来院されましたが、強度乱視のために弱視(レンズを入れて矯正しても視力が出ない状態。)になっていました。もっと早く発見できれば、弱視にならなかったかもしれません。

健診はただ受ければ良い、というものではありません。視力が不良だった場合は眼科での検査をおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

台湾物産館@笹塚

台湾の商品(主に農産物)を紹介するパイロットショップだそうです。果物(生も缶詰も)、お菓子、中国茶、お酒、調味料、肉まんなどいろいろなものが整然と陳列されています。今回はお菓子を買ってみました。
Taiwan
中華風の「おこし」。黒糖風味がありましたが、私が子どものころ中華街で買ってもらった時は味は一種類だったような記憶があり、今回もプレーンなものにしました。奇美(Chimei)のパイナップル菓子。このお菓子もメーカーをいろいろそろえてあり、どれを選ぼうか悩むくらい。ピーナッツのお菓子は美味しかったのですが、ちょっと固すぎて食べるのに苦労しました。中華のお菓子っておいしいですねえ。これはおやつを買うお店が増えてしまいました…。

イートインもあるし、肉まんなども試したいので、また寄ってみたいです。

台湾物産館@笹塚
渋谷区笹塚2-14-15 ヴェルト笹塚ツインビル1階
甲州街道沿いで交番の隣です。
年中無休(年末年始を除く)
ホームページはこちら

PageTop

点眼によるドライアイ治療の限界

最近はドライアイ治療の点眼薬の種類も増えていますが、それでもなお点眼だけでは治すことのできない重症ドライアイは存在します。だいたいの目安ですが、ドライアイにより起こる角膜の傷が中央より上まで広がると(ドライアイによる傷は角膜の下側から出てきます。)、点眼による治療が限界で、涙点プラグの適応となります。涙点プラグについては当院ホームページにリンクしておきます。こちら

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

アレルギーかドライアイか

「目が充血してます」と来院された場合、意外に見逃されているのがアレルギー性結膜炎です。アレルギーであっても目のかゆみが出ないことがあるからです。またドライアイとアレルギー性結膜炎は症状も似ているのと、同時に起きている場合もあります。
Papilla
ドライアイの診断のために、涙を蛍光色素で染めて診察しますが、その時に上まぶたもひっくり返してみるとアレルギー性結膜炎に特徴である結膜乳頭がはっきりとします。最近は涙でアレルギーを診断する方法もあります。写真にあるような細い紙を目に入れて涙を集めて検査します。(写真はアレルギー陽性結果です。)
Allerwatch
治らない目の充血、異物感はアレルギー性結膜炎かもしれません。ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ジクアスの可能性

眼科で使う略語「BUT」とはTear break-up timeのことで、目を開けてから乾いた場所ができるまでの時間です。ドライアイの診断基準ではこのBUTが5秒以下、という項目が入っていますが、目に傷がないとドライアイの確定診断とはなりません。ドライアイ症状を訴える患者さんの中に、涙の分泌量は正常、また目の表面に傷はないのに、BUTだけが短い、という「BUT短縮型ドライアイ」と呼ばれる状態があります。(やや矛盾する名前ですが…。)

以前に記事にした「BUT短縮型ドライアイ」では、縦型に乾いたスポットができる写真を載せていますが、最近BUTが0秒=目を開いた瞬間に丸いドライスポットができるドライアイがあると言われています。

縦型のBUTは、いったん涙液が安定した後に乾いたスポットとして出てきますが(これはドライアイがなくても目を開けていればいずれは出てきます。)、丸型のBUTは目の表面にある膜型ムチンの障害のため、まばたきにより目の表面に水分が広がりはじめる段階でうまく水を塗り付けることができないと考えられています。(by横井先生@京都府立医大)
新しいドライアイ点眼薬ジクアス(ジクアホソルナトリウム)は、ムチンの分泌をうながす薬のため、特にこの丸型BUTの症例に効果があると報告されていますが、効果が出るまでに数カ月かかることもあるそうです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ドライアイになる因子

ドライアイになりやすいのは
1 女性
2 年齢(中高年)
3 VDT作業(パソコン作業)
4 コンタクトレンズ
と言われています。

このうち1と2は変えようがありませんが、3と4はパソコンの作業時間を減らす、乾きにくいコンタクトレンズに変える、など工夫がある程度可能です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

按田餃子@代々木上原

イメージとしてはスタイリッシュなぎょうざ屋さん。油ぎとぎと、チャーハン大盛り、というお店では決してありません。カウンター6席+テーブル1卓なので、長居をするより、ビールとぎょうざで一杯(そういう男性のお客さんあり)というのが良い感じ。本場中国と同じ「ゆで」ぎょうざなので、これは好き嫌い分かれるかも。
Anda
「味の要」という名の調味料はコリアンダーなど入った異国風ゆず胡椒。お店でも鶏肉のココナッツ煮込みに合わせているように肉の味を引き立てます。かまぼこにもつけたい。飲んべえはこれだけで飲めるかも。これだけ買うことできます。

按田餃子@代々木上原
渋谷区西原3-21-2
Tel: 03-6407-8813
15:00-23:00 (L.O. 22:30) 7月からランチも始めるようです。
ぎょうざはテイクアウトあり。
定休日:月
ホームページはこちら

このぎょうざの包み方、ダースベイダーを思い出します。

PageTop