みさき眼科クリニック@代々木上原

SPICIA(スパイシア)@下北沢

インドカレーのお店です。
201201291151000
よくある「インド〜」という内装や音楽はそれはそれで楽しいのかもしれませんが落ち着かないときもあり、このお店のようにとってもきれいなカフェのようなところは入りやすいですね。子ども連れもいて、ほぼ満席でした@日曜。ランチだったので(ランチセット1200円)、ずばぬけて美味しい、という料理はなく平均的でしたが、夜も試そうかな、と思いました。
下北沢西口よりすぐ。線路沿いです。

SPICIA(スパイシア)@下北沢
世田谷区北沢2-23-12下北沢デントビル1F
Tel: 03-3414-5055
平日:11:30-15:00 17:30-22:00 (L.O.)
土・日・祝:11:30-22:00 (L.O.)
無休(年末年始のみ休み)
食べログでの案内はこちら

スポンサーサイト

PageTop

目薬の防腐剤

点眼薬に入っている代表的な防腐剤、塩化ベンザルコニウムは界面活性剤であり、涙液の安定性を悪くし、角膜上皮バリアーを破壊します。もちろん防腐剤として大事な役目をはたしているのですが、この塩化ベンザルコニウムが目に障害を起こしやすくなることがあり注意が必要です。たとえば、何種類もの点眼を多くの回数使う場合、もともと涙の量が少ないために防腐剤が目の表面に残ってしまう場合、角膜知覚が低下している場合、などです。糖尿病があると、涙が少なくなり、また角膜知覚が低下していることが多く、防腐剤の障害が出やすくなります。

決められた回数を守らないために目に傷ができてしまうこともありますが、必要なくすりを正しく使っていても防腐剤の悪影響が出てしまうことがあります。調子が悪い場合には眼科にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

保護者の同伴をお願いします。

未成年の患者さんの場合、保護者の同伴が望ましいと考えています。

メガネ処方の場合時間がかかることもありお子さん一人での受診もよくあるのですが、その日に処方まで行うのか、行わない場合どうしてそうなったのか、次回の受診の説明など、お子さんだけでは理解できないことがあります。ためしがけの時間に保護者の方が外出されるのは大丈夫ですが、せめて診察が始まるとき、終わるときには同席していただいたほうが良いと思います。

中学生になっていても、それまでにかかった病気や薬のアレルギーについて本人はほとんどわかっていませんし、他院での治療についても理解できていないことがほとんどです。よそで治らなかったから、と受診される場合には特に保護者の同伴をお願いします。重症アレルギーの場合、これまでの治療歴や採血のデータを参考にして治療方針を決定し、遠くからいらしている場合今後どこでどう治療していくかの相談までかなりの時間を要します。保護者の方の仕事の都合もあると思いますが、時間に余裕を持ってお越しください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

スギからヒノキ、そしてイネ科の花粉へ

今年はスギ花粉の飛散量は少なかったのですが、通常あまりアレルギー性結膜炎の患者さんが来院されないゴールデンウイーク明けにも患者さんが来院されています。

おそらくヒノキ、そして現在はイネ科の花粉に反応していると思われるのですが、いままでスギにも反応したことがない、という方までがいらしています。そして「かゆい」という自覚症状より、「ゴロゴロする」「充血が引かない」「なんとなく違和感」という訴えが多いようです。診察時にも通常の観察光ではなく、蛍光色素で染めて初めてアレルギーがわかる場合もあるので、もしかしたら見逃されているかもしれません。治らない目の不調がある場合アレルギーも考えてみてください。

最近は涙でアレルギーをチェックするキットもあります。またイネ科の花粉にアレルギーがあるかどうかは採血でわかります。「眼科でアレルギー採血するところがない。」と遠方から来院される患者さんもいらっしゃるのですが、手術をしている眼科ではアレルギーの検査も可能なところが結構あります。(手術前の採血を行うため採血検査が通常業務になっています。)当院は手術をしていませんが、アレルギーが専門のため血液検査を行っています。

「近くに田んぼなんてないから。」と思われる方も多いようですが、イネ科であるカモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリは、都心でよく見かける雑草です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

視力検査@学校健診

学校健診の視力を測っているのは学校医ではありません。そして健診の視力検査は「学校生活に支障がないかどうか」が主体の検査です。メガネをかけたほうが良いのか、メガネの度数を変えたほうが良いのかは、その後の眼科での検査・診察を受けてからになります。

保護者の方からよく言われるのが
「学校健診の結果と眼科での結果がちがう。」
ということです。
今年から私が学校医になった小学校に通うお子さんの保護者からは
「石岡先生が学校で視力を測っていて判定が『C』なのに、受診したらメガネは変えなくていいですって、どうして学校での検査とちがうんですか?」
と言われましたが、私が測っているわけではなく、そして視力検査の内容、意味合いが異なるからです。

学校医は視力が出ないように学校で検査をして眼科受診をうながしている、とも言われたことがありますが、学校医が視力を測っていませんのでそういうことはありえませんし、あってはなりません。逆に学校健診で視力が出ているから安心とも言い切れません。日常生活で見えていない様子が見られれば眼科での視力検査を受けてください。そしてメガネをかけているなら学校が長いお休みに入るごとに度数のチェックを眼科で受けてください。成長期には度数が変わりますので、2年も同じメガネ、ということはないと思っていただいてよいでしょう。

あと健診後の診察は学校医を受診しなくてはいけないと思っている保護者の方が多いようですが、これはどこの医療機関でも大丈夫です。保険点数が変わりますが(健診後に学校医の医療機関を受診すると再診になります。)、現在中学生までのお子さんのほとんどに窓口負担がないため、保険証・医療証があれば無料で受診可能です。なお、お子さんの視力検査はかなり時間がかかります。メガネまで処方、ということになると1時間ほどかかることもあります。時間に余裕を持って受診されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「ASTERISQUE(アステリスク)」@代々木上原

有名なパティシェだそうですが、いままで私は食べたことがありませんでした。開店日には先着の方にプレゼントがあったそうで、100名ほど並んでいたとか。ここ代々木上原でそんなに人が集まるのは大変なことです。開店後毎日のようにここのケーキを買った人が当院の前を通ります。で、さっそく食べてみました。
Photo
オール(550円)
代表的なケーキとのこと。実はアプリコットがあまり好きではないのでどうかな、と思ったのですが、これはおいしい。土台のチョコレート味とナッツ、間のクリーム(アプリコットとパッション、そしてヘーゼルナッツプラリネクリームだそうです。)と甘酸っぱいアプリコットの味がすばらしいバランスでした。ここのケーキが初めてで何か一つという方には一番良いでしょう。

ふわふわシフォン(450円)
大きいのですが、絹のような舌触りの生地にクリームがふわっとかけてあるだけなので、するっと食べてしまいます。これがほんとの「シフォン」なのか、と思いつつ、他のお店のケーキの感触(木綿のように思えてきました…。)に慣れているとあっけないかも。ああ、もっと食べたい…。

タルトフレーズルージュ(520円)
こちらもタルト生地と打ってあるシロップ、クリームとフルーツのバランスが絶妙でした。

これは他のケーキも全部食べてみなくては!焼き菓子も!!
あ、プリンもシュークリームもあるそうです。

Photo_2
追記
日を置かずに再訪(実際に買いに行ったのはスタッフですが…)。

Cake516
今回はピスタチオのケーキ。

Cake5162

写真からもわかるように細長い(23x4.5センチ)ケーキで、これで1800円は高いかなあ、と思ったのですが、しっとりしたケーキで小さく切って食べるタイプです。なので、何人かあるいは何日かかけて(日持ちは数日です。)楽しめますね。

クッキーも何種類か試しました。私は時々お菓子に使われているクリームやバターのイヤな後味を感じることがあるのですが、まったくそういうことはない、とっても素直な味できちんと作られています。(なのでするする食べられて、ある意味「危険」…。)それでいてこれからも変化していく発展性が見えるお菓子なので、ちがう種類を試したい、そして同じものもリピートしたくなります。

「ASTERISQUE(アステリスク)」@代々木上原
渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
Tel: 03-6416-8080
営業時間:10:00-20:00
定休日:月
ホームページはこちら

2012年6月21日追記:イートインコーナーができてました。6席程度なので、やはりお持ち帰りが良いかと。

PageTop

「変わりがあったら」って?

大学病院に紹介した場合、主治医の担当曜日が決まっていることがほとんどです。「変わりがあったら早めに受診してください。」って言われたけれど、主治医の曜日ではない場合にはどうしたらよいのでしょうか、とご相談を受けましたが、病気や症状の程度にもよります。

手術を受けて順調だったのに、朝起きたら突然見えなくなっていた、というときには主治医がいなくても受診をしてください。なんとなくだんだん調子が悪くなってきた、という時には主治医の曜日まで待って大丈夫と思いますが、まずは受診して検査の予約をしたほうが良いときもあります。すぐ受診したほうが良いかは、紹介もとの開業医で判断できますので、病院での待ち時間を考えればこちらに来ていただいたほうが早いでしょう。ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

プール後の目洗い

洗眼については多くの取材を受け、「目洗い 洗眼 プール」というブログを2008年に書いているため(こちら)、夏が近くなるとブログの検索も増えてきます。
Photo
東京都医師会が出している「学校医の手引き」第7版には
「水泳終了後、水道水による簡単な洗眼は許可されるが、積極的には推奨されない。」
「ゴーグルの使用については、原則的に勧めるという考え方(強制ではない)が有力である。ただし、水に慣れるという目的ではその限りではない。」
とあります。「児童・生徒の生活習慣の改善と学校医の役割」にも「プールの眼障害」ということでくわしく説明が載っています。

これは日本眼科医会が出した学校保健部の見解(2008年8月18日)
「プールにはゴーグル使用が望ましい。また、プール後の水道水による簡単な洗眼は行っても良いが、積極的に推奨するものではない。」
をふまえたものです。

この二つの冊子は東京都の学校医に配られているようですので、不明な点等は担当の学校医に聞いてみてください。

要は水泳時にはゴーグルを、そして水泳後の水道水による洗眼はしなくてもよい、ということでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

セドミクラースキー@代々木上原

Beer
チェコビールとチェコ家庭料理のお店です。
Potato


Stew
ブランボラーク(ジャガイモのチェコ風お焼き)や、シチューに茹でパン、という私好みの内容で、メニュー種類はそれほど多くありませんが、特にビール好きにはおすすめだと思います。
(当日私は突如体調が悪くなり残念な日だったのです。リベンジしなくては…。)

セドミクラースキーはチェコ語で「ひなぎく」。姉妹できりもりされているかわいいお店です。

セドミクラースキー@代々木上原
渋谷区西原3-16-7
Tel: 03-5478-8057
営業時間:11:30-23:00
不定休
食べログにリンクしておきます。

PageTop