みさき眼科クリニック@代々木上原

紹介状

当院での診療内容が不安(or不満)になり大学病院での診察を希望される場合もあると思いますが、紹介状なしで行かれた場合(=私に言い出しにくくて黙って行かれた時です。)は大学のドクターもお返事を書かれないのが通常のことなので、こちらに戻ってきたときに経過がよくわからない、ということがあります。(紹介状があっても返事をくださらない病院もありますが…。)

診察すればわかるだろうと患者さんは思われているようですが、どんな検査をしてどういう判断だったのかがいまひとつわからないことがあります。大学病院での診療を継続せずにうちに戻ってくる、ということは、なんでもなかったor当院での治療で問題ない、ということだと推測できますが、患者さんもそして私も安心してその後の診療を続けるためには、やはり紹介状のやり取りがあったほうが良いと思います。

大学病院に紹介してほしいという依頼を断ることはありません。患者さんの希望する病院が専門外の時もあり、その時には他をおすすめすることもありますが、基本的に患者さんの希望を聞いて紹介状を書きますし、時には宛名欄を空欄にして書くこともあります。当院ではほとんどの場合紹介状のコピーを患者さんにお渡ししていますので(そのためなるべく専門用語を使わない紹介状を書く努力をしています。)、ご自身の記録として取っておかれても良いですし、第三の医療機関を受診する際にお使いいただいてもかまいません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

甘味処 茶廊 椿@幡ヶ谷

お昼のうどんとあんみつ、という本当にクラシックな「甘味処」で、なんだか落ち着くお店でした。いろいろなライブを行っているようです。
201201051211000
お昼のうどんを食べに来ていた女性のお客さんたちが、「食後の飲み物は?」に、声をそろえて「お汁粉〜!」と答えていたのに笑ってしまいましたが、確かにアンコが美味しいお店です。

甘味処 茶廊 椿@幡ヶ谷
渋谷区西原1-14-10
Tel: 03-3466-5491
営業時間:10:00-20:00
定休日:月

レコード屋になりました。

PageTop

目に何か入ったら

学校生活では、友達の手や紙など目に入ることがよくあると思いますが、目に傷ができたかどうかは保健室ではわかりません。眼科の診察を受けてください。

ただし、よっぽど強く打った、殴られた、薬品が入った(これはすぐ洗ってください。)、というとき以外で本人も痛がらず目を開いていられるのであれば、緊急で受診する必要は少ないものです。学校帰りにでもお寄りください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ルカナルLuccanalu@代々木八幡

ピザとワインのお店(バル)です。
201202291846000

ピザは美味しく、また野菜の釜焼きも気に入りました。(お店が暗いため、亡霊のような写真ですがマルガリータですよー。)

あまりお店が広くないために、大人数で、ということがむずかしいと思いますが、テイクアウトもあり、なので、そちらも今度やってみます。(平日お昼は営業されていないので残念!)テイクアウトできるメニューはホームページにあります。テイクアウトピザが焼けるのを待っている間にワインを飲んでいるお客さんがいいなあ、と思いました。

お店の名前の意味は、とお聞きしたら、お子さんたちの名前とのことでした。

ルカナルLuccanalu@代々木八幡
渋谷区上原1-7-2-1F
Tel: 03-6804-9367
営業時間:火〜金18:00-26:00 (L.O. 25:00)
土日祝12:00-15:00 (L.O. 14:00) 18:00-23:00 (L.O. 22:00)
定休日:月曜 第二第四日曜

ホームページはこちら
食べログでの案内はこちら

PageTop

薬の処方

先日花粉症の症状でいらした患者さんが
「さっき耳鼻科で飲み薬はもらったので目薬がほしい。」
というので、処方箋を見せてもらったら点眼薬もしっかり出ていました。(調剤薬局で薬をもらう前にいらしたのです。)

これはこの目薬が効果なかったら眼科へ来てください、とお会計なしでお帰りいただきましたが、大きな病院だとこのためだけに待つこともあります。
処方される薬の説明はその医療機関でよく聞いてきてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

眼科にご相談ください。

花粉症の時期、他の科(耳鼻科、内科、小児科)で目薬をもらうことはよくあると思いますが、それで目の状態が治らないなら、やはり眼科で診察を受けていただいたほうが良いと思います。

抗ヒスタミンの飲み薬で目のかゆみが治まらないと言ったら注射をされたけど治らない、という方のご相談も受けましたが、これはやはり目薬の治療でしょう。(「花粉症の注射」と言われているのはステロイドの注射だと思われます。治療内容を把握していない患者さんが多いのですが、副作用について説明をきちんと受けることをおすすめします。)

内科、皮膚科で、何種類もの点眼が処方され、合わない、調子が悪くなるので、どの薬がダメなのか眼科で調べてほしい、という依頼もありましたが、「合わない」というのが、効果がないのか、点眼薬あるいは防腐剤によるアレルギーなのか眼表面の障害なのかは眼科で診察をしないとわかりません。(薬などによる接触皮膚炎の原因を調べるのは皮膚科になります。)

眼科に行くと必ず視力と眼圧の検査をされるので行きたくない、とよく言われますが、当院では必要最小限の検査のみ行う方針のため、花粉症の受診の場合にはステロイド剤を使っていれば眼圧を測りますが、他の検査は行いません。(診察は受けていただかないと薬は出せませんが。)他に必要な検査があっても、花粉の時期が終わってからで大丈夫なものはその旨説明しています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

タイスキ居酒屋チャオプラヤ@下北沢

タイスキがメインのお店だったようですが、一品料理もあります。さつま揚げ(揚げたて〜)、生春巻きなどで始めて、鍋でしめる、と良い感じ。
201112152008000

フロアのお兄さんが一生懸命で好感度アップ。早い時間に行ったので、最初はお客さん少なかったのですが、帰る頃には満席でした。地下なので、ちょっと入りにくいかも。

タイスキ居酒屋チャオプラヤ@下北沢
世田谷区北沢2-14-2 JOWA3ビルB1F
Tel: 03-3424-1133
営業時間:月—金 11:30-16:00 17:00-23:00
土・日・祝 11:30-23:00
定休日:なし
食べログでの案内はこちら

PageTop

花粉防止メガネ

去年のスギ花粉シーズン中は売切れ続出だった花粉防止メガネですが、先日の学会でこのメガネをかけると目に入る花粉の量を減らせる、という発表がありました。

花粉を風の流れに乗せて、ヒトの頭部モデルの眼球部分にワセリンを塗ったカバーグラスをはめこむ実験のため、通常の花粉の飛散状態とはちがいますが、花粉防止メガネで90%程度、そして通常のメガネでも50%程度目に入る花粉の量を減らせるそうです。

外来でもこのメガネをかけている方を見かけるようになりましたが、顔にフィットしていないことも多いようです。特にお子さんの場合には調整が必要なこともあるので、雑貨屋ではなくメガネ店で購入されたほうが良いと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

鰾(うきぶくろ)@代々木上原

魚料理のお店です。(以前に麦とろ料理のお店があったところです。)
201202011838000


201202011825000

魚(ぎょ)ギョーザはギョーザであってギョーザでない、という感じでおもしろかったです。

なぜか店内にかかっている音楽が懐メロでしたが、ある曲が流れた瞬間「あ、ヒデとロザンナ」とお客さんが全員反応したのは、そういう年代なのか業種なのか、という感じでにぎわっていました。

鰾(うきぶくろ)@代々木上原
渋谷区西原3-22-5
Tel: 03-5790-9377
17:00-1:00 (L.O.) 日祝は-22:30 (L.O.)
年末年始のみ休み
ホームページはこちら

PageTop

時間に余裕を持ってお越しください。

他の眼科で治療して治らない、とご相談にいらっしゃる患者さんが結構多いのですが(ありがたいことです。)、多くの患者さんは見れば瞬時に正しい診断ができて新しい薬が出る、と思っています。が、ほとんどの場合、前の眼科での治療の経過、使った薬、そして症状がどう変化したか、と聞きださないと、わからないことが多いのです。時に1時間以上お話だけうかがうこともあります。終了時間ぎりぎりの来院ではなく、なるべく早めに受診されてください。

前の医者への不満があるのもわかるのですが、後から診た場合にこそ診断がつくこともあります。何に困っているのかを中心にお話されてください。そして、残念ながら前医の治療以上のことができないこともあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop