みさき眼科クリニック@代々木上原

モロッコ料理の台所 エンリケ・マルエコス@東北沢

東北沢駅近くのお店です。モロッコには行ったことがないのですが、食べているとどんな国なのかしら、と行きたくなる料理でした。
201202271836000

201202271937000
写真はモロッコのビール、羊とプルーンのタジン。

羊は私好みのクセのある味なのと、パクチー=コリアンダーを使う料理が多いので、私はとってもおいしく楽しく食べていましたが、ダメな人もいるかも。チーズもヤギのチーズだったので、私は大喜びで食べていましたが、一緒に行った猫の先生は食べられなかったのでした。(あまり意識したことがなかったのですが、私の食の「レンジ」は広いようで、クセのある料理も大好きですし、嫌いな食材、というのがありません。)

いろいろな国の美味しいもの大好き、という方におすすめ。食後のミントティーも美味しかったです。

モロッコ料理の台所 エンリケ・マルエコス@東北沢
世田谷区北沢3-1-15
Tel: 03-3467-1106
18:00-23:00
定休日:日

お店のブログはこちら。女性のシェフが一人でやっているお店なのですが、その人柄が出ているブログで好感持てます。回りにほとんどお店がなくカウンターのみなので、予約したほうが良いと思います。

食べログでの案内はこちら

スポンサーサイト

PageTop

強い薬

調剤薬局で
「どうしてこの目薬なのかしら…? もっと強い薬が今はあるのに。」
と言われた、と患者さんが再診時に不安そうに聞いてきました。

新薬が出ればすべてそちらを処方する、ということはありません。患者さんを診察して、意味のある処方(あるいはまったく処方をしないこともあります。)を考えて出しています。

処方内容に疑問がある場合、そして時にこちらのミスでちがう薬を入力してしまったり、本数を間違えることもあるので、そういう場合には薬局で薬を処方する時点で問い合わせいただけると助かります。
薬の処方は、個々の医者のクセのようなものもあり、いつもそのドクターの処方箋を扱っている薬局であれば異変に気づくのも早いのです。調剤薬局はどちらに行かれてもかまわないのですが、やはり医療機関に近いところのほうが薬の在庫もあり対応が十分だと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

子どもの視力健診

当院では子どもの患者さんが4-6歳であると、積極的に視力検査をすすめています。(患者さんの兄弟姉妹、あるいは保護者についてきたお子さんがその年齢であっても説明しています。)

というのは、目の成長は6歳(おそくても10歳)で終わってしまい、この時期によく見えていないと、大人になってメガネやコンタクトレンズで矯正しても見えない「弱視」という状態になってしまうからです。自治体や就学時の健診では「生活に支障のない視力が出ているか」というチェックなので、目が正しく成長しているかということとはちょっと別の検査になります。そして3歳児は視力検査がまだうまくできない年齢で、6歳では弱視の治療が手おくれになりかねない年齢です。できれば4歳のころに眼科での視力検査を受けることをおすすめしています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

往診

現在のところ定期的に往診にうかがっている患者さんはいないのですが、状況に応じて往診は可能です。寝たきりの方で、目ヤニが出るようになった、というような場合にはご相談ください。工夫すればメガネ処方もすることはなんとか可能ですが、眼科の診察・検査の基本は器械の前に座っていただくということなので、往診の場合にできることには限界があります。

移動が可能であればやはり来院していただいたほうが、きちんとした診察・検査がおこなえます。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Lugar Comum (ルガールコムン)@代々木八幡

日経BPつながりで訪問したお店ですが、お話していたらオーナーと私の一番好きなパン屋さんがプーヴー@代々木上原、ということが判明し、親近感倍増。(代々木八幡のほうから自転車で来るなら、井の頭通りを通るほうが坂が楽ですよー。)
201202092016001
デザートのように見えますが、塩トマトとモッツァレラチーズ。
201202092104000
他のお客さんに出すのを焼いている匂いにつられて注文した鴨。

お店の名前はポルトガル語で「いつもの場所」という意味だそうですが、私はお店にいて「レストランの語源はRestauro(英語ではrestore)「良い状態にする」「回復する」という言葉に由来する、ということを思い出しました。そんなお店です。昼間はアロマセラピーもやっています。

閉店しました。
Lugar Comum (ルガールコムン)@代々木八幡
渋谷区元代々木町2-11-101 GSハイム第2代々木公園!F
Tel: 03-3460-3600
18:00-23:00 (L.O. 22:00)
定休日:土・祝
ホームページはこちら


PageTop

アトピー性皮膚炎

必要のない薬は出さない、最小限の治療を行う、とたびたび書いているためなのかもしれませんが、アトピー性皮膚炎の治療をステロイド剤以外でおこなっていると思われる方があるようです。(何か特殊な治療をしているのか、と取材問い合わせをいただいて面喰ったこともあります。)

私はステロイド剤を点眼、眼軟膏とも結構処方しているほうだと思います。アトピーによるまぶたの炎症がひどい場合には、皮膚にステロイド軟こうを使わないと目の中の炎症もおさまらないことが多いのです。ただしずっとだらだら使うことはせず、症状が軽くなれば保湿のワセリンに切り替えています。

アトピーの治療に何か魔法の薬がある、副作用のない薬がある、といろいろ探すよりも、症状にあわせてステロイドをうまく使っていくことが大事だと思ってください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

涙点閉塞

涙目の症状で受診される患者さんの中に、涙点が閉じてしまっていることが原因の場合があります。眼の表面を流れた涙は鼻側にある涙点から排出されますが、ここが閉じていると涙があふれてしまうのです。
Photo
写真には左眼の上下涙点がうつっています。下は穴が開いているのが分かると思いますが、上は閉じてしまっています。この場合には外科的に切開するのが治療となります。

抗がん剤のTS-1でもこのようなことが起きますし、プールでよく泳ぐ方に見られるとも言われています。まったく原因がわからない涙点閉鎖が若い女性に見られることも結構あります。涙目の原因がわからない、と点眼薬が処方されていたりしますが、もしかしたら手術でよくなる可能性もありますので、ご相談ください。(当院では手術をおこなっていないため、診断がすでについている場合には手術ができる施設に最初から行っていただいたほうが良いでしょう。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

エジプト料理専門店Deli Shipうちむら@東北沢

以前より前を通るときに何のお店だろうと思っていたのですが、エジプト料理だと最近知ってカレーをテイクアウトしてみました。
201112081249000
好みのタイプですー。

ファラフェルやタブリ(アメリカに住んでいるときよく作りました。)、フェタチーズあり、いろいろなディップあり、なので、友達が集まるときのテイクアウトにも良さそうです。お店が小さいこともあり、商品の説明が写真のみで物がないような感じがしてしまいますが、よく見ればいろいろあります。エスニック好きにはおすすめ。

エジプト料理専門店Deli Shipうちむら@東北沢
世田谷区北沢3-2-11
Tel: 03-3468-2715
営業時間:11:00-20:30
定休日:日曜
食べログでの案内はこちら

PageTop

必要のない薬

先日受診された患者さんの相談は
「ドックで紹介された眼科に行ったところ、『あなたはアレルギー性結膜炎なのでこの薬を使ってください。』と言われ、別にかゆくもないけれど処方された薬を使い、その次に行ったときには『ドライアイにもなっています。』と目薬が追加になり、それも使っていたら目のまわりがただれてかゆくなってきたので、どうしたら良いでしょうか?」
というものでした。

回答は一つ。

「全部目薬をやめてください。」
アレルギー性結膜炎やドライアイは、患者さんが何かに困っていなければ治療をする必要はありません。症状がないのに出された点眼薬にかぶれてかゆくなってしまっては本末転倒です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

涙小管断裂

涙は涙腺(上まぶたの耳側奥にある分泌腺で外からは見えません。)で作られて、眼表面を流れて、鼻側にある上下の涙点から鼻に流れていきます。
Tear

涙点からは涙小管と呼ばれる細い管になりますが、まぶたのケガでこの涙小管が切れてしまっていることが時にあります。その場合なるべく早くに縫わないと回復が難しく、涙が鼻に流れないことにより涙目になってしまいます。この手術はかなり特殊で、眼科あるいは形成外科のドクターしか行えません。まぶたのケガをしたならば眼科に一度は(それも早めに)ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

続きを読む

PageTop