みさき眼科クリニック@代々木上原

よく効く薬はずっと使うの?

先日細菌性結膜炎の患者さんに抗菌点眼薬を処方したところ、とってもよく効いたので、ずっと使っていたいと追加処方希望で再来されましたが、この場合薬は不要です。ずっと使っていると、薬が効かない菌が出てきてしまうこともあり、処方しません。

薬には、治ったら中止するもの(今回の結膜炎のような場合)、手元に予備の薬を持っていて調子の悪いときに使うもの(ドライアイ、アレルギー性結膜炎の場合)、ずっと使うもの(緑内障)、などいろいろあります。処方時に説明していますが、わからなくなってしまったらお問い合わせください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

BUT短縮型ドライアイ

目の表面をおおっている涙の層は、まばたきから一定の時間がたつと乾いてきます。そうなると目を閉じたくなるわけですが、この乾いたところができるまでの時間を涙液層破壊時間Tear break-up time、略してBUTと呼んでいます。
But
写真の左は目をあけて直後の写真で、黄色に染めた涙液が目の表面全体をカバーしていますが、しばらくすると右の写真のように乾いた部分(黒目の下側に縦長の染まらない部分があるのがわかるでしょうか?)が出来てきます。

ドライアイ症状を訴える患者さんの中に、目の表面に傷はなく涙の分泌量も正常なのに、このBUTだけが短い方がいらっしゃいます。自覚症状が非常に強いのと、通常のドライアイ治療になかなか反応しない、という特徴があります。アレルギー性結膜炎を伴うことが多いので、その治療をすることもありますし、ドライアイの新薬ジクアスの効果がある、という説もあります。ドライアイの新薬はまだ出てきますので、学会発表などでも勉強してきます。

(今回の症例は正常なヒトのBUT写真です。眼表面をおおっているムチンが足りなくて起きるBUTは丸いスポットだ、という説もあり、そのあたり興味深いところです。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Viola(ヴィオラ)@代々木上原

イタリアンのスポーツバーです。スポーツバーというのであまり実は期待していなかったのですが、生ハム、サラミ、焼き野菜(とっても美味しいです。)、パスタからドルチェまでレベルが高く嬉しかったのでした。
201111301909000

201111302009000

ただ「バー」ですので、勢いついてご飯を食べると、お値段結構かかります。明け方まで開いているので、遅い時間に美味しく食べたい方におすすめです。
なぜか隣席も医療関係者でした。

追記:フロアのお姉さん'sがきれいでした。

Viola(ヴィオラ)@代々木上原
渋谷区西原3-23-6 プラド2F
(GAIAの上です。)
Tel: 03-3481-2632
営業時間:18:00-翌5:00(日・祝は翌2:00まで)
不定休
食べログでの案内はこちら

PageTop

ドライアイの診断に必要なもの

ドライアイの診断には特殊な器械や器具は必要ありません。写真はフローレス試験紙という蛍光色素をしみこませた濾紙ですが、これがあればドライアイの診断はできますし、この試験紙はどこの眼科にも備えてあるものです。
Paper

この試験紙を使う方法だと目に入る染色液の量や濃度が一定にできないため、私はフルオレセインの溶解液を作り、ピペットを使って2マイクロを目に入れる方法を取っています。
Pipett
逆に言えば、この染色をしなければドライアイだとは診断がつきません。他院での診察時にソフトコンタクトレンズをはずさずにドライアイと診断された、という話を患者さんからうかがうと「?」と思うのですが(ソフトコンタクトレンズはこの染色液で染まってしまうため、はずしてもらわないと診断ができません。)、痛みも伴わない検査のために患者さんには検査をしたのかどうかわかりにくいかもしれませんね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

上輪部(じょうりんぶ)角結膜炎

上輪部角結膜炎は、上の輪部(黒目と白目の境部分)の結膜に原因不明の炎症が起きる病気で、目がごろごろする、どうも薬が効かない、という症状で来院されます。
Slk
上輪部の充血とその部分の結膜が厚くなり、検査用の染色液で染まるのが特徴的ですが、上まぶたに隠れて見えない場所のため、しばしば見逃されています。(と書いている私も見逃して、あとで気づくことがあります。)

中高年の女性に見られることが多く、甲状腺機能亢進症を伴うことがありますが、私が経験した最年少は9歳でそれも男の子でした。ドライアイと同じ治療を行いますが、なかなか治療に反応しないことも多い病気です。最近出たドライアイの点眼薬ジクアスは治療効果がありそうなので、来年発売となるムコスタ点眼も期待できそうです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ゴキゲン鳥@下北沢

以前に前を通ったときには呼び込みの兄さんがいたのですが、先日は平日の夜に満員で、8時の段階で品切れの焼き鳥があり、どうも客の入りにムラがあるようです。下北沢の通りに面して入りやすい店の一つですね。
201107042107000

ちょっと塩がきつすぎる焼き鳥かも。最初に注文したものが、かなり後になって出てきたり、とフロアと厨房の連絡がどうなっているのかやや謎。
ラーメンがあるので男性陣には好評でした。

ゴキゲン鳥@下北沢
世田谷区代沢5-31-3 1F
Tel: 03-5430-1200
営業時間:17:00-24:00
定休日:肉屋次第(GW、お盆、年末年始)
ホームページはこちら

PageTop

ジクアスが効くドライアイは?

ドライアイの治療点眼薬としてジクアス(ジクアホソルナトリウム)が発売されてほぼ一年がたとうとしています。ドライアイを専門としている眼科医はこれを「プロ仕様の薬」と言っているように、確かに効果が出る症例は限られているような気がしますが、効果が出ると患者さんは満面の笑顔で戻ってくるように自覚症状の改善がすばらしい薬です。

学会などでいろいろな報告が出されていますが、私個人の経験としてはドライアイの中でも(角膜に傷がない)結膜だけが生体染色で染まるタイプ、そして上輪部角結膜炎の患者さんに良く効くようです。ヒアルロン酸点眼(ヒアレイン、ティアバランスなど)が効かない症例すべてに効くわけではないのと、生体染色できちんと診断ができていないと効果が出る症例がわからない新薬のために「プロ仕様」という言い方が出てくるのだと思います。(意外にドライアイはきちんと診断されていません。)

そしてジクアスが効かない場合、もしかしたらもともとドライアイではない可能性もありますので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

冬でも「はやり目」

以前は夏のプール時期に流行していた「はやり目」(流行性角結膜炎、うつりやすいウイルス性結膜炎です。)ですが、最近は年間を通して見られます。ここのところ保育園ではやっている、という声も聞かれます。
Ekc
この結膜炎は目ヤニを介してうつりますので、集団生活をしている保育園ではどうしても流行してしまうでしょうし、学童の場合には出席停止になる病気です。残念ながら特効薬がないため、症状が出ていて人にうつしてしまう可能性がある場合には、学校や仕事を休んでもらいます。家族の間でうつることも多いのです。

目ヤニがひどい結膜炎、というより、充血が引かない、ゴロゴロする、なかなか治らない、こんなにうっとうしいのは結膜炎のはずがない、という患者さんの声をよく聞きます。眼科用のウイルス診断キットもありますので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Biscotti@代々木上原

駅近くにあるタパス&ワインのお店です。タパスはスペイン風のおつまみのことですので、ゆっくりお酒を飲みながら、という感じです。写真はトルティージャ。
201111021916000
Biscotti@代々木上原
渋谷区上原1-32-18小林ビル2F
Tel: 03-6407-9219
営業時間:17:00-24:00
ランチは月曜から金曜の12:00-14:00
定休日:第1、第3日曜。火曜はランチのみ。
ホームページはこちら

PageTop

眼底写真の限界

写真は糖尿病網膜症(緑内障もあるのですが…)の白内障術前後に撮った眼底写真です。
E382b9e383a9e382a4e383891

手術前もぼんやりと出血は見えていますが、白内障のために写真だけではちょっとわかりにくい状態です。それでも目薬を使って瞳を広げる眼底検査=散瞳(さんどう)検査をおこなうと、眼科医の目には手術後の写真のような変化が見えています。

写真は簡単に撮れますし記録としても残せて良いのですが、特に糖尿病がある場合には散瞳検査が必要です。数時間見えにくくなるので嫌がる方も多いのですが、定期的に受けてください。眼底写真は内科でも撮ることができますが、散瞳検査は眼科でのみおこなえる検査です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop