みさき眼科クリニック@代々木上原

マイボーム腺炎角膜上皮症

フリクテンと呼ばれる角結膜の炎症の中に、まぶたの油の分泌腺=マイボーム腺が原因と考えられるものがあると最近提唱されています。この分泌腺の炎症を治療しないと、目の表面も改善しないため、飲み薬(クラリス、ミノマイシン、ジスロマックなど)を処方することがあります。ほとんどが若い女性患者さんです。
E382b9e383a9e382a4e3838931
写真は5歳の女の子ですが、角膜ににごりが出ているのとまぶたに炎症があります。3歳時より「ものもらい」を繰り返していて、目薬でいったんよくはなっていましたが、最終的には飲み薬を使いまぶたの炎症も治療しました。

単なる「ものもらい」であっても、きちんとした治療が必要なのと、このお子さんのように小さい時期に強い炎症があると角膜ににごりが出てしまい、視力の成長に悪影響を与えることがあります。眼科での治療をおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

瞼裂斑

黒目の脇(耳側と鼻側)の白目に黄色っぽい盛り上がりができることがあり、瞼裂斑(けんれつはん)と呼ばれています。掲載した写真では、やや炎症があるため充血していますが、通常はほとんどめだたないか、コンタクトレンズ(特にハードレンズ)をしたときに充血の原因となるくらいです。
Photo
これは紫外線が原因で起きる線維の増殖なのですが、最近の研究によるとこの瞼裂斑は中学生時にすでにできはじめているそうです。子どものころの紫外線予防(メガネ使用など)が、瞼裂斑を作らないようにする方法のようです。

炎症などがないかぎり特に治療も行いませんが、コンタクトレンズの不調につながるときには手術を考えることもあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

バタフライ カフェ@代々木上原

ベトナム風の料理・デザートを出すカフェです。
201106111342000


201106111343000
写真はランチの定食。カレーと肉づめ豆腐。これに飲み物がついて1200円なのですが、ベトナムコーヒーにするとプラス200円なので、1400円のランチになってしまいます。この200円がちょっと残念かなあ。

バタフライ カフェ@代々木上原
渋谷区西原3-21-3 SINISIビル1F
Tel: 03-6804-9254
12:00-15:00 (L.O.14:00)
18:00-21:00 (L.O. 20:00
定休日:月・火
ホームページはこちら

PageTop

眼瞼黄色腫

上まぶたの内側に扁平なもりあがりができることがありますが、これは黄色腫(おうしょくしゅ)と呼ばれる、脂質をとりこんだ細胞の集まりです。眼科で相談を受けることもありますが(写真がないため、おそらくそうだろうと言われているモナリザの部分拡大を載せておきます。)、悪いものではないため、見かけが気になる場合には皮膚科などで手術の相談をしてもらっています。
E383a2e3838ae383aae382b6
これは高脂血症の人によく見られると言われていますが、必ずしも血中の脂質量が高いわけではありません。が、最近行われた大規模な研究で、この黄色腫があると心筋梗塞を起こしやすく、死亡率も高くなることが報告されました。眼瞼黄色腫がある場合には内科でも相談されたほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

追記:その後受診された患者さんにありましたので、写真を追加しておきます。

Photo

PageTop

コンタクトレンズはこすり洗いをしっかりと!

先日患者さんから
「コンタクトレンズを洗うのが面倒なんですよねえ。なので、はずしてつけておけばきれいになる強力な洗浄液がどれなのか教えてください。」
と聞かれました。

コンタクトレンズはソフトであってもハードであっても、基本は「こすり洗い」です。現在は洗浄・消毒・保存が一本でOKというケア用品が主体ですが、これは保存液につかっていたレンズをそのまま目に入れますので、保存液が強力洗浄液であっては大変なことになります。きちんとこすり洗いができないのであれば、その日のうちに捨ててしまうワンデータイプのコンタクトレンズをおすすめします。

なお、当院ではコンタクトレンズの処方、あるいは処方箋だけの発行もおこなっておりません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

メガネ処方は実際の状況に合わせて

40歳以降になり老眼も出てきて、また仕事や趣味も多彩となってきますと、どういう状況でメガネを使うかは非常に個人差が出てきます。

それぞれの家庭や仕事場まで出向くことはなかなか難しいのですが(メガネ屋さんに頼んで行ってもらうこともあります。)、どういう時に見えにくいのか、またどのように物を見るのか、実際に見る物を持ってきていただけると処方の参考になります。たとえば楽譜、手芸の材料などです。

左右の度数がほとんど同じで乱視も少ない場合には、安いできあいのメガネで試してもらうこともできますが、度数はかなり個人差がありますので、本格的に老眼年齢に入ればきちんと処方したメガネをおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「私は○○という病気ではありません。」

なかなか治らない症状があり、何軒もの眼科にかかったあとに当院にいらっしゃる患者さんとお話していると
「前の眼科で○○という病気ではないと言われたので。」
と言われることがあります。

ドライアイがあるなあ、と思って診察していると、
「前の眼科でドライアイは絶対にない、と言われたのでちがいます。他の病気があるはずです。」
と言われて、治療に困ることも結構あります。

これは前の眼科での診断がまちがっている、ということではなく、「後医は名医」という有名なフレーズが表すように、時間がたつとはっきりしてくる症状があったり、ある治療の効果がないことで診断がつく、という場合もあるからです。
ただ、ドライアイは意外に見逃されているのも事実です。角膜(黒目)の傷は目立ちますが、眼球結膜(白目)の傷はドライアイに特徴的なのに見えにくいからです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

さかな幸(こう)@代々木上原

もともと魚屋さんですので、お魚が美味しいのは当たり前。
201110051923000
野菜も美味しく、ふろふき大根にうちのスタッフが感動していました。
201110051855000
お店をきりもりしているお姐さんの妹さんが私と小学校で同学年です。
代々木上原駅構内のお店で夕飯をするなら、ぜひここまで来てご飯食べてください。猫好きの私が喜んだ店内箇所あり。探してみてくださいねー。

さかな幸(こう)@代々木上原
渋谷区西原3−21−2
Tel: 03-3469-0359
12:00-14:00 18:00-22:00
定休日:日・祝
食べログでの案内はこちら

PageTop

「涙点プラグを入れてほしい」

「行けばすぐに涙点プラグは入れてもらえるんですか?」と問い合わせをよくいただきます。
涙点プラグはドライアイの治療のために使われます。当院ホームページでの説明はこちら

プラグの在庫はいつもありますので入れることは可能ですが、それが治療として効果があるのかは診察を受けていただき医者の判断によります。他院でプラグを入れて効果があったけれども取れてしまったので入れてほしい、という場合には、まず入れ直しを考えますが、それでもたまに他の治療をおすすめすることもあります。(プラグが入らなくなることもあります。)

「ネットで調べると私の症状はドライアイだし、目薬は効かないのでプラグが良いと思います。」という患者さんを何人も診察していますが、本当にドライアイの診断がつく患者さんは意外に少ないのと、その中でプラグを治療として選択することになった方はそう多くはありません。

治療というのは、効果が上がるものを選んでおこなうので、患者さんの希望した治療をおこなうとはかぎりません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

KAISO@下北沢

茶沢通りのバーミヤン近くの小さな可愛らしいパン屋さんです。クロックムッシュ、イチジクとクルミ、チョコチップがたくさん入ったもの(これは美味しい。)を買ってみました。生地の感じからすると、バゲットかバタールにしたほうが良かったみたいです。
201107281304000

私が行った日はイートインの部分で古着を売ってましたが、パン(それもむき出しで置いてある状態)と古着販売は合わないような気がします。まあ、それがシモキタらしいと言えばそうなのかもしれませんが。

KAISO@下北沢
世田谷区代沢5-6-15
11:00-19:00
定休日:月・第三火
(ホームページがないようなので、営業時間などはネット記事からの情報です。)

PageTop