みさき眼科クリニック@代々木上原

医療証と保険証はセットでお持ちください。

現在都内では高校にあがるまでのほとんどの子どもたちに医療証(乳幼児と子どもの二種類があります。)を交付しています。社会保険と国民保険のどちらかに必ず加入されているはずですが、かかった医療費の7割をこの保険がカバーして、残りの3割は医療証を交付した自治体が補助しています。そのためにどちらかだけをお持ちになっても、窓口0円ということにはできません。

保険証のほうだけを持参された場合には3割を支払っていただくことになりますし、医療証だけの場合には当日支払いは全額自費となります。(後日実物を確認して返金していますので、くわしくは窓口でおたずねください。)東京都の医療証は他府県では使えない、また保険証が他府県のものですと医療証部分は当日自己負担になる、などの決まりもあります。

また医療証は10月から新しくなります。乳幼児医療証は6歳の4月から子ども医療証となり、子ども医療証は15歳の3月31日で終了となります。途中で番号が変わることもありますので、必ず有効期限のあるものをお持ちください。なお、保険証、医療証は実物の提示があっての保険診療となります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

Afterhours(アフターアワーズ)@代々木八幡

とっても小さな可愛らしいお店です。絵本に出てくるようなイメージなので、店がまえを見るだけでも楽しいかも。
201107091913000
レモンタルトとロールケーキを食べてみました。ホームメイド菓子の良いところが出ていると思います。

Afterhours(アフターアワーズ)@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-7-9
Tel: 03-3481-5507
営業日:木・金・土 12:00-17:00(売切次第終了)
ホームページはこちら

PageTop

診察してもらっていればすべてOK?

眼科の診察室にある器械はスリット(細隙灯、さいげきとう)と呼ばれ、まぶたや睫毛の状態、結膜炎やドライアイ、そしてある程度の白内障の程度判定まではできる、という眼科診察の基本中の基本なのですが、これですべてがわかるわけではありません。

よくこのスリットによる診察後に「視力はどれくらいですか?」「眼底出血はありますか?」と聞かれるのですが、これは他の検査や診察をしないとわからないのです。必要最小限の検査をこころがけていますが、症状や状況によってはなんらかの検査が必要となります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

眼科受診時コンタクトレンズはどうする?

「コンタクトレンズはつけていっても大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。

コンタクトレンズの定期検査や、コンタクトレンズの調子が悪いときにはつけた状態をチェックしますので、レンズが目に入った状態で受診してもらったほうが良いのですが、時に他の検査のためにはずしてもらうことがありますので、メガネやレンズケース、そして使い捨てレンズの場合には予備のレンズをお持ちになったほうが良いでしょう。当院のようにレンズ処方をおこなっていない眼科にはコンタクトレンズの在庫がありませんので、使い捨てレンズの替えをお渡しすることができません。

コンタクトレンズとは無関係の症状で受診する場合には、はずしてもらうことがほとんどですので、つけてこないほうが良いでしょう。レンズが入っていると眼圧が測れなかったり、眼底写真がうまく撮れないことがあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

シャントレル@代々木八幡

今年の7月にオープンしたばかりのフレンチです。
今回は6800円のコースにしてみました。
まずリエット+パン
玉ねぎのムース+ウニ
サーモンのスモーク+温泉卵+黒トリュフ
201109141901000

アマダイのスープ仕立て
201109141940000
私はウズラにしたら、牛肉も撮れと猫の先生が…。(もらったらお肉も美味しかったのでした。)
201109141940001

いちいち通ぶっての解説は加えませんが、お腹いっぱいの私がデザート(私はイチジクコンポート、猫の先生はチョコレートケーキ)まで注文し、それも完食したのは、とってもおいしかったからです。ああ、でももっともっと食べられる若いころに来たかった…。

グラスワインの白のアルザスは美味しかったのですが、赤のブルゴーニュは私の好みではなかったのが残念。リベンジします。
デザートは別料金なので、これでグラスワイン2杯(猫の先生はビール)で、一人一万円弱です。季節がちがうときにぜひ再訪したいお店です。おすすめ。今度は一万円でおまかせのコースにしてみようかなあ。

カウンターが主体の内装なので、おひとりでのディナーも大丈夫。なぜか私たちが帰るころまでは男性のお客さんばかりでした。しっかり食べて飲んで、という方が多いのかな。

シャントレル@代々木八幡
渋谷区元代々木町24-1 アブニール元代々木1F
Tel: 03-5465-0919

営業時間:18:00-21:30(L.O.)
土日のみランチ 12:00-14:00 (L.O.)
ホームページはこちら

PageTop

左右の視力の差

通常の健康診断では裸眼視力検査ですので、時に「左右の視力がちがいすぎるので、眼科を受診してください。」と言われて心配になる方がいらっしゃいますが、左右の度数がまったく同じほうが少ないのでは、と思います。

健康診断では矯正視力が測れないことがほとんど(レンズセットがないのと、有資格の経験者が健診に参加していないことが多いのです。)ですので、裸眼視力でしょうがないとは思いますが、眼科医が考える「視力」はレンズで矯正したベスト視力である「矯正視力」です。この矯正視力が不良の場合に、なんらかの病気があると考えています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コンタクトレンズ検診では不十分

40歳以上の方でもコンタクトレンズを使うことが多くなりましたが、レンズ処方時の診察を受けているので眼科の病気に関しては大丈夫、と思っていると最近はそうではありません。

保険点数が変更になり、コンタクトレンズの定期検査に関しては定額となっているため、通常は視力と診察のみをおこなっています。昔はおこなった検査に対しての点数が加算できたため、眼圧や時に眼底写真も撮って異常がないか確認していましたが、いまは検査をしても点数が取れないため、コンタクトの定期検査時には視力以外の検査を行わないことがほとんどです。

40歳をすぎると、緑内障となるパーセンテージが増えてきます。年に一回は視力(できれば眼科での矯正視力)、眼圧、眼底写真の検査を受けて、異常がないか確認したほうが良いでしょう。コンタクトレンズの検査を受けている眼科でも、病気や症状がある場合には普通に検査をおこないますので、ご相談ください。(レンズ処方と別の日に行うことが多いようです。)ただしコンタクトレンズ量販店併設の眼科にいる医者は、眼科診療の経験がない医者が多いので(レンズ処方は医者なら何科であっても可能です。)、断られることもあるようです。

なお当院はコンタクトレンズの処方および処方せんだけの発行もおこなっておりません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

水泳時にコンタクトレンズはダメ!

水球の試合時にはゴーグル禁止だそうですが、近眼があり普段は度つきゴーグルで練習している選手が試合時にソフトコンタクトレンズを装用すると、眼の表面にかなり炎症・傷ができるそうです。

プールは消毒用塩素のほかいろいろな薬剤が入れられていますが、眼をあけて泳ぐとプールの水によりかなりの傷と炎症が目の表面に起きます。ソフトコンタクトレンズを使用して泳ぐと、その水がレンズにしみこみ、ずっと目の表面にあるわけですから、目に良いわけがありません。近眼がある場合には度付きゴーグルを使ってください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ソフトサンティアはドライアイにだけ効果あり??

人工涙液「ソフトサンティア」はドライアイの治療にはもちろん、目の表面を洗い流すような治療が必要な患者さんにおすすめしています。薬剤が入っていない生理食塩水の点眼だからです。

が、先日この薬を買った患者さんが「説明に『目のかわき』ってあるけれど、私はドライアイじゃないのよ。目ヤニが出るんだからこの薬は効かないと思う。他のをください。」と言ってきました。この方の症状は、結膜弛緩(結膜弛緩の説明はこちら。)によるものなので、そういう場合にはこの点眼を使ってもらうことが多いのです。一応ソフトサンティアの効能に「目ヤニの多いとき」ってあるんですが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Au Peche gourmand (オー・ペシェ・グルマン)@幡ヶ谷

女性シェフがいるフレンチビストロ。
201108102027000
割と普通の味だなと思ってしまったのは、羊を煮込み(クスクス添え)にしてしまったからかもしれません。私はクセのある羊が好きなので、煮込んでしまうと普通のお肉だったのでした。食べログでは絶賛されている羊なので、これは個人の好みとも言えます。
201108101911000
ニンジンのムースはとても美味しかったのとグラスワインも良かったです。二人に別々のお料理を出すことができないようなので、飲みながらちょこちょこ食べるのが良いのかな。

デザートはちょっと残念でした。

Au Peche gourmand (オー・ペシェ・グルマン)@幡ヶ谷
渋谷区幡ヶ谷2-24-2 1F
Tel: 03-6276-6332
営業時間:18:00-23:00 日・祝は22:00 (L.O.)
定休日:木
ホームページはこちら

ホームページに営業時間・定休日の案内がないようですので食べログにもリンク

下記コメントも参照されてください。 ↓

PageTop