みさき眼科クリニック@代々木上原

冷蔵庫は万能ならず

(むかし同じタイトルで書きましたが…)

処方した目薬が「まだあります。」と言う患者さんで、どう考えても処方本数とその時期から考えて足りているはずがない、という場合、開封してから長く使っていることがあります。処方せんでもらう目薬の場合、開封してから使える使用期限は長くて1か月です。開封後1週間や10日で捨てなくてはならないものもあります。これは冷蔵庫に入れておいても同じことです。

市販の目薬は開封後3か月は使ってよいとされているようですが、これは防腐剤の濃度が異なるらしいです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

持病や飲んでいる薬はありますか?

初診時に眼科以外の病気についても必ずお聞きしていますが、眼科と関係ないと思われるのか、なかなか話してくれない患者さんもいます。

「ものもらい」で受診したとしても、糖尿病があるなら眼底検査は定期的に受けているかは確認したいところです。前立腺肥大の薬の中には、白内障手術をやや困難にするような作用のものがあります。ステロイド剤を使っているなら、その副作用である眼圧上昇、白内障がないかのチェックもします。精神科や心療内科で出す薬の中にはピントがあいにくくなるものもあります。

いま困っている目の症状の治療もしながら、その患者さんの眼の健康、ということを考えながら診察をしていますので、具体的にお話されてください。お薬手帳があるのならお持ちになったほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Tom’s Café Hamburger on the Beach@東北沢

アメリカのハンバーガーを知っているならぜひおすすめです。チェーン店の味しか知らない方もぜひ。美味しく、そしてなつかしかったです。

ゴールデンx2とプードルがいて、ずーっと昼寝していたのに、バーガーが焼けたとたんに起きてきたのが笑えました。お行儀とっても良いのですが、犬が苦手な方は二階に上がるか、お持ち帰りにしたほうが良いかもしれません。近所の方は電話で注文しておいて、できたころに取りに来ていました。
東北沢駅南口よりすぐ(小田急線から見えます。)

Tom’s Café Hamburger on the Beach@東北沢
渋谷区上原3-31-17
Tel: 03-3460-7789
10:00-17:00(L.O.16:30)
土日祝:11:00-17:00 (L.O.16:30)
定休日:月
ホームページはこちら

201108061347000

PageTop

メガネをかけたい子ども

「見えにくい」と眼科を受診する子どもたちの中には、メガネをかけたいと希望している子がいます。主に10歳前後の女子なのですが、友達がかけていることで真似をしたかったり、おしゃれの意味でのメガネを使いたいと思っています。視力検査では軽い近視で日常生活に不自由のない視力が出ているのに「見えない」と主張したり、矯正視力が出にくくなったりします。

心因性視力障害のこともあり、その場合には度が入っていないメガネを使ってもらうこともありますが、必要のないメガネであれば眼科で処方することはありません。が、直接メガネ店に行った場合には、処方されることもあるようです。まずは目に病気がないのか、本当にメガネが必要な状態なのか、眼科で診察を受けてください。

視力検査やメガネ処方が10分足らずで終わると思っている保護者の方が多いのですが、お子さんの場合検査自体にもかなり時間がかかります。メガネ処方までおこなう場合には1時間くらい時間を見て受診されてください。また当院はスタッフが少ないため、兄弟姉妹で来院された場合は同時並行の検査ができないことがほとんどです。ひとりずつの検査になってしまうことをご了承ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「目やに」にはどの目薬?

「目やにが出るので抗菌(抗生剤)の目薬をください。」とよく言われますが、抗菌薬の効果が出るのは細菌感染による場合です。(細菌性結膜炎、ものもらいなど。ウイルス性結膜炎の場合には効果はありませんが、細菌感染を同時に起こすと重症化することがあるため多くの場合処方が出ます。)

目やにはいわゆる結膜炎で見られる症状ですが、アレルギー性結膜炎に抗菌薬は効果がありません。また、ドライアイの場合にも目やには出ます。この暑い季節にエアコンや扇風機をつけて寝ていると、朝に目やにが出ていることがありますが、これは目が乾いているからです。もともと寝ている間は涙の分泌はないため、朝起床時は目が乾くのですが、風が当たるとますます乾きます。

目やにが出ていて眼科に行けない場合に、市販の抗菌薬点眼を使ってもかまいませんが(悪いことはまず起きないので)、効果がなければ眼科を受診してください。ほかの目薬が効く状態のこともあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

後発白内障

白内障の手術を受けても、また白内障になりますか?とよく聞かれますが、濁った水晶体(レンズ)のほとんどを取ってしまうので、同じ濁りが起こることはありません。ただ、ほとんどの手術の場合、ご自身の水晶体の一部を膜状に残してあるので、そこに細胞が増殖して視力低下になることがあり、これは後発白内障と呼ばれます。
Aftercat
写真で瞳の中に白っぽく見えているのがその濁りですが、これはレーザーで治療することができます。
術後数か月から数年後に起きるとされていて、割合普通に外来で見かけるものです。手術後によく見えていたのに見えなくなった場合にはこの後発白内障のことがありますので、眼科を受診されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

網膜振とう症

目を強くぶつけたときに、目のうしろの網膜にむくみが起こることがあり、網膜振とう症と呼ばれます。写真は特殊なレンズで網膜を見ているものですが、上のほうの赤みがかった部分は正常網膜、下の白っぽい部分が網膜振とう症になっているところです。
Commotio
通常は自然に治りますが、出血を伴っていたり、網膜に穴ができることもあるので、経過観察が必要です。

目のあたりをなぐられた、ぶつけた、という場合に、目薬を使った眼底検査が必要なのは、このような網膜振とう症が起きている可能性があるからです。眼底写真では一部しか撮影できず不十分です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

おかめ@代々木上原or東北沢

駅は東北沢が一番近いです。東大駒場近くで、知らなければちょっと入りにくい雰囲気のある門構え。
201107121856000
おでんのお店ですが、お魚料理もおいしいです。なぜ夏にわざわざ行ったかというと、人気があるお店なのに予約が取れないから。ただ見ていると、あまりだらだら飲んでいる人は少なく、おでんで飲んで帰るか、どこかの帰りに寄るか、という人が多かったです。カウンターなので、大勢で来る人たちがいないせいかな。
出しが透明のあっさり味おでんです。CP良しなので、ぜひ試してみてください。豆腐がおでんメニューにあり「?」と思うのですが、これ美味しいです。

「ねこの病院」の先生と一緒だったのですが飼い主さんがいらしていて、山芋の磯辺揚げをいただきました。隣りで食べている人を欲しそうに見ていたのがばれたのかもしれません。ごちそうさまでした。

おかめ@代々木上原or東北沢
渋谷区上原3-25-9
Tel:03-3467-4734
17:00-24:00
定休日:水
食べログにリンク

PageTop

「ずっと前」はいつから?

患者さんに「その症状はいつからですか?」とお聞きするのが常ですが、
「ずっと前からです。」
という答えをされる方に詳しく質問していくと、先週から、1か月前から、1年前から、10年以上前から、といろいろです。

「『ずっと前』は『ずっと前』です。」
となかなか教えてくださらないことも多いのですが、はっきりした日付が必要なのではなく、どのくらい症状が続いているのかも診断するもとのデータになります。だいたいでかまいませんので教えてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop