みさき眼科クリニック@代々木上原

洋食フライパン@下北沢

気軽にちょっと飲み食いして、という洋食屋さんです。下北沢からちょっと歩きますが、その道に何件かある居酒屋さんよりおしゃれ感があるので、女の子連れて、という感じかな。立ち飲みもあるので、軽く飲んでそのあとラーメンかしら、とも思いました。
201106082049000

写真はビーフカツサンド。
スタッフも若いのでがんばってほしいお店です。

洋食フライパン@下北沢
世田谷区代沢4-44-13 レグルス下北沢1F
Tel: 03-3418-0647
18:00-26:00 (日のみ17:00-24:00)
定休日:月
ホームページはこちら


PageTop

飛蚊症はコンタクトレンズの傷?

「目の前にゴミのようなものが見える。手ではらってもなくならない。」というのは、飛蚊症(ひぶんしょう)と呼ばれる症状で、ほとんどが年齢的な変化ですが、たまに網膜剥離や眼底出血のことがあるので、目薬を使った眼底検査が必要となります。

ある患者さんが、コンタクトレンズを処方してもらった眼科でこの症状がある、と説明したところ
「ハードレンズで傷ができるので、それが見えているんですよ。」
と言われたそうです。
コンタクトレンズで傷ができて、それが視野に見えているようなら、レンズが合っていないということなので、それはそれで問題でしょう。

コンタクトレンズトラブルなのか、飛蚊症なのか、どちらにしても、眼科としての対応が必要で、放っておいて良い症状ではないと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「その薬はありません」

後発品の処方も一般的になった現在、調剤薬局は在庫管理にずいぶん工夫をされているのだと思います。(かなりの種類の薬がありますので。)

処方せんに書いてある薬の在庫がなかった場合、他メーカーの主成分が同じ薬があり、処方せんに変更不可の指示がなければ、調剤薬局は患者さんの了解を得て処方の薬を変更することができます。現在はほとんどこの方法で対応しているようです。また処方箋に「変更不可」とあったり、他メーカーの薬がない場合には、必ず取りよせをしてくれます。「この薬はありません。」と言って患者さんを返してしまう調剤薬局が最近あるのですが、取りよせもしない、他の選択肢の説明もしない、とはずいぶん不親切だと思っています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Regaloレガーロ@富ヶ谷

シチリアコースにしてみました。
201106141901000
雲丹と自家製ドライトマト・ケイパーのスパゲッティー
201106141917000
鰯とウイキョウのキタッラ サフラン風味
201106141952000
仔羊の炭火焼 シチリア風
201106142012000
デザート
この他にカルパッチョ、生ハム+イチジクを前菜に、お魚はメカジキでした。

6000円のコースでここまでやれるのはすばらしい!(デザートもちゃんとしたものを選べるし。コースでお仕着せだとがっかりするのです。)

が、よくばりの私としては、何かが足りない〜、と思ってしまいました。グラスワインもシチリアのワインで美味しかったのに、どうしてそう思ったのかしらん…?

なんというか優等生な感じがして、ワクワクする感じがもてないからでしょうか。厳しい言い方をすれば、素人の私に「ここはこうしたほうがいいんじゃないかなあ。」と思わせてしまうスキがあるということなのですが、その「スキ」が今後変わっていくのを知りたい、とも思わせるお店です。もっと予算をつけるとどうなるのかも知りたい。

食後酒もそろえてあるし、ボトルでワインを飲める方と楽しみたいなあ。(今回飲めない人と行ったので…。)

レガーロ@富ヶ谷
渋谷区富ヶ谷2-9-13 ワイズファースト1F
Tel: 03-5875-8554
12:00-14:00 18:00-22:30
定休日:水 最終火曜
ホームページはこちら
(参宮橋に移転しました。)

PageTop

身体障害認定

身体障害の視覚障害認定の書類を当院で記載することは可能ですが、書類記載を希望されて来院される方の中に診察せずに該当しないことがわかる人もいます。

1 片方の目を失明しても、もう片方の目がよく見えていて視野(見える範囲)が正常の場合には、どの等級にも該当しません。
2 視力は眼科ではかった「矯正視力」で判定します。近視が強く、裸眼視力が不良であっても身体障害認定は下りません。(時折矯正視力を書類に書かないでください、という方がいらっしゃいますが、それでは書類不備となります。)

書類の提出先は住民票がある(住んでいる)市区町村窓口ですが、書類を書くのは資格のある医者であればどこのクリニックでも大丈夫です。渋谷区にお住まいの方で、他の区の眼科受診中の方がわざわざ当院にいらっしゃいましたが、かかりつけの眼科で大丈夫です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

予備のコンタクトレンズ、メガネを。

今回の震災時、都内は帰宅難民が発生しましたが、コンタクトレンズの予備そしてメガネが勤務先になかったためレンズをはずせずに一晩をすごした、という方も多かったようです。

基本的にコンタクトレンズは寝ている間は取るものです。近視が強い方はメガネ、コンタクトレンズの予備は非常用品と考えていただき、勤務先や自宅に予備をお持ちになったほうが安心です。何が起きるかわからない世の中ですので、備えあれば、ですね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

きんはる@代々木上原

赤いドアが目印だったBonteが内装をちょっと変えて(ドアは黒くなりました。)、「きんはる」として再開してます。(スタッフ3人が春生まれだからこの名前だそうです。)
201106011909000

201106011844000
大根料理を主体にし居酒屋の感じを前面に打ち出しての変更だそうで(厨房は同じ方です。)、写真はふろふき大根と大根の利休揚げ。切り干し大根の春巻きが美味しかったです。

こぎれいにまとまっている感じのお店なので、女友達同士で夕食がてらちょっと飲むのに良いでしょう。スタッフが若すぎてまだ慣れていない感じで心配ですが、客層も若返ったので大丈夫かな。(私が行った日の客は全員30代女性でした。)

きんはる@代々木上原
渋谷区上原1-34-7 和田ビル1F
Tel: 03-3469-1410
11:30-15:00  17:30-23:30
定休日は日曜に変わったようです。

PageTop

「この病気の原因は?」

「こうなってしまった原因を知りたい。」
「病気の原因がわからないなら治療しない。」
と時々言われますが、はっきりと原因がわかっている病気のほうが実は少ないのでは、と私は思います。

1 はっきりとその場で原因がわかるもの
目に入ったゴミなど。ゴミは取ればすっきり。

2 症状から大体原因がわかり、時に原因を調べるもの
アレルギー性結膜炎:アレルギーというのは見ればわかりますが、原因は見えません。血液検査と目の状態は必ずしも一致しないのですが、スギだけに反応するのか、ハウスダストやダニにも反応するのか、ということは採血でわかるため、季節性のアレルギーなのかを知りたいときなどに採血します。
ウイルス性結膜炎:これも症状からほとんど診断がつきますが、欠席・欠勤する根拠となるデータがほしい、というような時に(学童は出席停止となります。)ウイルスキットを使います。(残念ながら、キットの診断率は100%ではありません。)

3 原因がはっきりとしなかったり、いくつかの要素が複雑に組み合わさっていると考えられるもの
緑内障:原因がはっきりしているものもありますが、数としては少ない。
近視、遠視、乱視などの屈折異常:ほとんどが原因不明、そして進行する原因も諸説あり。

4 原因を調べておいたほうが良いもの
眼底出血:原因は様々で、それにより治療方針も変わってきます。

5 原因は不明のことが多いけれども、重症化、再発するなら調べたほうがいいもの
ドライアイ:時にシェーグレン症候群という自己免疫性疾患のことあり。
ものもらい:糖尿病があるとできやすかったり、再発をくりかえす霰粒腫は悪性のことあり。

6 老化現象なので原因調べず
老眼、加齢による白内障:年のせいです。

医者は経験を積みつつ、どういった状態のときに原因追究をすべきか、と患者さんにとってベストな診療ができるように考えています。検査をすすめる、すすめない、というのは、個々の状況によります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

チック

お子さんが急に瞬きが多くなった、目玉をぐるっと動かす、顔をゆがめる、という行動を繰り返すようになった、と眼科を受診されることがあります。ほとんどが入ってきた瞬間に「チック」とわかります。

これはストレスによって起こるもので、保護者の方とお話することによって、そのきっかけ(下のお子さんが生まれた、クラス替えがあってなじめない、など。)がわかります。特に治療の必要がないので、様子を見てもらいますが、年齢的にも視力が良好であることが大事な時期ですので、一般的な検査をして問題がないかもチェックしています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

スパイスマーケット@幡ヶ谷

タイ国屋台式料理。
と銘打っているだけあり、とってもカジュアルなお店です。今回お昼のテイクアウトを試してみました。ライスもタイ米でパクチーもついて(日本人に苦手な人が多いのを知っていて、入れるかどうか聞いてくれます。)美味しかったのですが…
201105191254000
サラダがとっても辛くて私には無理だったのが残念。久々に具合が悪くなるほどの辛さだったのが、本格的だとは言えますね。
テイクアウトも常連さんが多いのか、注文の仕方がいまひとつわかりにくいのですが、それもご愛嬌と言った感じの気軽なお店です。タイ料理が好きならお試しあれ。なんとなくアメリカのエスニック料理店を思い出して懐かしかったです。

スパイスマーケット@幡ヶ谷
渋谷区西原1-21-1
TEL : 03-6416-8550
営業時間:火曜—金曜 11:30-14:00 18:00-26:00
土曜 18:00-26:00
日曜 18:00-24:00
定休日:月
ホームページはこちら

PageTop