みさき眼科クリニック@代々木上原

認知症かと思っていたら…

初診時にすでに相当白内障が進んでいて、という患者さんが時々いらっしゃいます。こんな都会のど真ん中で、という気もするのですが、高齢の方の中には医者にかかることを非常にためらう方もいらっしゃいますし、眼科にはなかなか足を運ばない、ということもあります。

眼科医が見ると、歩き方がすでにかなり見えていないな、という感じなのですが(診察室への移動の様子や、家族とのやり取りも観察しています。)、ご家族も高齢配偶者だけの場合、まったく気づいていないことも多いのです。こういう方は白内障の手術をして見えるようになると、すっかり元気になり昔のように生活でき、いままで認知症かと思っていたのは見えなかっただけ、ということがあります。白内障はゆっくりと進んでいくものなので、ご本人も「見えない」とわかっていないこともあります。高齢であっても、年に一回くらい眼科の受診をおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

涙目の原因は?

NHK「ためしてガッテン」で結膜弛緩についての放映後(放映内容のまとめはこちら。)、悩まれているさまざまな目の症状の原因がこれではないかと受診される方が増えました。が、放映後当院に来た方で結膜弛緩(結膜のしわ)がはっきりとあった方は今のところありません。
1

写真の左側は涙目で来院された方の涙点(目から鼻に涙が流れていく穴)を矢印で示していますが、これは小さめの涙点です。右の写真は平均的なサイズの涙点です。
2
涙点から鼻に涙が流れる部分がつまるために涙があふれることもありますが、この方の場合には涙点から先の流れは問題ありませんでした。涙点が小さいために老廃物を涙で流すことがうまくいかずに、鼻側の結膜に傷ができ、その傷を治そうとする反射の涙が時々出てしまうための涙目と考えられました。涙を黄色い色素で染めた写真では(ちょっとわかりにくいのですが)涙点側の結膜だけが染まっていて、傷になっている状態です(点線の丸囲み)。

涙目の原因もいろいろです。今回の患者さんのように診察してみてわかることも多いので、ご自分の症状を結膜弛緩のためと決めつけずにご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

幸元(こうげん)@代々木上原

韓国焼肉です。焼肉屋さんって、最近は皆おしゃれな作りなのね。
201103161855000
写真は豆腐チゲと、チヂミがちょっと見えてます。
向かいに「まんぷく」という焼肉屋があるのと、2階という立地から何か工夫しないとむずかしいだろうなあ、と思います。両者に味の差はないと感じましたが。

幸元(こうげん)@代々木上原
渋谷区西原3-2-4 フロンティア代々木上原2F
Tel: 03-6903-2129
17:00-23:00(L.O.) 金・土・祝前日は 25:00(L.O.)
定休日:第一・第三月曜日
食べログにリンクしておきます。

PageTop

どこの大学ですか?

患者さんによっては、医者の出身大学を非常に気にされることがあります。医者の臨床能力や手術の技量は出身大学と関係ありません。(何を専門としているか、どういう方針で診療を行うか、ということは、所属している医局や経歴を見れば、医者仲間には大体わかります。ただし、これは自分の科に限ってのことで、他の科のことはよくわかりません。)

時に東大卒で東大の医局に所属している医者にしか診てほしくない、と言われることがあるのですが、その中でその患者さんの専門領域の眼科医を探すとなると結構大変です。

また、最近は自分の出身大学病院とまったく無関係の病院に紹介することが普通になっています。(特に私の場合には、横浜市大が非常に遠い場所にあるので、物理的に無理です。)病気の専門性や患者さんの個々の状況に合わせて紹介先を考えています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目をぶつけた、あるいは殴られたら眼科へ

ケガは整形外科と思っている方も多いようですが、目のあたりをぶつけた場合には眼科での診察が必要です。ケガの状態によっては治療が形成外科や耳鼻科などで行われることもありますが、その判断、そして眼自体に問題がないかどうかは眼科での診察になります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ゆうばーる@代々木上原

夜は薫製料理とワインのお店だそうですが、昼のカレーが有名。ホウレンソウと温泉卵のカレーをいただきました。
201101291317000


ゆうばーる@代々木上原
渋谷区上原3-44-11
Tel: 03-5454-3833
営業時間:12:00-15:00 18:30-23:00 (火曜はランチのみ)
定休日:日・月
食べログにリンクしておきます。

PageTop

「この治療は正しいの?」

現在の治療の効果がない場合次の治療方法を提示することは、病気によってはその場で判断できます。私が専門としている、アレルギー性結膜炎、ドライアイ、といった前眼部疾患と呼ばれる分野や目薬の副作用については、いままでの経過をお聞きし、現在の症状を診察して、それではこうしてみましょう、とその日にお話することが可能です。

ただ、緑内障の場合は異なります。緑内障は、目から脳につながる神経がゆっくりと死んで行く病気で、早期発見をして、その進行を遅らせることが治療目標となります。眼圧を下げることは一つの目安ですが、長い目で見ての判断は現在視野検査に頼るところが大きく、年単位での経過観察となります。「今のこの目薬で良いのでしょうか?」と初めて診察する患者さんに言われても、それまでの経過、そしてその時点からの経過観察をしないと、これはなんともお答えできません。

緑内障自体が理解しにくい病気であること、また治す、というのではなく、進行を遅らせる、という治療法が患者さんの不信感をあおるのだと思いますが、眼科を転々としていては、効果的な治療とはほど遠くなります。

緑内障という病気の性質上、専門のドクターのところには患者さんがどんどん増えていってしまい混雑した外来になるのはしょうがないのですが、治療方針だけを専門病院で決めてもらい、薬の処方や視野検査を開業医で、ということもよく行っています。ただし、それができない場合もあります。信頼できる主治医とよくご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目を洗うにはソフトサンティア

比較データを取ったわけではありませんが、アレルギー性結膜炎がある方は、水道水やプールの水が目に入ると充血しやすいようです。(以前の実験の際に観察した結果。)花粉症のこの時期、目に入った花粉を洗い流そうと、水道で洗ったり、市販の目洗いカップで洗う方が多いのですが、どちらも刺激が強すぎてかえってひどくなり眼科を受診する方もいます。

目を洗うには生理食塩水の点眼「ソフトサンティア」をお使いください。これは処方せんがなくても買えますし、最近はドラッグストアにも置いてあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

璃珠(りじゅ)@代々木上原

お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼きのお店です。
ヤマイモが入っていて、ふわふわの生地がとっても美味しかったです。お好み焼きなんて、どこで食べても同じだと思っていたのが大きな間違いだと知りました。鉄板焼きのホルモンが人気らしく、隣のカップルはそれで一杯やっていました。これもいいなあ。
牛筋ネギ焼き、
201101261843000
おすすめのお好み焼き、
201101261938000
イタリアンもんじゃ(水焼き、とメニューにあり、私はなんだかわからなかった。)、
201101261906000
そしてあんこ巻。
201101262008000
あんこは不思議な感触でしたが、好きですねー。
子どもが喜びそうな具もあり、いろいろ食べてみたいと思ったのでした。おすすめ。ここは焼いてくれるお店なのですが、複数のお客さんがいてもちょうどよいタイミングで作ってくれます。

璃珠(りじゅ)@代々木上原
渋谷区元代々木町23−11
Tel: 03-5454-5088
営業時間:ランチ 11:30-15:00 ディナー 17:30-24:00
定休日:火曜
ホームページはこちら

PageTop

スギからヒノキへ

1週間ほど前から私の花粉症の症状は目から鼻へと変化しました。ヒノキが飛び始めたためと思われます。と、話していたら、逆に同じころに鼻から目へ症状が変わった、という人もいて、これは個人差大きいようです。
スギに反応する方はほとんどがヒノキにも反応しますので、4月いっぱいは花粉症対策が必要と思われます。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop