みさき眼科クリニック@代々木上原

コンタクトレンズが取れやすい原因は?

コンタクトレンズをつけていると、突然痛くなり取れてしまうことが多い、という患者さんが某量販店で診察を受けたところ
「それは円錐角膜か、バセドー病なので、大学病院で検査を受けるように。」
と言われたそうです。

これは話を聞いただけでも、レンズとの相性が悪いのだな、おそらくドライアイもある、と想像できます。視力のデータを取っている「眼科」なのですから、それほどの円錐角膜ならすぐ診断はつけられるし、バセドーなら他に症状があるでしょう。(「なぜこのようなことで大学病院に??」と受診した先で言われて、患者さんも最初の眼科が変だと感じたようです。)

ちゃんとした眼科医のもとでコンタクトレンズ処方は受けてほしいのですが、見分けるのはなかなか難しいです。眼科専門医を持っているかはひとつの目安なのと、量販店併設眼科の場合いつも同じドクターが外来をやっているか、でしょう。他科ドクターが片手間にバイトで外来をやっているのではないなら、管理責任医師か常勤のドクターがいつも外来にいるはずです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

メガネは、はずしてください。

この時期マスクをしている方が多いのですが、眼科の診察時には目しか診ないので、マスクはしていても大丈夫です。(あわてて取ろうとする方が結構いらっしゃいます。)

「メガネをはずしたほうが良いでしょうか?」と聞かれることも多いのですが、メガネをしていると目に触れないし、状態がよくわかりません。メガネが合っているかチェックするために、メガネでの視力を測るとき以外は、メガネなしでの検査・診察となります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Say Cheese! (セイ チーズ)@代々木上原

この店の向かいの焼肉「まんぷく」と同じ系列のお店です。
201102121331000

201102121342000
牛肉にあうものならなんでも!というコンセプトだそうで、お昼に行ったら、ハンバーグにラタトゥユ、デザートがパンナコッタ、という「どこの国の料理なんだろう?」と思ったくらい。
イメージは、ファミレスよりちょっと高級で、お腹いっぱいになる、という感じです。若い方にはおすすめかも。(私には量が多いですねー。)

昼間行ったので飲んでませんが、手頃な値段のワインをそろえているようでした。

(ひざかけ用意してくれてありますが、お店の構造上冬は寒いです。)

Say Cheese! @代々木上原
渋谷区西原3−2−2 久保田ビル1階
Tel&Fax: 03-5738-2265
ディナー:17:00-24:00
ランチ(土・日・祝日のみ):12:00-15:30
無休
ホームページはこちら

goo Italianoというお店になりました。

PageTop

「私は花粉症です」は本当?

問診票に「花粉症です。」と書いてあるので、「何年前から花粉症と言われていますか?」とお聞きすると「今年からです。」と言うので、「どこかで花粉症と言われましたか?」と確認すると、ほとんどの方はまだどこも受診していないようです。

毎年2月から5月に、目のかゆみ、鼻水、くしゃみの症状がはっきりと出るなら、採血で調べるまでもなくスギ花粉症だと考えてよいと思いますが、一年中症状の出る場合は他にも原因があると思われますし、目の充血や目やにだけなら他の病気も考えられます。

かなり多くの患者さんが、目を見るだけでスギ花粉症かどうか診断がつくと思っているようですが、アレルギー性結膜炎がある、ということはわかっても、その原因まではわかりません。特にコンタクトレンズを使っていると、レンズによるアレルギーが出ることもあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目のかゆみに飲み薬は効く?

花粉症の目のかゆみに一番効果があるのは目薬です。鼻の症状が主体の方で、飲み薬だけで目のかゆみもおさまる、という方もいらっしゃいますが、目だけの花粉症の場合にはやはり点眼治療となります。飲み薬だと目が乾いてしまい、かえってつらくなる方もいるようです。

どうも眼科は目しか見ないので、飲み薬を出す習慣がない、あるいは普段弱い薬である目薬しか扱っていないので、強い薬である飲み薬は出さない、と思われているようですが、飲み薬も処方しますし、飲み薬が目薬より強くて良い、ということではありません。

花粉症は目だけの症状、鼻だけの症状、両方の症状あり(どちらが強くでるかは個人差あり)、という患者さんに分かれます。それぞれの症状に合わせて、一番効果があり、副作用も少ない治療法を探していきましょう。毎年症状が出るようであれば、どの薬が一番自分に合っているのか知っておくのも大事なことです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

強い薬

アレルギー性結膜炎に効果のある目薬はほとんどが一日4回となっています。その回数が一番効果が出ると調査されているわけなので、患者さんの都合により4回できないと、ちょっと効果が落ちるでしょう。

たまに「目薬は日に何回もできないので、回数が少なくても効果のある強い薬を出してください。」とお願いされることがありますが、薬は副作用の出にくいものから使っていきます。ステロイド剤は非常に効果がありますので、花粉症のひどい症状のときには処方しますが、乳幼児の場合には眼圧上昇の副作用が出やすいとされているため、本当の重症例にのみ処方し、短期間でやめてもらっています。保育園では点眼してもらえないので、症状は軽いけれどもステロイド点眼を使いたい、と希望される保護者の方がいらっしゃいますが、乳幼児の場合、副作用チェックの検査もおこないにくいので、花粉症の症状が軽く、そして数ヶ月点眼が必要な場合には処方しません。

また、ステロイドの効果があるため、一日に何回も点眼する方が時々いらっしゃいますが、ステロイド点眼は回数が増えればそれだけ副作用も出やすくなります。通常は1日4回までとなっていますので、守ってお使いください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

椀々@代々木上原

美味しかったです。
201103021927000

店内が暗いので、写真で美味しさを伝えにくいのですが、これは蒸し野菜+へしこソース。(バーニャカウダ風ですね。)他、刺身、蕗味噌田楽、山菜天ぷら、ゴボウのかき揚げゴルゴンゾラソース、鶏の岩塩焼き、卵焼き(甘いです。)、炊き込みご飯をいただきました。
焼酎の種類が多いのもおすすめ。爆弾ハナタレがあります。

ちょっと割高と食べログに書いている人がいますが、確かに量が少ないかも。うちのスタッフ(♂ 20代)はそこが気になったらしいです。私にはちょうど良い量なので、美味しい料理でお酒を飲みたい大人向け、ということだと思います。

欠点と言えば、料理のサーブが遅いこと。厨房一人だとしたら、あのメニューの豊富さはカバーするのが難しいだろう、と余計な心配をしてしまいました。
3人以上なら(カウンターに座りにくいため)予約したほうがベターと思われます。(平日夜行きましたが、テーブル席は満席になってました。)

食べ物が美味しいので、できたら禁煙にしてほしいのですが、酒飲みの方が多いと無理なのかなあ。

椀々@代々木上原
渋谷区上原2−48−11
Tel&Fax: 03-5465-2977
営業時間:18:00-2:00 (土曜は24:00まで)
ランチ(月〜金):11:30-14:30 (L.O. 14:00)
定休日:日・祝

ぐるなびでの案内はこちら
食べログにもリンクしておきます。

PageTop

花粉症の飲み薬

眼科でも花粉症の飲み薬は出せます。目の症状には目薬のほうが効きますが、鼻の症状も一緒にある方には飲み薬をおすすめしています。

医療機関により多少処方の出し方は異なるようですが、当院は
1 7歳以上に処方。
2 毎年同じ薬で効果があり、副作用も少ないなら、その飲み薬を1-2カ月分処方します。
3 初めて飲み薬を飲む方には1週間分試してもらっています。合わないことがあるからです。(実際数日飲んでみて、ダメで再来、という患者さんも多いです。)
4 授乳中の方は授乳中でもOKの薬を選んでいます。

眠気が少ない薬としては、クラリチン、アレグラが他院でもよく処方されているようです。
鼻の症状が軽い場合には、鼻のスプレーだけで対処できることもあります。これも当院で処方可能ですので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

追記:「毎年飲む薬があるので、それを出してください。」という患者さんに、薬の名前をお聞きすると、「白い錠剤」「一番良く効くやつ」「一番処方されている飲み薬」「一日1回でOKのもの」「眠くならないもの」という答えが返ってきますが、それではどの薬かわかりません。
薬の名前そのものをおぼえておく、あるいは調剤薬局でもらう薬の説明書やおくすり手帳をお持ちください。

PageTop

眼科繁忙期

花粉症関連の眼科ブログ記事へのアクセスが先週末より突然増加(アクセス件数が3.5倍くらい)するとともに、花粉症の患者さんが増えてきました。

ネットで検索しているより、早めに受診されたほうが良いと思います。眼科以外の科で目薬をもらっても良いのですが、効果がない場合には眼科へどうぞ。中にはステロイド点眼を処方している他科のドクターもいるようですが(我々眼科医からすれば、ある意味チャレンジャー。)、ステロイドが必要なくらい重症な目の症状があるなら、これはやはり眼科で診たほうが良いでしょう。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

珈琲工房Horiguchi@代々木上原

私は酸味が少ないほうが好きなので、と選んでもらったのが「にしはら」でした。ブレンドの名前が、富ヶ谷、上原、大山、西原、となっていて楽しいです。
201101121938000_2
「にしはら」美味しかったです。(写真のカラフルなものはスタンプカードです。)
一人用にパックされたコーヒーってありますが、全然別ものと思ってます。やっぱりコーヒーは豆を挽いていれたのが美味しいです。

珈琲工房Horiguchi@代々木上原
渋谷区上原3−1−2
Tel: 03-6804-9925
10:00-19:00
定休日:日
ホームページはこちら

PageTop