みさき眼科クリニック@代々木上原

スギ花粉はいつまで飛ぶの?

毎年スギ花粉が飛び始めたころに、「スギ いつまで」というキーワードで検索をかける方が増えます。

だいたいゴールデンウイークまで飛ぶので、症状が出るのが2月から5月初めまで、という患者さんは、採血しないでもスギ花粉症だとわかるくらいです。(ゴールデンウイークあけまで続くのは、ヒノキに反応しています。)ただし、症状の出方は個人差が大きく、「桜が咲けば大丈夫」という方も。そして、「目だけ」「鼻だけ」「目と鼻と」と症状の出方も個人差があります。

それぞれに合った薬を使い、症状が弱いとき、強いとき、と使い分けをおすすめしています。くわしくは診察時にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

アレルギー採血

当院ではアレルギーの原因を調べるための採血を行っています。(原則小学生以上。土曜は要予約。)
いままでも、ダニ、ハウスダスト、スギそして他の植物(ヒノキ、ハンノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ)、イヌ、ネコ、カビ、などを調べる項目に入れていましたが、最近の臨床データより、アレルギー性結膜炎・鼻炎の原因と考えられる、ガ、ユスリカ、ゴキブリが追加されたセットに変更しました。

これらのものにアレルギーを起こす人が多い、という考えに基づくセットですので、何か特殊なものにアレルギーを起こす場合には、それに対しての検査をしなくてはわかりません。また、実際にアレルギー性結膜炎を起こしていても、全員が血液反応陽性に出るわけではないと報告されています。(陽性率75%くらい。)アトピー性皮膚炎の場合には、また別のセットがあります。詳しくは診察時にご相談ください。(検査会社によって、セット内容は多少異なります。)

いまや日本人の30%に花粉症があるそうです。そして幼稚園児や高齢者の発症も増えてきています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Tomigaya TERRACE@代々木八幡

今風のカフェですね。私はクスクスの料理にしました。
201101221343000
美味しいのですが、どうもこういうカフェってどれも同じで個性が感じられないのは、こちらがもうカフェでご飯を食べるような年齢じゃないせいかもしれません。
お友達でワイワイ、というのには、お値段も雰囲気もちょうど良いと思います。

Tomigaya TERRACE@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-14-13
Tel: 03-6407-9384
営業時間:11:30-24:00(週末は26:00)
(ランチは11:30-16:00)
無休
ホームページはこちら

PageTop

花粉症の目の症状=結膜炎

花粉症で受診した患者さんに「この目の症状は花粉症のせいだと思います。」と説明すると、「結膜炎じゃないんですね?よかった。」
と言われることがあります。厳密に言うと、花粉症の目の症状はアレルギー性「結膜炎」なのですが、患者さんの心配されている「うつりやすい」結膜炎ではありません。

結膜に炎症があれば結膜炎なので、種類はいろいろあります。代表的なものは、アレルギー性結膜炎、細菌性結膜炎、ウイルス性結膜炎です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

金兵衛(きんべえ)@代々木上原

仕出し弁当屋さんで、タレントさんたちにも人気と言われているお店です。
201101121256000


201101121314000

とは言うものの、私の昼はいつも自作弁当なので、食べてみたのは初めて。仕出し弁当でしか食事が取れない状況の時って(私なら学会中とか、ですね。)、結構飽きてきますが、ここのは確かにうれしいかも。おうちで作ったお弁当に近いのと、お魚なので。(ちなみに今回のは銀ダラです。)
何かのときに利用しようっと。

配達は10個以上からですが、店頭売りもあるのと、1個から予約できるようです。

金兵衛(きんべえ)@代々木上原
渋谷区西原3-1-7
Tel: 03-3468-6998
予約受付時間:10:00-18:00
配達時間:9:00-18:00
ほぼ無休のようです。営業カレンダーがホームページにあり。
ホームページはこちら

PageTop

花粉症シーズン中コンタクトレンズはどうする?

花粉症がある場合、シーズン中コンタクトレンズは休んだほうが良いでしょう。レンズに花粉がくっつく、あるいはレンズの下に入り込んだ花粉が涙で流されにくくなるからです。またレンズによっては、目薬も使いにくくなる場合があります。

どうしてもソフトコンタクトレンズを使いたい、という場合には、一日の使い捨てに切り替えてもらってます。その日の汚れや花粉をその日のうちに捨て去ることができるからです。通常のソフトレンズ、あるいは2週間や一か月の定期交換レンズの場合、
花粉がレンズにつく
→完全には洗い流せない。
→花粉のついたレンズでアレルギーがひどくなり、目やにがレンズにつく。
→目やにも洗い流せない。
→汚れたレンズが刺激となってアレルギーが悪化する。
と悪循環になります。

ハードレンズとワンデータイプの使い捨てレンズの場合、処方箋で出される目薬のほとんどがレンズの上から点眼しても大丈夫です。逆に通常のソフトレンズの場合はレンズをつけたままで点眼できるものがほとんどありません。2週間の定期交換型レンズの場合には、目薬の種類によっては大丈夫とされています。
コンタクトレンズを処方された眼科と別の眼科で花粉症の治療をする場合、医師がレンズ使用に気づいていない場合もあります。レンズをどう使用するのか、レンズをつけたままその目薬は点眼しても大丈夫なのか、ご確認ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

花粉症の飲み薬はどれが良い?

花粉症の飲み薬として主に処方されるのは、第二世代の抗ヒスタミン薬と呼ばれるグループの薬で種類は結構あります。

薬の効果がある、あるいは副作用で眠くなってしまう、というのはかなり個人差があります。「一番良い薬をください。」と時々言われますが、これはわかりません。いままで飲んで良かった、という薬があればそれを処方するのが一番簡単です。薬の名前を覚えておくか、おくすり手帳や薬局でもらう薬の説明書を見せてください。

当院では初めて飲み薬を飲む、という患者さんには、試しに数日分処方して飲んでもらっています。なお、飲み薬を出すのは7歳以上に限っています。小さいお子さんの場合、アレルギーなのか、風邪なのか、眼科では診断が難しいからです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

花粉症は治ったのかしら?

花粉症がある、という患者さんで、高齢になったため反応が出にくくなった方は診たことがありますが、去年治ったと思っているのであれば要注意です。

去年は花粉の飛ぶ量が少なかったため、ふだん症状の出る方でも軽かったのです。毎年花粉症の症状が出て、そしてまだ若いと思っているのであれば、もう治療を始めたほうが良い時期です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

アンゼリカ@下北沢

カレーパン、みそパンで有名ですね。残念ながら朝早めに行ったため、みそパンの焼き上がりまであと10分と言われ断念。
201101061155000
カレーパンは一番オーソドックスなものを選択しましたが、確かにおいしいです。家のトースターであたためなおして食べました。他はきなこドーナッツ、リンゴパンを食べてみましたが、普通。ここはカレーパンを差し入れなどに買っていくのが気の利いた使い方かなー。

アンゼリカ@下北沢
世田谷区北沢2-19-15
Tel: 03-3414-5391
10:00-19:00 (売り切れれば早じまい)
定休日:火、第2、3水 (無休としているお店紹介もあり。)

食べログにリンクしておきます。

追記:みそパンもなかなかいけます。
misopan.jpg

PageTop