みさき眼科クリニック@代々木上原

結膜炎で休むなんて…!

うつりやすい結膜炎「はやり目」の患者さんが年末から結構来院されていますが、お仕事によっては職場で結膜炎をはやらせてしまいますので休んでもらってます。

「えー、結膜炎(ごとき)で休むなんて~。」
と言われるのですが、
学校保健法では
咽頭結膜熱:主要症状が消えたのち2日を経過するまで。
流行性角結膜炎:感染のおそれがないと医師が認めるまで。
出席停止となります。

治るまで2週間近くかかることもあるので、確かに困りものなのですが、入院病棟で患者さんが感染すると、次々とうつってしまうので病棟閉鎖になることもあるくらい感染力の強い結膜炎です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

花粉対策メガネ

雑貨を扱うお店ではサイドにカバーのついた度なしメガネや、メガネの上からかけられるゴーグルのようなものを花粉症用に売っています。メガネ屋さんでは、花粉対策用のメガネに度も入れることができます。お子さん用のサイズもあるそうです。
201101191153000
普通のメガネをかけるだけでも、目に入る花粉の量は減ると言われています。花粉症は花粉が目や鼻から入ることで起きるものなので、こういうものでの対策も大事です。薬とちがって副作用も起きませんのでおすすめです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ@代々木八幡

有名ですよね。先日ハチ公バスに乗ったときに本店の場所を初めて知ったので、今回もバスで行ってみました。(富ヶ谷一丁目下車。帰りは代々木八幡駅まで歩きました。)
201101081429000


201101081533000
チョコレートではなく、パンとケーキを試してみようと思っていたので、キッシュ(525円)、クロワッサン(210円)、マリアージュ(525円)、サンフォアキン(525円)、モンブランショコラ(577円)を購入。

モンブランは上に乗っていた栗がちょっとねちゃねちゃして変な感じでしたが…。サンフォアキンはケーキ、というより、チョコレートそのままなんですね。濃厚すぎて半分くらいの量が私にはいいかも。マリアージュはホワイトチョコとイチゴですが、イチゴがちょっといまひとつで残念。キッシュも中身がふわふわで美味しく、クロワッサンも良かったです。(中心がしっとりなので、最後までぱりぱりと掃除が大変になるようなクロワッサンが好みなら、マンマーノ@代々木上原のほうがいいかも。私はどちらも好きです。)

(2016年に再訪していますが、なんだか味が落ちた気がします。)

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ本店@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-14-9
グリーンコアL渋谷1F
Tel: 03-5790-2181 Fax: 03-5790-2182
営業時間:9:30AM-8:00PM
年中無休(年末年始をのぞく)
ホームページはこちら

PageTop

花粉症は何科へ行けば良いの?

基本的にどの科でも、飲み薬、鼻のスプレー、目薬を出すことは可能です。いつもかかっているところで処方してもらうのが一番楽でしょう。

ただし、目のかゆみが強すぎてステロイド剤を使わなくてはならない場合には、薬の副作用のチェックが眼科でしかできませんので、眼科を受診してください。あとたまにアレルギー性結膜炎の診断を他科で受けていて、本当はちがった、ということもありますので、もらった目薬で治らない場合にも眼科にご相談ください。

当院では鼻の症状に飲み薬、鼻のスプレーも処方していますが、7歳未満のお子さんの場合には耳鼻科か小児科を受診してもらっています。小学校入学前の場合、診断と薬の使い方が難しいことがあるからです。(この判断は医療機関によって異なりますので、詳しくは個々にご相談ください。)眼の症状だけの場合には何歳からでも眼科で大丈夫です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「涙腺」はかゆくなりません。

このブログへの検索ワードで「涙腺 かゆみ」というのが結構多いのですが、涙腺はかゆくなりません。おそらく「涙点」の間違いでしょう。
Photo
涙腺は上まぶたの外側あたりにあり(写真の点線で囲ったあたり)、診察時に見たり触ったりすることができない場所です。ここで作られた涙はまばたきにより目の表面を洗うように流れ、鼻側の涙点(矢印先)から鼻に排出されます。スギ花粉のようなアレルギーを起こす物質は、涙点に集まるので、そこがかゆくなるのです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Mistolibero@代々木上原

ブラッスリーベックの閉店後、お店は色も塗り替えてイタリアンになりました。
201012221847000

前菜を6種類選んだら、こんなお皿で出てきてびっくり。米ナスのオーブン焼きおいしく、パスタ、リゾットの加減も良かったです。

代々木上原はイタリアンが多くなってきていますが、それぞれ個性があるようで楽しいですね。年末シーズンでお客さんも多く、どうもベックのころからの常連さんが戻ってきているようでした。がんばってほしいな。フロアスタッフがまだ慣れない感じでしたが。

Mistolibero@代々木上原
東京都渋谷区3-5-3 ルネ代々木上原 B1
定休日:月
TEL : 03-6407-8208
お店のブログはこちら

あ、ホームページできたんですね。

2014年3月より、お隣のメゾンサンカントサンクの系列「ランタン」になりました。 案内はこちら

PageTop

飲み薬のほうが効果あり??

「ものもらい」に目薬、軟こうを処方すると、「飲み薬のほうが効果があるから、そちらにしてほしい。」と言われることがあります。「薬を出しますね。」と言われてもらったのが目薬だと、がっかりする患者さんもいらっしゃるようです。

眼科で飲み薬を出すこともありますが、基本は局所療法と呼ばれる目薬や軟こうです。目は体の表面に出ていて、外側からの治療がしやすく、結構な高濃度の薬剤で治療することが可能なのです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

頭痛・肩こりは目が原因?

とも限りません。

が、眼科領域にその原因がないかは検査で調べることができますし、メガネが必要、あるいは度数を変えたほうがよい、というアドバイスはできます。とは言うものの、老眼が原因とわかっても、なかなかメガネを使いたがらない方が多いのですが…。

私は子どものころ吐くほどのひどい頭痛持ちでしたが、これは目のせいと眼科で判明しました。目の痛みや頭痛は、偏頭痛のこともあれば、耳鼻科や歯科の問題のこともあります。とりあえずはそれぞれの専門の科で原因がないか調べてみることをおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop