みさき眼科クリニック@代々木上原

効果のあるアレルギー治療を

私は眼科以外の科で点眼を出しても構わないと思っています。眼科にすぐかかることができない状況もあるわけなので、抗菌薬やアレルギーの点眼は使ってみて、効果がないときに眼科を受診、と考えてもらって良いと考えています。
ただし、ステロイド点眼は、その副作用のチェックができる眼科で処方するべきだと思うのと、もしアレルギーの治療をするなら、抗ヒスタミン作用のある点眼のほうが効果はあると思います。

アレルギーの治療に使われる目薬は大きくわけて2グループあり、ひとつは細胞膜を安定させてヒスタミンを出さないようにするもの、もうひとつはヒスタミンの作用をおさえるものです。

前者には  一般名称(先発品の商品名)
クロモグリク酸ナトリウム(インタール)
ケトチフェンフマル酸塩(ザジテン) (抗ヒスタミン作用もあると言われている。)
ペミロラストカリウム(アレギサール)
トラニラスト(リザベン)
などがあり、薬の効果が出るまでにちょっと時間が必要です。(大体2週間と言われています。)

後者の抗ヒスタミン作用のある点眼は
レボカバスチン塩酸塩(リボスチン)
オロパタジン塩酸塩(パタノール)
があり、もうかゆみが出ているのであれば、こちらのほうが効果があります。
(パタノール以外はすべて後発品が出ています。)

なぜか内科で処方されている薬は抗ヒスタミン効果がないものが多く、ちょっと残念です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

Com Pho (コムフォー)@下北沢

フォー(ベトナムの麺)専門店の中で他のお料理も食べられる店舗です。ごちゃごちゃした下北沢の通りをちょっと曲がったところにあり、予約なしでも大丈夫のようですが、奥のソファー席のほうが座りやすいので予約したほうがゆっくりと食事ができると思います。

ベトナム料理屋さんとすれば料理数は少ないのですが、フォーのお店で夕飯を、と思えばそれなりに数はあり、美味しかったです。ただし、日本人向けになっているかも。

Com Pho (コムフォー)@下北沢
世田谷区北沢2−13−4 第2伊奈ビル1階
Tel: 03-5481-0564
12:00-24:00
ぐるナビでの案内はこちら

PageTop

スクラブ入り洗顔料

眼科を受診する結膜異物の代表的なものが、洗顔料に含まれているスクラブです。写真の矢印先に透明な丸いものがあるのがわかるでしょうか?
1
上まぶたの裏にこういうものが入ってしまうと、目を洗っても取ることができません。まぶたを自分でひっくりかえせば取れることもあるようですが、もう一つの写真からわかるようにスクラブはかなり小さいものです。(金属の器具の先に小さくくっついています。)目がごろごろするときには、眼科にご相談ください。
2
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

薬の副作用

初診の患者さんには「お薬で具合が悪くなったことはありますか? 使ってはいけないお薬はありませんか?」とお聞きしていますが、
「薬はすべて副作用が出るので使えません!」
ときっぱり言い切る患者さんがいて困ることがあります。

副作用がない薬はありませんが、個人個人が使えない薬、というのは、抗生剤ならどれ、鎮痛剤ならこれ、と種類がある程度わかっているものです。(確かに使えない薬が多い患者さんがいらっしゃるのも事実ですが…。)発疹が出たり、吐き気が出た、というお薬の名前は具体的に記憶(記録)しておいたほうが良いでしょう。

あと「アスピリン」を「ピリン系薬剤」と誤解している方が非常に多いのですが、アスピリンは商品名でピリン系ではありません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「頭痛なのに視力を測られた!」

「頭が痛いのはアレルギーのせいなのに、視力検査やメガネのチェックをされた。関係ない検査で儲けるのはひどい。」

という患者さんからの苦情を見たことがありますが(当院ではありません。)、アレルギー性結膜炎そのもので頭痛になることはあまりないと思います。ただ自分も花粉症があるのでわかりますが、鼻炎やのどの症状があると頭痛や頭が重たい感じにはなります。

そして、眼科で頭痛の原因を探すには、見え方やメガネがあっているかのチェックは必須と言ってよいでしょう。目が原因の頭痛はアレルギーよりこのあたりにあるからです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

酸素が足りない

先日「コンタクトレンズをつけると圧迫感がある。これはレンズを使うことで目に酸素が行かなくなるからだと思う。レンズをつけていると酸素不足で心臓がバクバクするのが心配。」という相談を受けましたが…。

目(正確には角膜)に酸素が行かなくなっても、心臓に影響が出ることはありません。コンタクトレンズによる酸素不足は自覚することはなく、診察時に角膜に血管侵入があることにより診断されます。圧迫感というのは、度が強すぎたり、レンズのフィッティングが悪かったり、後は乾燥によるものと考えられます。

コンタクトレンズは異物ですので、使うことにより何も起きない、とは言えません。正しく扱っていれば安全性の高いものですが、本当に不安ならレンズ使用をやめることだと思います。そして心臓のことが気になるなら一度内科受診をおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Dish@代々木上原

駅前にあり(下は焼き鳥屋さんなどの飲み屋さん)、以前に駅のスポーツジムに通っていたときには窓ガラス越しに見ていたカフェですが、入ったのは初めて。

パイが特色あるかなあ、イギリスのパブを思い出しました。
アップルパイは量的に食べられるなら(ひとりではちょっと無理かも)、ぜひ。注文聞いてから焼いてくれるので、お腹に余裕を持たせながら早めに決断したほうがよいでしょう。写真撮り忘れました…。

おしゃれなプレートの食事で、どちらかというと飲みながらつまむ感じです。友達とワイワイやりたいとき、あるいは簡単な夕飯を一人で、という若者が多く、調子に乗ってしっかり食べるとちょっと高めのお値段。スタッフ感じ良し、でした。(でも会計間違ってました…。後で気づいた。)
椅子がおしゃれすぎて座りにくく、これまた若向けかも。(よく考えると、同時にいたお客さんの中でおそらく私が最高年齢。)

Dish@代々木上原
渋谷区上原1−33−15 オーツカビル2階
Tel: 03-5465-6455
12:00-27:00
ホームページはこちら

PageTop

ドライアイは近くの眼科で

先日かなりの遠方にお住まいの方からお電話をいただきました。
現在ドライアイと言われ近くの眼科にかかっているが治らない。そちらで診てもらいたいが、通院することはむずかしいと思われる。一回診てもらったあとは通わなくても大丈夫でしょうか?
という問い合わせなのですが…

ドライアイは、よりベターな状態をめざすことが治療となります。細菌性結膜炎のように抗菌薬の点眼を処方して治ってしまえばおしまい、というのとはちょっと異なります。たとえば処方した点眼薬で調子がよくなる、というのであれば、後はお近くの眼科で診てもらえば良いのですが、その治療が効かないと次の治療を検討しなくてはなりません。言ってみれば「一発勝負」が効かない、という感じでしょうか? そして点眼治療の効果があっても、処方薬をもらうためには通院が必要となります。

私はドライアイに関しては日本の中でもきちんとした診断・治療ができる眼科医だと自負していますが、当院で行っている検査・治療は特殊なものではありません。どこの眼科でも本当はできるものです。ドライアイに関しては、通いやすいところで治療を受けるのがベストだと思います。ただ残念なことに、他院で「ドライアイ」の診断を受けている患者さんの中には、他のことが原因で目の症状が出ている人が多いのも事実です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

本当にドライアイ?

「ドライアイだと思うのですが、点眼を処方してもらっても治りません。」という患者さんの中に遠視でメガネを使っていない、という方がまじっています。

ドライアイの自覚症状の中に
・眼が疲れやすい。
・重たい感じがする。
・眼に不快感がある。
・眼が痛い。
・かすんで見える。
というものがありますが、遠視の方もこういう症状となります。あと、まぶしがるのも特徴です。

遠視の場合ふだんはメガネがなくても困っていないことが多いので、いまの症状が遠視のためとは患者さんも医者も気づいていないことがほとんどです。当院はドライアイの訴えで来た患者さんの視力検査はあまり行っていなかったのですが、検査をしてもドライアイの診断とならない患者さんの中に意外に多くの遠視の方がいることに気付き、最近は様子を見て検査をすすめています。

まぶしい場合、サングラスを購入するのではなく、一度眼科で検査することも必要でしょう。量販店のメガネ屋さんですと、遠視の視力をきちんと出せるスタッフはあまりいないと思います。近眼の検査よりそれなりの経験が必要です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Boulangerie La Saison ラ・セゾン@参宮橋

フォカッチャは美味しかったのですが、他に試したものは…
うーんまずくはないけど、電車に乗って買いにくるかなあ、という感じでした。パンの生地からだと、食パンを試してみても良かったかも。

いろんなパン屋さんを試してみていますが、味と値段って比例するような気がしてきました。

Boulangerie La Saison ラ・セゾン@参宮橋
東京都渋谷区代々木4-6-4 エクセレント代々木1F
Tel / Fax : 03-3320-3363
営業時間 : 7:00 ~ 20:30  
小田急線参宮橋駅からすぐです。富ヶ谷にもお店あり。
ホームパージはこちら

PageTop