みさき眼科クリニック@代々木上原

すべて年のせい?

年齢的な変化です、と説明すると患者さんが怒るので、何かと気をつかう時代ですが、逆に体の調子が悪いのをすべて年齢のせいにする患者さんがいるのは心配です。
先日も
「目が赤いのは年のせいですよねえ。」
といらした患者さんは、治療が必要な炎症がありました。

「最近見えにくいのは白内障のせいで、年よねえ。」
というのも、ちゃんと眼科でそう言われているのであれば良いのですが、実は白内障以外の病気かもしれません。「視力低下」は明らかな「自覚症状」です。どうぞ眼科でご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

目に入る異物

職業がら鉄片が入る方、飛んできた虫が入ってしまった方、などまあいろいろですが、化粧品に入っているスクラブが目に入ってしまうことはよくあります。
上まぶたの裏にあることが多いのですが、今回は角膜にくっついていたものを写真でご紹介。(矢印の先です。)
1
角膜は敏感な部分なので、麻酔の目薬をして取ります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

千里眼@代々木上原or東北沢

昨年11月にできたラーメン屋です。
太い麺にこってりスープで、ちょっと私は苦手かも。お客さんが見事に男性ばかりでした。
注文の仕方ですが、まず食券を買い、無料トッピング(手書きの張り紙あり)はラーメンがゆであがるときに聞かれます。ニンニクを入れるかは全員に聞いていますが、他は言わないとダメみたいです。

千里眼@代々木上原or東北沢
目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル一階
Tel: 03-3481-5773
営業時間:11:30-14:30 17:00-22:00 (日・祝は21:00まで)
定休日:月
正確には東北沢が一番近い駅です。
リンク先は食べログです。

PageTop

本当の視力低下

視力が落ちてしまった、と心配して来院された患者さんですが、お聞きすると「去年の健康診断で1.2あったのに今年は1.0になってしまった!0.2も落ちた!!」
ということでした。

視力はまず1.0以上あれば大きな問題がないと私たちは考えています。それも矯正視力(レンズを使ったベストの視力)が1.0以上、ということです。そして、視力は対数なので、1.2が1.0になる変化と0.3が0.1になる変化は同じではないのです。通常私たちが使いなれている数字に変換すると
1.2→1.0 (0.079→0)
0.3→0.1 (-0.523→-1)
というように、0.3が0.1になるほうが変化が大きいことがわかると思います。
1.0以上の視力の変化は大きなものではありません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コンタクトレンズのずれ

コンタクトレンズがずれてしまって、直せない、取れない、という方が時々来院されます。写真はハードコンタクトレンズがずれている状態ですが(黒目の下のほうにレンズが見えています。)、黒目と白目の部分は目のカーブが異なるせいもあり、自分で戻すのが難しくなるときがあります。眼科で対応できますので、どうぞ。
3
ソフトレンズの場合、折れ曲がって上のほうに入ってしまうと、これまたご自分では取れなくなります。「目の後ろにコンタクトレンズが落ちてしまった!」と言われることがありますが、目玉の後ろに物は行かないような構造になっていますので、大丈夫です。

あと、白目の結膜は半透明の粘膜で、目玉にぴったりとくっついているのではなく、すこしゆるみを持った膜です。通常でも少しつまむことができますし、炎症などがありむくみがあると、まるで物が入っているかのように見えることがあります。時々この結膜をソフトコンタクトレンズだと思いこみ、取ろうとして取れない、と眼科を受診される方があります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

パティシェ・タケ@幡ヶ谷

先日クラス会で集まったときに見かけた新しいケーキ屋さん。試してみたのですが、残念ながら私の口にはあいませんでした。
子供たちのおやつ用に大きいケーキにするか、味のわかる大人向け仕様にするかはむずかしいところだと思います。ケーキの箱を袋に入れないでそのまま渡すのは、近い人がケーキだけ買いに来る、という設定なのか、エコなのかなあ。

パティシェ・タケ@幡ヶ谷
渋谷区西原2-26-16
Tel&Fax: 03-3468-8539
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜

閉店しました。2016年12月

PageTop

貸し借りなしで

診察についてらした家族の方がついでに自分の診察も、ということは結構ありますが、その場合もご本人の保険証がなければ保険診療はできません。

保険証のある方につけておいて、あとで返して、ということはできないのでしょうか? と聞かれたのですが、健康保険は個人個人が加入している制度で、家族内で使い回しはできないのです。
現在都内のほとんどのエリアで中学生までの子供の医療費窓口負担は0円です。そのために大人の薬の処方を子供の保険で出してほしい、と言われたこともありますが、これはダメですよー。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目薬の使用期限

海外在住の方で日本帰国時にいろいろ診察を受けて、という方が結構当院は多いのですが、先日いらした方に
「海外で目薬もらうと、必ず『一ヶ月たったら捨ててください。』って言われますが、日本では言われたことないので、日本の目薬は長持ちするんですねえ。」
と言われてびっくり。

日本でも目薬は開封したら一ヶ月で捨ててくださいな。防腐剤が入っていても、一ヶ月が最長です。防腐剤の入っていない生理食塩水の点眼「ソフトサンティア」は10日が使用期限です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Patisserie Diamond ダイヤモンド洋菓子店@笹塚

庶民的な商店街にあり、お値段控えめ設定ですが美味しいです。クリームは今ひとつかなあ。(自分がクリーム苦手なこともありますが。)ここのミルフィーユを褒めている方がいたので試してみたかったのですが、二回行って二回ともお目にかかれませんでした。お孫さんのお誕生ケーキのデコレーションを頼みに来ている方がいて、地元にとけ込んでいるんだなあ、とも思ったのでした。

パン屋さんもケーキ屋さんも、初回訪問時に食べてみることができる種類は限られるわけですが(なるべく家族やスタッフと分けて、複数のものを味見するようにはしています。)、また来ようと思うお店と、味と距離を考えて行かなくなるお店にわかれますね。ちなみにこのブログでは試してないお店のことは書いていません。(だから痩せられないのですが…。)

Patisserie Diamond ダイヤモンド洋菓子店@笹塚
渋谷区笹塚3-17-2
Tel: 03-3374-1371
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休
リンク先は食べログです。201005031056000201005031145000

PageTop

診断書についての話

1 嘘は書けません。
例:良好な視力なのに、視力不良と書く。
受診した日を実際とはちがうこの日にしてほしい、とお願いされることがありますが、診断書もカルテも公式文書です。偽造はできません。

2 わからないことを断定することもできません。
例:会社の空調のためにドライアイになった。
現在の症状を書くことはできますが、その原因がはっきりしない場合に診断書に記載することはできません。

3 生命保険の診断書の場合、決まった様式の書類があることがほとんどです。
「とりあえず検査結果を書いてください。」と言われることがありますが、生命保険の場合必要な記載内容が決まっているので、書類を持ってきていただいたほうが二度手間にならず、余分なお金もかかりません。

4 カルテのコピー、検査内容を聞き書きしていったものは診断書としては通用しません。
カルテのコピーも希望があればお渡ししますし、検査内容もご説明しますが、それは診断書として使えません。提出先にご確認ください。

5 診断書は自費です。
通常3000円から5000円かかります。これは医療機関によって異なります。

6 クリニックで出す診断書は書く内容が決まっていません。
診断書はお名前、生年月日、病名くらいしか欄がありません。何に使う診断書で、どういう内容が必要なのか、提出先に確認してください。ケガをしたために通院が必要なのか、結膜炎で仕事を休むために必要なのか、などなど、目的によって書く内容が異なります。

7 書類記載には時間がかかることがあります。
特に大学病院の主治医に生命保険の書類を書いてほしい場合、その日の診察時間内に、と頼むのは、混雑した外来をますます遅らせる原因になります。受付に預けていけるか確認されたほうが良いでしょう。会計、受け取り方法は医療機関により異なります。

8 他院での診療内容の診断書は書けません。
手術をした病院にはもう行かないので、と生命保険のための診断書を渡されることがありますが、当院での現状を書くことはできても、よそでの手術についての診断書は書けません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop