みさき眼科クリニック@代々木上原

トゥルナージュ@笹塚

笹塚のパン屋さんまで行ってみました。パン屋というより、カフェ、そしてパン教室がメインの感じですね。パンはホームメイド、という感じがするのはそのせいかな、とも思います。値段が安めなので、地元商店街にあったらカフェとしてもちょこちょこ利用するかなあ、という感想でした。代々木上原にはないタイプのパン屋さんかもしれません。揚げてないカレーパンが美味しかったです。

笹塚ってあまり行かないのですが、自営業の立場から見ると活気のある商店街でうらやましい。車の通らない細い道に小さなお店がぎっしりとありました。代々木上原って地価も物価も高いので、中途半端なんでしょうねえ。地元発展を願う開業医としては心配です。

トゥルナージュ@笹塚
渋谷区笹塚3-19-6
Tel: 03-5388-5167
営業時間:9:00-20:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合には火曜)
ホームページはこちら


PageTop

「副作用のない薬はない」

「副作用のない薬をください。」と言われることがありますが、残念ながら「副作用のない薬はない」のです。作用と副作用はセットで、目的としている治療に使われるのが作用です。
(余談ですが、バイアグラは狭心症の治療薬として開発されていたのですが効果がなく、途中でわかった副作用のほうを薬の目的に切り替えています。)

副作用にはいろいろなものがありますが、目薬の場合「しみる」「充血する」ということも副作用に含まれています。重い副作用から軽い副作用まであり、その薬を使うことで治療効果があがり、副作用が出ても治療効果のほうか優先されるという場合に薬を続ける、と思ってください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

「一発で治してくれ」

と、言われることが時にあります。表現はバリエーションありますが、「強い薬出してください。明日には治っていてほしいから。」とか、「お金はいくらかかってもいいので、すぐ治してください。」などなど。

病気にもいろいろありますが、炎症が起きている場合には、すぐに治すことはむずかしいのです。人間の体には自分で病気を治そう、とする力があります。私たちができるのは、その治るスピードをあげるか、本来の病気以外の悪いことが起きないようにする治療です。

目に入ったごみは一発で取って治すことができますが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Sale Poivre UNO (サレ・ポワヴレ・ウノ)@代々木上原

井の頭通り沿いのプチバトーが移転した後もフレンチになりました。ミクニにずっといらした方だそうです。セットディナーに白アスパラの焼いたのを追加してみました。ワインはハウスワインをグラスで。カルテプリなご近所フレンチだと思います。お昼もやっているのでお試しあれ。

客層は子供連れから、近所のおばさん、ちょっとグルメにうるさそうな年配の方、飲食同業者かなと思われる方まで様々のようです。どのあたりをターゲットにするのかな、ワイン好きのお客さんがついてくれるといいな、と思っています。

フォアグラ、リドヴォーも単品であり試してみたいのですが、あまり出ない食材かもしれませんね。ワインもそろえてあるようですが、(いつも書いていますが)このあたりのお店でワインをボトルで注文するお客さんってほとんど見ないんですよね。食材もワインも良い状態で提供するのには、お店の規模や客層からいろいろ考えなくてはならないところなのかな。
自分が材料を必要とする職種でなくて良かったな、と思うときがあります。まあ、その代わり器械が必要なのですが…。
201004161954000


201004162018000


Sale Poivre UNO (サレ・ポワヴレ・ウノ)@代々木上原
渋谷区上原1-12-3 サンフラッツFIKビル1階
Tel&Fax: 03-3466-0866
営業時間 11:30-14:30 (LO) 17:30-21:30 (LO)

PageTop

ドライアイとコンタクトレンズ

目が乾いてコンタクトレンズがうまく使えない、という患者さんからご相談を受けることが多いのですが、聞いてみると前医では
「それならもうレーシック受けたらどうですか?コンタクトレンズはやめたほうがいいですよ。」
と言われていることが多いようです。残念だなと思うのは、どんなコンタクトレンズを使っているのか確認もされないまま(そして治療もされないまま)そう言われていることです。確かに「コンタクトレンズ不耐症」と言われ、レンズができない場合もありますが、そうそう数は多くありません。ほとんどの方は「ワンデータイプのレンズが目に良い」と思い、そのレンズだけしか試してみていないようです。

ドライアイの患者さんでも使いやすいシリコンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズが発売されてだいぶたちます。まずはこのレンズを試してみてはどうでしょうか?

代表的なシリコンハイドロゲル素材のコンタクトレンズの商品名(メーカー名)をあげておきます。
・アキュビューアドバンス (ジョンソン・エンド・ジョンソン)
・アキュビューオアシス (ジョンソン・エンド・ジョンソン)
・エアオプティクス (チバビジョン)
・メダリストプレミア2week (ボシュロム)
・2ウィークプレミオ (メニコン)

すべて「定期交換型」と呼ばれる、手入れしながら2週間使うレンズで、まだワンデータイプはこの素材は売られていない(もうすぐ日本上陸だそうですが。その後ジョンソン・エンド・ジョンソンのトゥルーアイが発売されています。)のですが、目の乾きがつらいなら試す価値は十分あります。

当院はコンタクトレンズ処方をしていないのですが、レンズに関するご相談にのることは可能です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

大事なのはどの薬?

私は白内障の進行を予防するという目薬(カリーユニ)をあまり処方しません。白内障以外に目の病気がなく、患者さん自身が希望すれば処方しますが、他にもっと大事な目薬を使っている患者さんの場合、必要な目薬のほうを忘れてしまうことがあるからです。

たとえば緑内障で眼圧を下げる目薬を使っている場合、そしてぶどう膜炎があり炎症をおさえるステロイド点眼を使っている場合、患者さんによっては白内障のほうの目薬だけでも大丈夫と思ってしまっていることがあります。

私の個人的な考えですが(「カリーユニ」は効果がない、と言うとまた問題を起こしそうなのでそう言っておきます。)、目薬には
1) 治療に大事で必要なもの、
2) 使って調子がよくなる、あるいは気持ちが良いなら使ってほしいもの、
3) そして忘れてもいいもの
があります。
ご自分の目の状態と治療について、主治医によくご相談ください。
あとサプリメントですべての病気を治療、また予防するのは無理があります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

蕎麦屋 山都@代々木上原

さすがイデーのビルなので、落ち着く空間です。他のお蕎麦屋さんとくらべて、おしゃれなお客さんが多いかなあ、という感じで、うちの患者さん(俳優さんです。)が夕飯を食べにいらしてました。
つまみで飲むのには良いお店です。でも蕎麦そのものはやっぱり「山せみ」だと私は思います。それぞれどの店も特色ありますねえ。

蕎麦屋 山都@代々木上原
渋谷区上原3-1-17 イデールームズ上原1階
Tel: 03-3466-3200
営業時間:11:30-15:00 (L.O. 14:30)
18:00-24:00 (L.O. 23:00)
定休日:火曜

お店のブログはこちら食べログにもリンクしておきます。

PageTop

「どうぞ受診してください。」

「白目に何か白いものがあり、充血もちょっとあるが、これはなんですか? 治療すればなおりますか? ほうっておいても大丈夫なものでしょうか?」
とお電話いただきましたが…

これかな?
(結膜のう胞は、切開して取らないと根本的な治療になりません。)
1

それともこれ?
(瞼裂斑はほうっておいてよいのですが、そこに炎症が起きれば治療します。)
2

あるいはこれかしら??
(上強膜炎でも「白いものが」という患者さんあり。治療が必要です。)
3

それともコンタクトレンズのトラブルかもしれません。

これは診察しないとわからないものですし、一度も診察をしないでの診断はできないのです。
どうぞ受診されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

急に片方の目が見えなくなったら

もしかしたら、脳梗塞の前触れかもしれません。

一過性黒内障と呼ばれる症状ですが、片方の目だけがまるでカーテンが閉じるように暗くなり、それが数分続いて元に戻ります。目に行く血流が一時的に悪くなるために起こるのですが、一過性脳虚血(TIA)の症状です。

症状が長く続かないためそのまま放置してしまうことも多いようですが、このTIAは治療しないとその後脳梗塞になる可能性が高くなります。特に高齢者で、高血圧、糖尿病があるとその可能性はますます大きくなります。消えてしまった症状であっても、内科にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Tearoom Beagle @代々木上原

ドッグカフェと言ってよいのでしょう。犬連れ可ですし、お店の名前のとおり、看板犬のビーグル、バジルちゃんがいます。
ランチもありますが、散歩途中にお茶をする場所として良いと思います。

Tearoom Beagle @代々木上原
渋谷区西原3-23-6
Tel: 03-5790-7663
営業時間:月—金9:00-18:00 土・日・祝11:00-18:00
定休日:水
リンク先は食べログです。

PageTop