みさき眼科クリニック@代々木上原

Rub&Rinse

コンタクトレンズの手入れについてです。「こすり洗い」と「すすぎ」をしっかり。それもレンズをつける前とはずした後に、が推奨。

「えー、そんな面倒なことできないよ。」
と思う人は、毎日の使い捨てにするか、それこそ近視矯正手術LASIKを受けるか、が感染症を防ぐ方法です。

目の中にレンズを入れること自体、言ってみれば異物によりもともとの環境を壊すわけなので、感染に対して弱くなるのです。そのレンズを清潔に保つことができなければ、とても危険ですよね。
レンズケースも定期的に洗浄、乾燥、そして新しいものに交換してください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

お子さんでも診察大丈夫です。

よく電話で問い合わせを受けるのが
「生後間もないのですが、診てもらえるでしょうか?」
「3歳ですが、行っても良いでしょうか?」
という、乳幼児でも開業眼科で診てもらえるのか、ということです。

大丈夫です。

実はどうしてそういうことを聞かれるのかがわからなかったのですが、これは内科の開業医で小児を診ない、ということからきているのでしょうね。確かに子供は大人のミニチュアではなく、子供にしか見られない病気もあり、小児科は小児科として独立しています。もちろん眼科にも「小児眼科」という専門領域がありますが、ほとんどのお子さんは一般開業医で診察可能です。特に結膜炎やものもらい、学童期のメガネ処方などは、まったく問題なく対応できます。そしていらした時点で開業医では対応できずに、緊急で当日専門病院に紹介する、ということはほとんどありません。

眼科の開業医は、コンタクトレンズは処方しない、手術はしても近視の矯正手術はしない、という特殊性はあるかもしれませんが、年齢による受診先の差はない科と言えるかもしれません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

老眼の始まりは

先日うちのスタッフの一人が検眼枠(視力検査のときにレンズを入れる検査用のメガネ枠です。)にレンズを入れて受付にいるのでどうしたのかと思えば
「先生が老眼の始まったときに、細かい書類を読みたくなくなり、なんだかバカになったみたいに感じたというのを聞いて、最近教科書を読んでも頭に入ってこないのは老眼のせいかと思って…。」
だそうです。

老眼とは物を離して見るようになること、と思っている方が多いのですが、実際自分がなってみると「やる気がなくなる。」「説明書を読む気がしない。」「暗いレストランでメニューが見えないので、選ぶ気が失せる。」という感じです。いままで本を読むのが好きだったのに、読むのがつらくなったのはもしかしたら老眼のせいかもしれませんので、ご相談ください。

ただ、だいたい40歳超えてからの話です。(このスタッフはまだ20代ですので、原因は老眼ではないようですねえ。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

季寄武蔵屋@代々木上原

灯台下暗しとはこのことか、とうちのスタッフがコメントしたのですが、美味しかったです。満席なのもうなずけます。職場の宴会の方、そして年配のご夫婦がご飯を食べているのが印象的でした。そばがメインの居酒屋さん、というとイメージが伝わるかと思います。

接客もすばらしい。お皿を下げるタイミング、次の飲み物、食べものをすすめるタイミングが抜群です。海鮮あんかけ硬やきそば、良かったです。院長は獺祭(だっさい)飲んでご機嫌でした。

お昼にうちのスタッフが行ったら、よろしくお願いします。スタンプカード持たせました。

季寄武蔵屋@代々木上原
渋谷区上原1−22−3 むさしビル1F
電話 03-5478-0766
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:日・祝

ネットでのコメントによると、夏のサラダうどんが好きな方が多いようです。今度試してみたいですね。
リンク先は食べログです。

PageTop

テコナ ベーグルワークス@代々木八幡

代々木上原からベーグル屋さんが去ってしまい悲しかったのですが、お隣駅にあると知り行ってきました。カフェもあるというのでランチを。これは美味しい上、とっても良心的なお値段のランチですね。ベーグルおかわり自由、というのでそんなに食べていいのかなと思ったのですが、ベーグルってお腹にどっしりたまるので、さすがのパン好きの私もおかわりはちょっとだけでした。
カフェは12才以下の子供同伴は不可。それはお店に入ってみればわかると思います。狭いのと、そこらじゅうに焼きたてベーグルを置いて作業しているので。

テコナ ベーグルワークス@代々木八幡
渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス B102
03-6416-8122
[販売]
11:00~18:30

[Cafe]
11:30~15:30(L.O)
LUNCH
11:30~14:00(L.O)

定休日:水

ホームページはこちら
こちらのリンク先は食べログです。

地図上では遠そうに見えますが、代々木八幡、代々木公園の駅からすぐです。
ぎごちない接客もこの店では好感持てたりします。「ベーグル職人」って感じだからでしょうか。

PageTop

ものもらいを切ってみたら

霰粒腫(さんりゅうしゅ)を切開する方法は、皮膚側からとまぶたの裏の結膜側からの二つがありますが、切開時に刃が向こう側に突き抜けてしまうことがたまにあります。そのまま傷がきれいに治れば良いのですが、今回ご相談を受けた方は(他の眼科で結膜側より切開後に)皮膚側がきれいに治らない、という状態でした。
1
皮膚側に瘢痕があり(写真矢印部分)、もともと奥二重ではっきりとしたラインがなかった目が、その瘢痕のために妙な二重(ふたえ)になってしまっています。これはまぶたの内部で癒着が起こってしまっているためで、結局は二重(ふたえ)まぶたにする手術を先輩開業医のところで行ってもらいました。ただ、左右のバランスがあるために、両眼の手術をすることになってしまったのですが、元の顔つきも変わらないように自然な手術をしてもらって戻ってきました。(当院では「ものもらい」の切開まではできますが、それ以上の手術はおこなっていません。)
2
3

安易に「切りましょう」と言えないな、と思ったことと(もちろん切開時に穿孔させないことが大事なのですが…。私も一回だけ経験あります。)、自然な二重(ふたえ)の手術をしてくれたドクターがすごいと思った一件でした。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

角膜異物

目にゴミが入ることは時々ありますが、角膜(黒目)にくっついてしまうと、目をこすっても洗っても取れなくなることがあります。特に、鉄の小さなゴミは目の表面でサビを作り始めるので、自然には取れなくなります。早めに受診してくだされば、鉄片が簡単に取れますが、サビが回りに出てくると、それを削らないといけません。
4
鉄片異物は、ほとんどの患者さんが仕事中に入ってしまうもので何度も繰り返していて、ご本人も何が起きたかよくわかっているようですが、早めにいらしてくださいね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

JAM HOUSE ジャムハウス@幡ヶ谷

白神こだま酵母パンのお店です。
もちもちのふわふわと書いている人が多かったのですが、食べてみるとなるほどですね。なんだか懐かしい味。焼きそばパンなんて久しぶりに食べました。
200912261354000
失礼ながらすごく美味しい、とか、途中下車してわざわざは買いには来ないけれど、近くにあったら寄る、というお店です。住宅街の中にあるし、価格設定もお財布にやさしい。
ここでパンを買って、玉川上水あとの緑道をお散歩するのは、桜の時期気持ちがいいと思います。

JAM HOUSE ジャムハウス@幡ヶ谷
渋谷区西原1−35−8
営業時間:11:00-19:00
定休日:水
リンク先は食べログです。

PageTop

保険証をお持ちにならないと

保険診療ができません。(当たり前なのですが、「今持っていないだけだから。」という患者さんが結構いらっしゃいます。)

では、緊急の場合で、保険証がなくて診察を受ける場合、いったいいくら持っていけば足りますか?と聞かれることがあります。現在病院も診療所も初診料は270点で、1点は10円で計算します。保険診療の場合、窓口負担の割合により当日支払う金額が決まりますが、自費の場合には大抵は10割(医療機関によっては12−20割のところもあります。)お預かりしますので、最低2700円かかります。

ただし初診料だけですので、絶対ほかに検査代もかかりますし、処方箋がでればその金額、薬の代金もかかります。病状によっては数万円かかる場合もあると思ってください。

いつも窓口で支払っている金額の感覚でいると、びっくりすると思います。逆に保険って大事なんだなと思ってくださいな。

追記:後日保険証が確認できれば返金しますが、その方法は医療機関ごとにちょっと異なりますので、確認してください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop