みさき眼科クリニック@代々木上原

点眼薬に含まれる防腐剤による角膜障害

目薬や眼軟膏はときに目の表面に傷を作ることがあります。薬そのものによる場合もありますが、防腐剤による場合も意外に多いのです。
Xch1
写真は、処方の点眼3種、軟膏1種を使用していて角膜の傷がなおらず、ドライアイ専門の眼科へ行くように、と言われて来院された患者さんです。染色液で黄色に染まる傷が見られますが、この傷は角膜部分のみで結膜(白目)の部分にはなく、これだけで薬剤性の角膜障害と診断がつきます。

処方の薬を中止することでほとんどが改善します。2週後のなおった写真も載せておきます。
Xch2
ドクターでも勘違いしている方を見かけますが、マイティアとソフトサンティアは異なる点眼です。防腐剤の入っていない生理食塩水の点眼はソフトサンティアです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

「予備の薬」は必要か?

「薬を多めにください。」「なかなか来られないので、予備に薬をください。」と言われることがあります。ドライアイのためにいつも同じ薬が必要であったり、緑内障の安定した状態で同じ薬を使っている場合には、次回診察時(だいたい三ヶ月後です。)までの処方を出せますが、結膜炎やものもらいでいらしている場合はお断りしています。

炎症が短期間の病気の場合には、その炎症がおさまれば薬は不要となります。また薬を使い続けることは病気の予防にはならず、逆に薬が効かない状態を作りだしてしまう可能性もあります。そして、次回に同じ症状が出た場合、はたしてその薬で良いかの判断は医者がすることです。

処方せんがなくても買うことのできる市販薬と処方薬は意味が異なります。薬があれば安心、という気持ちもわかりますが、診察を受けることをおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Le Cafe Du Bonbon@代々木上原

代々木上原と代々木八幡の間くらいです。先日歩いているときに、何のお店だろうなあ、と思っていたのですが、ネットでケーキ屋さんであることを知りました。が、オープンしているのが火曜と金曜では寄れませんっ。と言ったところ母が買ってきてくれました。普段は製菓教室となっているようです。

食べたのはバナナとココナッツのタルトと、チーズケーキ。私の好きな焼き菓子タイプのケーキです。(クリームが多いのが苦手なので。)
200912011332000

Le Cafe Du Bonbon@代々木上原
火曜の12:00-18:00までカフェ営業時間ですが、お菓子はテイクアウトのみ。
製菓教室主体になっています。
ホームページはこちら

食べログへのリンクはこちら

PageTop

「病気がない」というのはむずかしい。

理系の研究をされた方なら、「ある」という証明は比較的簡単で、「ない」という証明は非常にむずかしい、というのはわかると思います。病気についてもそうですね。ときどき「病気がないか調べてください。」「すべての検査を受けたいんです。」と言われることがありますが、健康診断であってもそれは実は不可能に近いことです。

何か症状があって来院された場合は、お話を聞いて(これかな?)とあたりをつけながら、診察、検査をしていくわけで、ある程度方向づけをしながら診療をしています。健康診断の場合には、異常が出やすい検査(眼科であれば視力、眼圧)と、比較的なる人が多い病気であり早期発見をすれば治療が可能な病気(眼科では緑内障です。)を見つける検査を行うのが通常です。

健康診断で異常がないからといって、病気がない、あるいは病気にならないわけではないのです。何か気になる症状があれば、どうぞ受診されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ドライアイにはジャガイモを?!

睫毛の内側にはあぶらの分泌腺がありますが、その分泌がうまくいかないとドライアイ症状が出ます。いろいろ治療法がありますが、あぶらが固まってしまいがちな方には、目をあたためることをおすすめしています。

海外のドクターの話ですが、レンジで温めたジャガイモをぬれタオルにくるんで目にあてることをすすめることがあるそうです。レンジでタオルを温めるより、持続時間が長くなるのでしょうか? じゃがいもを買うより、日本には良い製品があります。
花王から出ている「めぐリズム蒸気でホットアイマスク」です。私はあぶらの分泌が良いほうなので、これをやると視界がくもってしまうのですが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

福寿司@代々木上原

最近お店の前にきれいな和装のお姉さんが出ているなあ、と思っていたら、代替わりしてのお嫁さんでした。跡を継ぐというのは、なかなか大変だと思います。がんばれ。
テレビドラマ「スマイル」でずいぶん映りましたよねえ。

福寿司@代々木上原
営業時間:午前11:30~午後10:30
定休日:毎週木曜日
リンク先は上原銀座商店街ホームページ。

PageTop

コンタクトレンズはこすり洗いを!

最近のレンズのケア用品は「こすり洗い不要」をうたっていますが、考えてみてください。目に入れても大丈夫なくらいの弱い洗浄力の液体につけるだけでレンズがきれいになるでしょうか? やはりきちんと洗浄液でこすり洗いをしないときれいにならないのです。
レンズ処方を受ける際に、どのように手入れをすべきか、きちんと説明を聞いてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

眼圧はパーソナルデータ

眼圧と血圧は似ている単語ですが、ちょっと意味がちがいます。血圧は(国によりややちがいはありますが)どのくらいより高ければ高血圧、と診断できますが、眼圧の場合にはいくつであれば大丈夫と言いきれないのです。

日本人の正常上限眼圧は21mmHgですが、これより高い眼圧であっても何も起きない患者さんもいれば、これより低い眼圧でも視神経が障害されて緑内障になる場合があります。いわば、個人個人について回るパーソナルデータのようなもので、その人にとっての適正な眼圧というものがあると考えてよいと思います。

日本人の場合、眼圧が上がらない緑内障になる場合が多く、眼圧だけで緑内障の診断がつきません。視力、眼圧、眼底写真でスクリーニングをおこなう必要があります。特に40歳以上の方は、眼科での検査をおすすめします。特定健診などの眼底写真は主に血管の変化を見ていますので(眼科医が診断していない施設もあります。)、眼科としての病気の発見につながらないことがあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

石井珈琲@代々木上原

スタバでコーヒー豆のポイントを貯めていますが、スタッフのお姉さんに「よくコーヒー飲まれるんですね!」と言われました。スタバ以外地元でも買ってポイント集めているんですよー。コーヒー好きです。ここで買うのはフレンチロースト。

石井珈琲@代々木上原
営業時間:10:30-20:00
年中無休
上原駅前商店街のホームページでの掲載はこちら

PageTop

保険が効かない薬はいまひとつ?

誤解されている方もいるようですが、保険がきく、きかない、ということと、効果のある治療、というのは別のことです。保険診療というのは、多くの人の役に立つものを皆でカバーしあう、という考え方かな、と私は思っています。なので、最新の治療や高額な治療、病気になる人がすごく少ない場合に、なかなか保険の適応となりません。

眼科では安すぎて保険適応になっていないものがあります。ソフトサンティアという防腐剤の入っていない生理食塩水の点眼です。単なる水のようなものなので、処方薬の認可を取るために費用を投じることが利益につながらないため、自費の点眼薬となっています。保険の窓口負担が3割の方にはあまり高い薬、というイメージはないようですが、窓口負担が少ない方は処方薬より高額に感じるようです。ただし、値段で薬を選んでいるわけではありません。防腐剤の入っていない生理食塩水点眼で、このサイズの瓶のものがこれしかないのです。

「防腐剤がない」ということは非常に大事なのですが、なかなかそのあたりを患者さんに理解してもらうのがむずかしですね。目薬に含まれる防腐剤で目の表面に傷ができることは結構あります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop