みさき眼科クリニック@代々木上原

必要な薬って?

いままでかかっていた眼科でもらっていた薬が効かない、といらした患者さん。眼精疲労の点眼を処方されていますが、基本的な問題はメガネのようです。と、メガネを処方することになったのですが、最後に「この目薬ください。」と言われるので
「? 効かないのであれば、使う必要はないのでは??」
とお返事したところ、はっと気づいたように
「そ、そうですね!あたしったら、まあいやだ。」

眼精疲労用の点眼薬は効果がなければ、使用を中止してもまったく問題ありません。
ただし、患者さんがご自身でその効果がわからない目薬、というのもあります。緑内障の目薬がその代表ですが、効果判定は診察でわかるものなので、何も変わらないからと使うのをやめてしまってはいけません。もし、目薬を使うことで、しみる、充血、ゴロゴロする、などの症状が気になるのであれば、診察時にご相談されてください。現在緑内障の治療薬はかなりいろいろな種類が出てきていますので、ちがう目薬に変更することも可能です。

目薬には、必ず使うべきもの、調子がよくなるなら使ってほしいもの、そして(はっきり言って)どうでもいいもの、があると私は考えています。市販の点眼薬と処方の点眼薬を同じに考え、「使って気持ちがいいか、悪いか」という観点から処方薬をやめてしまっては、せっかく眼科に来ている意味がないと思います。何を治すためなのか、何のための目薬なのか、理解できるように説明できたらと思っています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

コンタクトレンズによる眼瞼下垂

ハードコンタクトレンズを長年にわたって使っていると、まぶたが下がってくる場合があります。このような場合、おでこにしわを寄せて、その力で目を開けようと頑張るようになってしまい疲れることがあります。また外見が老けたようになってしまい気にされる場合もあります。

ハードレンズをはずす方法として、上のまぶたを耳側にひっぱるやり方があるのですが、この動作を毎日繰り返すことで上まぶたの筋肉が弱くなる、という説もあり。

この眼瞼下垂を治すには手術しか方法がありません。当院は手術をおこなっていませんが、対応できる眼科にご紹介できますので、どうぞご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Liaison (リエゾン)@代々木上原

西原図書館の近くになんだかおしゃれなレストランができたなあ、とずっと気になっていました。たまたま行った日がヌーボー解禁の翌日で飲み放題だったのですが、うちの家族はヌーボーに執着がなくシャトーヌフ・デュ・パープを注文するという、空気の読めない客。(これ美味しいです。こういうふうに開いていく赤が好きです。)おまけに4人バラバラの料理を注文して、(それは避けてください。料理の出るのが遅れます。)、と注意される始末。野菜の味がしっかりしていて印象に残ったのですが、人手が足りないんだなあ、と思ったのでした。料金が良心的なのは、そのあたりを反映しているのかもしれません。

隣のテーブルは同業者が接待受けていたようで、ヌーボーでどんどん酔っぱらっていってましたねー。MRさんが大変そうでした。代々木上原周辺のお店ではボトルでワインを注文する人は少ないのかな、といつも思います。となると、品揃えがむずかしいでしょうねえ。 シェフの情熱がフロアスタッフにもっと伝わると良いですねえ。

Liaison (リエゾン)@代々木上原

11:30-15:00 (L.O. 14:00)

18:00-23:00 (L.O. 22:00)

お休みはホームページを参照されてください。

食べログでの紹介はこちら。Yahooグルメはこちらです。

PageTop

メガネは目的に合わせて

眼の痛みがなおらないといらした患者さん。お話をうかがい、視力検査の結果を見ると、メガネを目的に合わせての度数にしていないようです。

老眼が入ってきている年齢の場合(だいたい40歳以上です。)、見るものの距離により(本を読む、テレビを見る、などなど)メガネの度数は異なります。目的にあわないメガネを長時間使っていると、目が疲れてしまい痛くなることがあります。

よく、こういう痛みを緑内障ではないか、と心配している方がいらっしゃいますが、それは眼圧をはかればすぐわかります。どうぞご相談ください。お手持ちのメガネがある場合持ってきていただければ、あっているか確認もします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

iri 365/table@代々木上原

クリニック近くに最近できたお店です。焼き肉紫苑(閉店しました。)の裏ですね。

ワインいろいろ置いているし、ご飯もそこそこ美味しいのですが、なんだかターゲットとしている客層がよくわからなかったのです。イメージとしてはカフェの延長? (と思うのは年寄りの発想か?)
カウンターもあるので仕事帰りにグラスワインで夕飯をひとりで、というのもできそうです。でも、ひとり外食が大の苦手の私は行かないだろうなあ…。思うに私がまた行きたくなるお店って、家族やスタッフと行って楽しい!美味しい!ところなので、若向けの店はダメみたいです。

iri 365/table@代々木上原
営業時間:
火 — 木(18:00-25:00 L.O)

金(18:00-26:00 L.O)

土(11:00-26:00 L.O)

日・祝日(11:00-23:00 L.O)

定休:月
東京都渋谷区上原1-25-11

tel: 03.5790.2233
ホームページはこちら

閉店しました。

PageTop

まぶたを二重にしてみたら…

寝ている間に目を開いている人が、と先日記事にしましたが、ドライアイの訴えで受診する方の中に、ふたえまぶた(眼科では二重瞼、にじゅうけん、と言います。)のオペ後の場合が結構あります。

この手術をされていると、上まぶたをひっくりかえすことがかなり難しくなり、すぐに術後だな、とわかりますが、必要ない限り言及しません。(ほとんどが女性で、パートナーには秘密のことが多いからです。)一重まぶたを二重にするには、洋服を縫うときのようにタックを取るわけなので、あまりにきっちり二重にしていると、目を閉じても完全に閉じなくなっていることがあり、そうなると目が乾くのです。
術後の方って皆さんが思っているより多いです。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

結膜のう胞

「結膜」の「う胞」ではなく、「嚢胞」です。念のため。

写真に写っている白目の充血の中央に見えているのがそうですが、中に液体の入っている小さな部屋みたいなものです。針でさして穴を開ければ簡単につぶせますが、また液体が溜まってしまいますので、部屋ごと取るほうが再発しなくなります。

Cyst

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

先手必勝

だいぶ前から具合が悪いのに、受付終了ぎりぎりにいらっしゃる患者さん。お仕事の都合ならしょうがありませんが、その日は一日休みだったとか。これは場合によっては患者さん自身が非常に損をします。

たとえば、眼科に来てみたら、実は耳鼻科の病気だった場合。午後の最後にいらしたら、もう耳鼻科はその日はかかれません。
たとえば病院を受診して検査が必要だった場合、朝一の受診ならすぐに検査ができたのに、受付時間終了間際だと検査は別の日になってしまうことがあります。
何か気になる症状がある場合、受付時間の早い時間帯に受診されることをおすすめします。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

特定健診は万能ならず

特定健診の内容は区により多少異なるようですが、渋谷区は内科医が必要と判断した方のみ眼科に紹介されてきます。そして無料でできるのは眼底写真だけです。

これは眼底写真が動脈硬化、高血圧の判定に使われるもの、という内科医の考えだと思うのですが、眼の専門家からすれば、視力、眼圧、眼底写真をやってみて初めて眼の病気のスクリーニングができるのです。受診時にいっしょにできますのでおすすめしていますが、無料ではない、というのがどうもひっかかるようで断る方も結構いらっしゃいます。(検査希望しない方に限って「視力はいくつ?」と聞かれるのが謎です…。)

一般的に視力検査は軽視される傾向がありますが、とっても大事な検査です。矯正視力が1.0以上出ている、というのは「大きな異常がありません。」という証拠でもあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

おこん@代々木上原

隠れ家的な和食屋さんとして有名らしいです。私は林真理子さんのブログで知りました。

地元ならすぐわかるところなのですが、初めての方は迷うかも。私は子供のころ、このあたりでよく遊んでいました。よそ様の塀に上ったりしてたんですよねえ…。セントバーナード犬がいた家があったはず。大きなお屋敷が多いところで、ここでお店を繁盛させるのは大変だろうなあ、と思っていたら地元西原小学校の卒業生だそうです。私と同じで、地元に戻ってきたのね、と親近感。

私は元々お酒とご飯を一緒に食べても平気なほうですが、ここの土鍋ご飯はお酒にあいます。すすめられた「七田」という日本酒、おいしかったです。
がんばっている若い店主とは馬が合わないお客もいるかな、と余計な心配。ま、それは医療業界も同じこと。

おこん@代々木上原
18時から深夜0時まで。
定休日:日
要予約。これは立地によるものですので(と、ホームページに説明あり納得。)、席があいていれば当日予約も可能なようです。
ホームページはこちら

食べログでの案内はこちら

PageTop