みさき眼科クリニック@代々木上原

抗がん剤TS-1による角膜上皮障害

初診の患者さんには必ず「眼科以外で治療されている病気はありますか?持病は?」とお聞きしていますが、他の科の病気は眼科と関係ないから、とお話されない患者さんが結構いらっしゃいます。

糖尿病や高血圧のように眼底出血が起こる病気はもちろん、リウマチや甲状腺の病気も目に症状が起きます。最近では抗がん剤の一つであるTS-1による角膜上皮障害を診察する機会があります。ひどいドライアイのように角膜に傷がつくのですが、目が痛くなり、重症になると視力も低下し、患者さんを悩ませる症状となります。ほとんどは抗がん剤を中止すると治るのですが、もちろんがんの治療が第一なので、主治医同士の連携も必要です。(症例写真つきの自ブログはこちら。)

まったく眼科と関係がない、というのは虫歯くらいかしら、と思ったのですが、シェーグレン症候群の場合、ドライアイとドライマウスがあり虫歯になりやすかったりしますし、腰椎ヘルニアは直接眼科の病気と関係がなくても、座っての診察・検査が基本の眼科では患者さんが大変だったりします。心療内科の薬も近くの見え方に影響が出るときがあります。初診時に持病に関してはすべてお話されたほうが良いと思います。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

目のケガは痛くないほうが重症

写真は拡大するとちょっと怖いかも。いや、目の写真を見なれない人には何が起きているかはわからないかなあ…。(患者さんも私も動揺していたのでピンぼけなんですが。)
これは目をぶつけて角膜が裂けてしまい、虹彩がそこにはまりこんでいるケガの写真です。出血もあるためご本人は見えなくなったという症状がありますが、実はまったく痛みの訴えがありませんでした。
眼科領域のケガの場合、痛みがないほうが重症のことがあります。目のまわりをぶつけた場合は必ず眼科を受診してください。急に見えなくなった、という場合には緊急の処置が必要なことがあります。(このように角膜が裂けてしまうと、急いで縫わないといけません。)

あと、通常の部分の打撲とちがい、眼科の場合冷やす必要はありません。この方は冷やそうとして結構目を押さえていましたが、それでは中身が出てしまいます…。あまり触らず来院されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

2

PageTop

朝起きてみれば(就寝時開瞼)

「起きてみたら、なんだか目がごろごろするんですが、なおりつつあります。」と話される患者さんの場合、たいていは寝ている間に薄目を開けているためです。写真の矢印で示している部分が乾燥しているのです。乾燥しているところが黄色に見える蛍光色素で染まっているのがわかるでしょうか?

夏に冷房を入れはじめたころや、泥酔して寝入ってしまったときに、このような症状を起こすことが多いのですが、
「夕べ酔っ払って帰ってきて、エアコンつけたまま寝ました?」
と聞くと、私が千里眼の持ち主のように驚く人がいます。(いえ、単に酒臭いだけなんですが…。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

1

PageTop

BROTLAND(パンの国)@代々木上原

駒場公園に近いパン屋さんまで足をのばしてみました。
いろんな種類を食べてみましたが、うーん私の好みではなかったです。柔らかいんですね。失礼な言い方をすれば、昔からある町のパン屋さんがちょっとおしゃれになっただけ?? 私の一押しのパン屋さんプーブーと比べると、安いのですが…。

プーブーのパンって、どれもしっかりどっしりした生地で、それが私の好みなのかもしれません。その上サンドイッチの具もちょっと凝っていてすばらしい。(スタッフが「単なるBTLサンドと思っていたらアボカドが入っていました!!」と感激してました。)
ただパン屋さん巡りをされている方のブログではプーブーはあまり評価が高くないのです。私の好みは独特なのかもしれませんが、いつまでもプーブーのパンが食べられるように歯が丈夫でありますように。(あ、また他のパン屋さんの記事でプーブーを宣伝してしまった…。)
(上原銀座商店街のプーブーの案内はこちら。水曜だけではなく第三火曜もお休みです。)

BROTLAND(パンの国)@代々木上原
営業時間:am10:00-pm7:00
定休日:月
ホームページはこちら

PageTop

「貼れる眼帯」

昨今の眼帯は貼るだけです。よくあるあのプラスチックのカバーは確かに防御の意味はほとんどないし、紐はなんだか不潔になるし、このほうが患者さんも楽だと思います。ひとつひとつ個別包装になっていますので、清潔です。結膜炎に眼帯をしたがる人が多いのですが、これは外見の問題で治療効果はありません。

2

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

コンタクトレンズによる失明

「そんなの都市伝説だよ。」と思っている方もいるようですが、角膜が穿孔するような重症例を開業医でも診ることもあります。
写真は、コンタクトレンズの調子が悪いのに使い続け、角膜潰瘍になってしまい、その後濁りが残った症例です。この場合視力はそこそこ出るので、角膜移植の手術をする対象にはなりませんが、まぶしさなどの症状が強く出ます。点眼などで治療ができないのですが、本人のつらさはかなりのものです。
コンタクトレンズは医療用具です。調子が悪いときには眼科を受診してください。

9

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

JENSEN(イエンセン)@代々木八幡

このあたりのパン巡礼の方たちにはよく知られているデンマークのパン屋さんですが、実は初めて行きました。代々木八幡駅の近くです。ネットでのコメントにもあるように、日当りの関係もあり午後行くとお店を見逃してしまう感じです。

町中のパン屋さんですから、カツサンドのようなふつーのパンもありますが、メイン、そしてリピーターのお目当ては「本当のデーニッシュ」。他のパン屋さん(アンデルセンのようなお店)のデーニッシュに慣れていると、「あれ? なんだか物足りない。」という感じですが、とってもサクサクしている(パン屑が落ちるので、流しの上で食べたくなります。)軽い食感のパンです。

私の最愛のパン屋さんは、やっぱりプーブーなんですが、軽いパンが食べたいときには、イエンセンもおすすめ。(プーブーのパンは基本的に固いのです。上原銀座商店街の案内ではプーブーのお休みは水曜のみになっていますが、第三火曜もお休みです。)

JENSEN(イエンセン)@代々木八幡
朝7時からやってます。
定休日:日・祝
リンク先は食べログです。

PageTop

糖尿病網膜症

写真は糖尿病網膜症の初期の眼底写真です。ところどころに出血があるのがわかるでしょうか? これくらいの時期にきちんと糖尿病の治療をすると、網膜の状態が元に戻る可能性が高いのです。
私たち眼科医は糖尿病網膜症の診断はできますが、その治療の基本は血糖コントロールであり、患者さんが内科主治医とコンビでがんばるものです。


8_2

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

涙点プラグの効果

ドライアイの治療の話をしていると
「涙点プラグって効果あるんですか?」
と時々聞かれます。

ありますよー。
写真は涙点プラグを入れる前と入れた後です。涙を黄色く染めてあり、プラグ挿入後に涙のたまっている量が増えているのがわかると思います。
プラグでは治療効果があがりにくい状態に入れてしまうと、涙があふれるようになり困ることもあります。ドライアイを専門にしている眼科でご相談されてください。

7
6_2

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Fireking café (ファイアーキング カフェ)@代々木上原

代々木上原駅近くのカフェ。「カフェ」なんておしゃれっぽくって入りにくい、と思っていたのですが、スタッフとお昼ごはんを食べに行く機会がありました。意外に中は広いんですね。

料理はインドネシア料理なのかな? 
うーん、思い出すのは、アメリカのご飯食べるところ。広くて、スタッフはフレンドリー、でも大味。(コーヒーはおいしかったです。アメリカンじゃないのね。) 椅子も大きいので、子供連れに向いているようです。ファミレスのないこのあたりでは、子連れの人が入りやすいところのようです。

禁煙でないオープンスペースのため、吸っている人がそんなにいなかったのに自分がタバコ臭くなったのが悲しい…。

Fireking café (ファイアーキング カフェ)@代々木上原
東京都渋谷区上原 1-30-8
TEL. 03-3469-7911
Open 11:30~02:00 無休
ホームページはこちら

PageTop