みさき眼科クリニック@代々木上原

笑って目薬

幼稚園の男の子が寄ってきて
「ぼく、笑って目薬できるようになったの。」
と嬉しそう。

はて?と思ったのですが、「目薬さしても泣かなくなったよ。」ということのようです。
幼稚園くらいのお子さんですと、押さえつけて点眼というのがむずかしいので、説明してあげたほうがうまくできるようになりますね。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原


PageTop

保険証は実物をお持ちください。

時々「保険証のコピーですが、いいですか?」と聞かれることがあります。コピーはいつコピーしたのかがわかりません。そのためにその保険証が有効かどうかが不明です。必ず本物のほうをお持ちください。(たまに無効の保険証をお持ちになる方がいて、医療機関としては非常に困ります。確認の方法がほとんどないからです。)
もちろん、保険証がなくても診察は受けられますが、自費になります。保険証をお持ちになった時点で差額返金ということにしています。

パスポートがないと海外に出られないように、保険証がないと保険診療は受けられないのです。
(「友達の保険証でもいいですか?」 って聞いた方がいらっしゃいましたが、それは犯罪ですよ〜。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

鮒与(ふなよ)@代々木上原

代々木上原唯一の鰻屋さんです。

去年は丑の日が休診日だったんですよー。今年は二回目の丑の日に出前してもらい、スタッフと食べました。こういう「行事食」は大好きです。

鮒与(ふなよ)@代々木上原
Tel: 03-3467-6231
営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00
定休日:水
リンク先は食べログです。


200907311312000

PageTop

LASIK手術をすぐするのは親切なの?

レーシックによるトラブルがニュースになっていますが、私がこの関連で一番びっくりした患者さんの発言が
「受診したその日にすぐ手術してくれるから、とっても親切なところですよねえ。」
というものです。(そのG眼科はそうだったとのこと。)

レーシックは手術です。一度おこなったら、元に戻すことができません。コンタクトレンズの処方とは訳がちがいます。
一般的に言って、手術は、緊急性が高いもの(手術を受けないと死んでしまう場合など)は、すぐに行いますが、近眼は手術を受けなくてもコンタクトレンズやメガネで矯正できるものです。こういう必要度合いの少ないものこそ、ゆっくりと説明を聞くべきです。

吉野眼科の院長は、患者さんからのメール相談をまとめてホームページに載せています。(「吉野健一ブログ相談室」というタイトルです。)これを読んだり、複数の施設で説明を受けてから、どこで手術を受けるか、ゆっくり考えてほしいと思います。


Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

調剤薬局

目薬であっても、その薬を使ってはいけない他の科の病気があります。また眼科でも飲み薬を出すことがありますので、他の科での治療中の病気や使っている薬を知りたいことがあります。そんなときに調剤薬局でもらう「お薬手帳」が役に立ちます。

たまに、薬を二か所以上からもらっている患者さんから、他の科の薬について聞かれることがありますが(例:内科と耳鼻科)、他科の薬は眼科ではわからないことがあります。調剤薬局は薬をもらうだけの場所ではなく、薬剤師という薬のプロがいる場所です。一か所の薬局でいつも薬をもらっていれば、ご自分の薬すべてについて、専門的なアドバイスがもらえるわけですので、どうぞご相談されてください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

炭火串焼き ふく@代々木上原

美味しかったです! そして安い!! (焼き鳥として安い、ということではありません。おなかいっぱい美味しいものを食べて、ということです。念のため。)

定番メニューにすべて英訳があることもあってか、外国人のお客さんも多し。人気がある店なので、当日予約は無理なことが多いようです。
焼き鳥って、やっぱり食べたくなるときがあるんですよねえー。

炭火串焼き ふく@代々木上原
17:30-23:30
定休日:水
リンク先は食べログ。
要予約です。Tel: 03-3485-3234

追記:2016年に久しぶりに訪れたら味が落ちてました。残念。

PageTop

コンタクトレンズによるアレルギー

コンタクトレンズを使用されている場合、レンズは異物ですのでアレルギー反応が出る場合があります。一般的に、ハードレンズ、毎日の使い捨てレンズではアレルギー症状が出にくいと考えられていますので、2週間の定期交換タイプのソフトレンズでアレルギーが出る方の場合、ワンデータイプをおすすめしています。(本当はレンズ使用を休んだほうが良いのですが…。)

と、説明していたら
患者さん「目の精密検査って受けたほうがいいんですか?」
私「??」
患者さん「いや、こんなに目の調子が悪いなら、専門家に診てもらったほうがいいかと思って。」
私「あの、コンタクトレンズの種類を変えて、目薬使うとよくなると思いますよ。」
患者さん「ぼく、レンズは今のがいいし、薬って使いたくないんですよねえ。」
私「…。」

コンタクトレンズは医療用具です。眼科医のアドバイスをどうぞ役立ててください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

携帯電話の使用

現在携帯電話が医療機器に与える影響は少ないとされていますが、院内での使用はマナーの問題が大きいと私は感じています。

診察のとき:患者さんの話を聞いた後、眼の症状を見ながら順序だてて考えをまとめて、わかりやすいように説明する努力をしています。
視力検査のとき:どのレンズを使ったときに、どのような見え方になるのか、という答えを聞きながら、ベスト視力を出す度数を探していきます。

こういう流れを
「もしもし~、いま目医者さんに来ているのよ~。」
というセリフや着信音でさえぎられるのは、なんともやりにくいのです。
マナーモードにして、診察・検査の間は電話に出ないようにしてください。待合室で大声で話していると、診察室でもよく聞こえてしまい、診察中の患者さんとの会話が続けにくいこともあります。当院が狭いせいでもあるのですが…。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

TRATTORIA 522@代々木上原

「ごにーに」と読みます。すごく素直なテイストのイタリアンです。もっと冒険してもいいのでは、とも思うのですが、いつも同じ味が待っていてくれる、という地元のイタリアン、というのも大事ですね。両親のお気に入り。
522は結婚記念日だそう。

TRATTORIA 522@代々木上原
Tel: 03-3465-5228
11:30-13:45 (LO)
18:00-21:00 (LO)
定休日:水 (日曜日はディナータイムのみ)

リンク先はYahoo! グルメです。

PageTop

真夏のドライアイ

(ちょっと詩的なタイトルにしてみました。)

暑い夜が続くようになると、「寝起きに目ヤニが出る」という患者さんが来院されます。「エアコンをつけて寝るようになってからではないですか?」とお聞きすると、びっくりされるようですが、たいてい当たっています。

エアコンはかなり目の乾燥を引き起こします。寝ている間、涙は分泌されていませんので、通常でも寝起きは眼が乾いています。そこにエアコンという要素が加わると乾きはひどくなり、それが寝起きの目ヤニとなることがあります。
治療は人工涙液くらいで大丈夫です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop