みさき眼科クリニック@代々木上原

耳鼻科@代々木上原

耳鼻科を探されてくる方が多いので、記事に入れておきます。残念なことに、代々木上原駅近くに耳鼻科はありません。

代々木の森耳鼻咽喉科
若い女医さんが院長されていて(名字が「森」先生なのです。もちろん「代々木の森」も近いのですが。そういや小学校の校歌は「よーよぎのもりの」で始まりましたっけ。)、ご両親ともに耳鼻科です。お父様と私の父が医学部時代にテニス部で一緒だったとか。代々木八幡駅近くですが、当院の患者さんもずいぶん通われている方多いです。ご紹介もよくしてくださいます。(当院の開院時チラシを院内に貼ってくださり、それでうちを知った、という人も。)
ホームページはこちら

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院
昔から(私が生まれる前から)ある医院で、若先生(ホームページによると、私と同じくらいの年齢です。)が耳鼻科です。地元の人には「東大裏」というとすぐわかるところですね。
ホームページはこちら

追記:花粉症で耳鼻科を探されてこの記事にたどりつく方が多いのですが、花粉症の治療は眼科でも可能です。飲み薬も出せます。(飲み薬とは相性があるため、いままで飲んで効果があった、副作用も大丈夫だった、という薬があれば名前を教えてくださると助かります。)

当院では7歳以上であれば飲み薬を処方しています。

スポンサーサイト

PageTop

紹介先病院

手術が必要な場合、あるいは詳しい検査が必要な場合には他施設に紹介しています。

患者さんのご希望があればどこの病院あてでも紹介状は書きますが、特に大学病院の眼科は専門としている病気が大学により異なります。(こんなに小さい目ですが、かなり専門は細かく分かれます。)患者さんの希望先が専門外の施設であることもよく経験します。

また、特に眼科の場合に言えると思うのですが、大学病院が万能な時代は終わり、個人の開業医でもいろんな検査・手術が可能になっています。そして、開業医のほうが小回りがきくため、患者さんの満足いく治療ができることも多いのです。

私の場合、卒業医学部が遠いところにあることもあり、紹介する場合はその分野の専門、あるいはこれまでに紹介・逆紹介などあり、信頼関係のしっかりできている都内の施設を選んでいます。紹介先から紹介料をもらっているため、決まったところにしか紹介しない、と誤解する患者さんがたまにいらっしゃいますが、そういうことは絶対にありません。ご自分で行く病院を決めたい、あるいは複数施設を検討したい、という場合には、紹介状の宛先を空欄にした上、患者さんにも紹介状のコピーをお渡しして内容がわかるようにしています。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

多焦点眼内レンズ

写真の年輪がなんだかわかるでしょうか?
これは白内障術後に入れた眼内レンズ、それも遠近両用の多焦点眼内レンズの写真です。(瞳が広がった状態での写真なので、かなり広範囲にレンズが見えています。)

眼科の手術はここまで来たのか!という感じです。日帰りで、手術も短時間、手術後にはメガネが要らないのです。(いままでの白内障手術は、手術後は遠くか、近くか、どちらかには必ずメガネがないと見えない状態でした。)

残念ながらまだレンズ自体に保険適応がないのと、手術ができる施設が限られています。詳しくは診察時にご相談ください。

(実は写真はうちの母のものです。最近メガネなしで出歩いているのに商店街の方も気づかれたようです。ただ、まだ見え方になじまないようで、疲れるようですが。)

追記
日経メディカルオンラインに体験記として載せてもらいました。記事はこちら。(全文読むには会員登録が必要です。)



Byみさき眼科クリニック@代々木上原_iol

PageTop

イネ科の花粉症

スギも、そのあとに飛ぶヒノキの花粉も終わっています。が、なんだかアレルギーみたい、という場合、今はイネ科の花粉が飛んでいるので、それに反応している可能性があります。
(どうも私も今年から反応しているようです。)

近くに田んぼなんてないのに、と思われるようですが、イネ科の植物には、カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリなど、雑草化しているものがありますので、都会にお住まいの場合でも反応します。採血でイネ科植物に花粉症があるかどうかもわかりますので、ご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

西光亭@代々木上原

黒蜜ゼリーが有名。

美味しいんですけど…、ひとつ378円って高すぎませんか?
ホームページに載っている写真だと大きく見えますが、買ってびっくりしました。
黒蜜だけではなく、安い(ここ大事らしいです。)バニラアイスとアズキを乗せて、という食べ方がおすすめのよう。
クッキーなども贈答用ですが、もらった人は値段わからなくて残念なことになりそうです。いただいたら喜びましょう。

西光亭@代々木上原
渋谷区上原2-48-11 移転しました→2-30-3
電話:03-3468-2178
11:00-19:00
年中無休
ホームページはこちら

PageTop

メガネとコンタクトレンズのちがい

ネットで「コンタクトの度数を入力するだけでメガネが作れます」という広告を見たことがありますが、これは可能な人は限られるでしょうね。
1
2_2

コンタクトレンズは黒目の上に乗っていますので、レンズの強さによる見え方の差が出ません。が、メガネはレンズが目から離れた状態ですので、たとえば左右の度がちがう場合、同じものが写真のように大きさがちがって見えてしまいます。きちんとメガネ処方をする場合には、左右のバランスを考えたレンズ度数を入れ、ためしにかけてもらいます。

またメガネは目と目の間の距離を測ってサイズを決めています。このサイズがあっていないと、レンズの中心で見ることができず、疲れる原因になってしまいます。
逆にメガネの度数でコンタクトレンズを作ることにも無理があります。コンタクトレンズには様々な種類があります。実際に処方する際には、試しのレンズを目に入れた状態で、レンズの動きと視力を確認する必要があります。

当院はコンタクトレンズの処方をしていません。試しのレンズを置いていないので、処方せんだけ出すこともできませんので、ご了承ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

学校健診つづき

学校健診の季節となりました。視力のお知らせの紙をもらい、お子さんの視力が悪いことにびっくりする保護者の方も多いようですが、いきなりメガネ屋さんへ行くのではなく、まず眼科へいらしてください。

メガネ屋さんはメガネを作るのが仕事ですが、眼科はメガネが必要かどうかを判断するのが仕事です。特にお子さんの場合はメガネ処方が難しいこともあり、病気の知識のないメガネ屋さんには判断のできないこともあります。

学童期には黒板が見えていること、ということが一番大事なことです。1.0見えていなくても必ずメガネが必要、ということにはなりません。が、メガネ屋さんは、いらしたお客さんに対してメガネを作るだけで、そのメガネが必要かどうかまではわからないのです。
メガネは安いものではありません。まず眼科にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

結膜下出血

痛みなどの症状がないため本人が気付かず、回りの人に言われてびっくりして眼科へ、というパターンが多いようです。 派手に見えますが、ほとんどの場合原因がはっきりせず、治療の必要もない結膜下出血です。1-2週間、長い場合1か月ほどでゆっくりと吸収されていきます。早く治す薬もないのです。ケガをした場合や、結膜炎にともなう出血の場合もありますので、詳しくは眼科でご相談ください。最近ではこの出血は一種の老化現象である、という考え方もあります。結膜下出血をしている人に眼底出血が必ず起こるわけではありませんが、あまりにしょっちゅう起こる場合には、全身の病気があることもあります。

Sch

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop