みさき眼科クリニック@代々木上原

「眼科へ行こう!」

眼科に限りませんが、病気は
「症状があるから受診する」
「症状がなくても受診する 」
と分けることができます。
目ヤニや目の痛み、視力低下を感じれば眼科に行くことと思いますが、何も感じなくても定期的な受診が必要な病気や状況があります。

たとえば
1 糖尿病がある場合
2 40歳をすぎている場合
3 小学校入学前の子供
などです。

1 糖尿病があると目の奥の網膜に出血が起きることがあります。これは眼底写真だけでは不十分ですので、眼科での検査を定期的に受けてください。

2 40歳以上の日本人の6%近くに緑内障があることがわかっています。早期発見が必要な病気ですので、年に一回は眼底写真検査を受けてください。健診などの眼底写真でもよいのですが、視力や眼圧、そして必要に応じての詳しい検査がおこなえる眼科のほうがきちんと診断することができます。

3 視力は6歳(おそくとも10歳)までに成長を終えます。この時期にきちんと見えている状態にないと、大人になっても視力が出ないことになります。4歳(早いお子さんですと3歳半)から視力を測ることができます。3歳児健診は眼科での視力検査ではなく、自宅での見え方確認にとどまります。(自治体により多少内容は異なるようです。)小学校入学までに一度眼科での視力検査をおすすめします。

1,2,3、とも、「あとで大丈夫」がきかないことが共通点でもありますね。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

中国料理 美虎@代々木上原

わくわくする中華です! ヌーベル中華で野菜の使い方がとってもすばらしいですねえ。豚肉に添えてある鳴門金時がおいしかったし、酸辣湯がトマトというのが気に入りました。
フロアスタッフも元気がいいし、また行きたいです。(両親はすでに常連。)

中国料理 美虎@代々木上原
渋谷区西原2-32-6
電話:03-6416-8133
営業時間:昼 11:30-14:00 (L.O.)
夜 17:30-21:30 (L.O.)
定休日:月
ホームページはこちら

PageTop

アレルギーとドライアイ

アレルギー性結膜炎とドライアイ。どちらも目の表面の病気ですので、非常に密接な関係があります。アレルギー性結膜炎があると、涙の状態が不安定になるので、ドライアイの症状が出ることがありますし、ドライアイで目のかゆみを感じることもあります。そしてコンタクトレンズを使用していると、レンズでアレルギーを起こすこともあれば、ドライアイ症状を起こすこともあります。

眼科の診察では、まぶたの縁にある脂の分泌線の状態、まつげの生え方、まばたきの様子、角膜(黒目)、球結膜(白目の表面)、まぶたの結膜(あかんべーをして下まぶたの内側を、上まぶたはひっくり返してチェック。)を見ています。一瞬のうちに診察しているので、何も見ていないようですが、異常がないかチェックしています。

そして、私のこだわりは、蛍光色素による染色です。目の不調を訴える患者さんの眼表面を染めて見てみると、いろんな情報が得られます。特殊な器械がなくても、ドライアイやアレルギー性結膜炎は診断・治療が可能です。開業医でこそ診る病気だと思っています。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

1

PageTop

めぐすりの話

点眼薬の一滴は目の中よりあふれるような量になっています。一滴が目の中に入れば十分です。あふれたから、と何回も点眼する人がいらっしゃいますが、無駄に薬を使うばかりか、まぶたの皮膚がただれたりしますので、多く点眼する必要はありません。

目薬はいったんキャップを開けたら、中身が残っていても一か月で新しいものに交換してください。容器に書いてある使用期限は「開封しなかった」場合の期限です。(防腐剤の入っていない生理食塩水点眼「ソフトサンティア」は開封したら10日間が使用期限です。)
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

老四川 飄香@代々木上原

人気ありますね。夜は絶対予約が必要ですし、昼も確実に入りたいなら要予約です。

美味しいのですが、じゃあ何がと聞かれると残念なことに記憶に残っていません。ペニンシュラホテルの中華を食べても思ったのですが、高級中華って日本では個性が消えてしまうのかしらん? というか、私は庶民的な中華が好きなのかもしれません。
(香港だと、あそこのアレが食べたい、こっちのコレも、とすぐ思いつくのですが…。)

移転しました。12月に麻布十番に開店予定だそうです。

老四川 飄香 (ピャオ・シャン) @代々木上原
渋谷区上原1-29-5 (地下です。)
電話:03-3468-3486
休:月曜、第3火曜
営業時間:11:30-14:00 (L.O.)、18:00-21:30 (L.O.)

リンク先は食べログです。

PageTop

学校健診

春は学校健診の季節です。(4月から6月の間に行う、と決まっているのです。)
「視力検査のお知らせ」を持って受診してくれる場合には、どういう見え方なのかを眼科で確認できるので安心なのですが、お知らせをもらっても眼科へ行かない、あるいは学校の検査でひっかからない、という場合があります。

学校ではかる視力は、授業に支障がないかを確認するもので、学校の先生がはかっています。近視、遠視、乱視があるのか、メガネがあっているのか、という確認はできません。メガネをかけている場合、度があっているのか、という確認は必要ですし、10歳までの視力の成長時期には
1 極端な遠視、近視、乱視がないこと
2 眼科ではかった矯正視力が1.0以上出ていること
ということの確認も必要です。

成長期の子供の場合、治療は「あとで」ということができないことがあります。一度は眼科で視力を確認してください。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

結膜異物

「目がごろごろする」という患者さんで、角膜(黒目)に傷がある場合、たいてい上まぶたの裏に何かがはりついています。(写真はおそらく何かの塗料か錆です。)

これは、まぶたをひっくりかえさないと取れないので、患者さんは自分で取ることができないのですが、眼科での処置で一番喜ばれるものではないかと思っています。あっという間に症状が改善しますので…。
スクラブ洗顔料のスクラブが入っていることも多いですね。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

Photo

PageTop

笹吟@代々木上原

大人の居酒屋です。
開院日の打ち上げをここにしたのですが、スタッフが「居酒屋っていうから、いわゆるチェーン店を想像していたら、全然ちがうじゃないですか~」と、嬉しそうにご飯を食べていましたっけ。もう1年近く前になるんですねえ。

ネットでかなり酷評されていますが、それは居酒屋って客層が様々なので、期待するところも色々ってことだと思っています。私は好きなお店ですが、予約が取りにくいのが難点。

笹吟@代々木上原
17:00-23:00 (L.O. 土曜は22:30)
休:日・祝
電話:03-5454-3715
リンク先はYahoo! グルメです。

PageTop

花粉症はいつまで

4月に入り、花粉症の患者さんはだいぶ減ってきました。スギの花粉は5月くらいまで飛んでいますが(年により花粉の飛ぶ時期は変わります。)、花粉の量が減るので、だんだん症状が出なくなります。ただ、スギにアレルギーのある方は、ほとんどヒノキの花粉にも反応しますので、5月の連休明けまで症状の出ることがあります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Jeeten@代々木上原

中華料理屋のイメージで行くと、通りすぎてしまうような可愛い店構えです。
「吉田風中国家庭料理」とうたっているところからもわかるように、「中華」というのではなく、家庭料理という感じです。アメリカ留学中に知ったのですが、中国では職住接近が普通でお昼は家で食べ、昼寝をしてから午後出勤だそうです。(そのため昼寝ができないアメリカで中国人留学生は皆ねむそうでした。)そんなおうちでのご飯。

Jeeten@代々木上原
Lunch: 12:00-14:30
Dinner: 18:00-22:00
定休日:火曜
第二水曜と日・祝日のランチは休み。
東京都渋谷区西原3-2-3  
03-3469-9333
リンク先はYahooグルメです。

PageTop