みさき眼科クリニック@代々木上原

花粉症:目か鼻か?それとも両方?

採血でスギにアレルギーが出るとわかっていても、目だけかゆくなる患者さん、くしゃみ・鼻水の出る患者さん、目と鼻の症状両方の患者さん、と分かれます。この反応は個人差が大きいようです。ちなみに私は、マウスで鼻の症状、ウサギで目の症状、というように、原因によってアレルギーの出る部位がちがいます。

アレルギーの飲み薬でも目のかゆみは治まりますが、薬の性質上目が乾くようになることが多く、目のかゆみのほうが強い場合には目薬による治療を主体にしたほうが良いでしょう。ソフトコンタクトレンズを普段お使いの方で花粉症の症状が出る場合には、レンズをお休みしてメガネにする、あるいは毎日の使い捨てレンズにしたほうが楽になります。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

スポンサーサイト

PageTop

Boulangerie et cafe Main Mano (マンマーノ)@代々木上原

パン屋さん激戦区の代々木上原に新規参入です。うちとは線路をはさんで反対側のスーパー丸正隣り。

良くも悪くも「優等生」のパン。サンドイッチも試してみましたが、個性がないのです。(袋は可愛いけど。)
クロワッサンが一つ230円で、地元民から「高い」というコメントあり。うーん、ここの家賃知っていると、それくらいの単価になるのかなあ…、と思ったりします。

Boulangerie et cafe Main Mano (マンマーノ)@代々木上原
営業時間8時から20時
定休日:火曜
ホームページはこちら

Bread
Bag

PageTop

院長も花粉症

私もスギに反応します。ただ症状が軽いので、ほとんど治療しなくてすみます。今日は花粉が飛んでいるなあ、というのが、目ヤニや目のゴロゴロ感でセンサーのようにわかるのと、顔がかゆくなったり、患者さんが入ってくるときにクシャミが出るくらいです。

花粉症も含む「アレルギー性結膜炎」は、目の「かゆみ」だけでなく、「重い」「うっとうしい」「ゴロゴロする」「目ヤニが出る」という症状だけのことも多く、そういった症状で受診された患者さんに「アレルギーです」というと、疑わしい顔をされることがあります。今は涙で診断をつけることもできるようになりました。

夜寝ているときには涙が出ていませんので、通常でも目ヤニは朝出ることが多いのですが、花粉症の時期には(なんだか目があきにくい)という朝になっている院長です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

老眼はイメージ台無しか?

眼科医は老眼のメカニズムを知っていますので、あまり「がんばらず」にメガネをかけるようです。が、同年代の男性に言われたのが、それなりに良いレストランだと暗いのでメニューが読めないのが悩みだとか。あー、若い女性を連れていって、おもむろにメガネをかけてメニュー読むのは、がっかりされるかもしれませんねえ…。お店のほうでも、字を大きくしてくれると良いのですが。遠近両用のメガネにしていると、ケーキのショーケースなどが非常に見えにくい、というのもあります。このあたり老眼年齢の人にお店のデザインしてほしいですねえ。

老眼は小さい字が見えにくい、というより、まずは暗いところで見えにくい、説明書など細かい字を読む気が失せる、という感じで始まります。私がそうでした。医療関係者にはおなじみの「今日の治療薬」が読みにくくなってきたことと、ちょっと汚いコピーの英語の論文を読む気にならないことでメガネをかけはじめました。

近眼の方は40歳近くであれば、メガネやコンタクトレンズの度を弱くすることで遠くも近くも見えます。50歳であれば、遠近両用のメガネかコンタクトレンズ、あるいはコンタクトレンズをしてメガネをかける、となります。老眼は70歳まで進みますので、年齢にあわせて、そして見るものの距離にあわせてメガネを作ってください。
片方の目で近くを、片方の目で遠くを見る、という方法(モノビジョンと呼ばれます。)もあります。アメリカ大統領がそれなりの年齢なのに老眼鏡をかけないのは、やはりイメージダウンにつながるために、この方法を取っているから、と言われています。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

ルヴァン

@代々木上原とは書きにくいかも。代々木八幡駅のほうが近いですね。ただ、うちのクリニックは井の頭通りに近いので、歩いていける距離です。

天然酵母のパンがこんなにあちこちで売られるようになる前から有名なパン屋さんです。パン屋巡礼@代々木上原の方たちには、はずせない聖地のようですが、好みは分かれるかも。総菜パンや、コンビニ・スーパーのパン(含食パン)が好きな人には絶対無理です。噛みしめるハードタイプなので、(このパンずっと店頭に放置されていたの~?)と思ってしまうかも。(そういえばサワードウブレッドを「腐ってすっぱい」と怒って捨てた知り合いあり。)

ルヴァン富ヶ谷店
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
TEL/FAX 03-3468-9669
8:00~19:30
日・祭日~18:00
水曜・第2木曜定休
地図はこちらで

PageTop

目がかゆいのは花粉症のせい?

そうとも言えません。最近診察した方では、ドライアイがあり、そのためにコンタクトレンズを使うとかゆみを感じる、ということがありました。

000520000000000546
写真はハードコンタクトレンズがあっていない(サイズが大きすぎるため、黒目の端にあたってしまい充血しています。)、またレンズが汚れているためのトラブルですが、こういうコンタクトレンズによる症状でもかゆみを感じることがあります。また、コンタクトレンズを使うことによるアレルギーはよく起こりますが、かゆみを感じずに、ゴロゴロする、目やにが出る、という「なんだか調子が悪い」という症状のことも多くあります

ドライアイ、アレルギー性結膜炎(花粉症もアレルギーです。)は、同時に起こることも多く、目の表面に様々な症状を引き起こします。市販の目薬を使ってよくならない場合には、症状が強い、あるいは見当ちがいの薬を使っている、ということですので、眼科にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目を洗う

花粉を目から洗い流したい、というとき、水道水や市販の目洗いカップは目の表面に傷を作ることがあるのでおすすめできません。生理食塩水の点眼がおすすめなのですが、防腐剤が入っておらず、また洗う程度の量が入っている点眼は今のところソフトサンティアしかありません。

この点眼は「処方薬」ではありません。眼科からの取次依頼を受けて患者さん自身に薬局で買ってもらう、という方法がわかりにくいときもあるようですが、ドライアイの治療にも、またプールあがりの洗眼にも使ってもらって大丈夫な点眼です。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

200812011118001

PageTop

アレルギーの原因を知る

アレルギーの原因を知ったところで治るわけじゃないし、と言う方もいますが、敵に勝つには敵を知ることです。スギだけに反応するのであれば飛ぶ前から治療をし、秋の花粉にも反応するならその時期に合わせ治療し、またハウスダストにも反応するなら環境を変える必要があります。当院では以下の検査を行っています。

「アレルギー採血」
採血管1本(9ml)の採血により、さまざまなアレルギーの原因を判定します。3割負担の方で検査代金は5000円程度です。結果がわかるまで数日かかります。(土曜に採血希望の方は予約をお願いします。)

「アレルウォッチ」
涙の中のIgE(アレルギーを起こす物質)を測定します。涙をろ紙に吸わせたあと、結果が出るまで10分。3割負担の方で検査代金は400円程度です。いま涙でうるうるしているのが、感染症ではなくアレルギーです、と診断をつけるのに最適な方法ですが、何にアレルギーを起こしているのかはわかりません。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

涙点プラグによるドライアイ治療

ドライアイの治療にはまず点眼をしてもらいますが、それでも効果のない場合にはシリコン製の涙点プラグを使います。涙はめがしらにある涙点と呼ばれている穴(上下左右四か所あります。鏡でも見ることができます。)から鼻に流れていきますが、そこをふさぐことにより涙を目の中に貯めるわけです。
Plug_2
シリコン製と聞いて(恐い)という声を聞くことがありますが、昔の豊胸術のシリコンとちがい体の中に埋め込むわけではありません。単に涙点にふたをするだけで(入れたプラグを鏡で確認できます。)、すぐできますし、すぐまた取ることも可能です。重症ドライアイに悩む方には非常に効果のある治療方法ですが、実際そこまでの治療が必要なドライアイはそれほど多くないのでは、とも思っています。

「私はドライアイです」と言って来院される患者さんの多くは、アレルギー性結膜炎であったり、コンタクトレンズが合っていなかったり、メガネがあっていなかったり、という別の理由があるようです。いきなり点眼処方を受けるのではなく、きちんと眼科にご相談ください。当院はドライアイを専門としています。
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

目ヤニに抗菌薬点眼だけでよいのでしょうか?

2,3日使って効果がなければ、眼科にいらしてください。薬の効果が出ないのは
1 重症。
2 抗菌薬が効かない(細菌ではない)感染。
3 細菌性であってもMRSAなどの耐性菌感染。
4 感染ではない。
といったことが考えられ、その場合には眼科でないと対応ができません。

一見細菌による結膜炎のように見えても、アレルギー性結膜炎であったり、涙が鼻に流れていく部分がせまくなっていたり、ステロイド点眼が必要な炎症であったり、と様々な病気があります。コンタクトレンズを使っていると、症状がはっきりしなくなることもあり、知らないうちに重症な感染症が進行することもありますので、定期的な検査が必要です。

日経メディカルオンラインに連載した地雷シリーズ「目ヤニに抗菌薬点眼だけでよいのか?」にリンクしておきます。(全文読むには会員登録が必要です。)

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop