みさき眼科クリニック@代々木上原

白目のたるみ、皺(しわ)、結膜弛緩(けつまくしかん)

高齢の方の涙目の原因の一つとして、結膜(白目をおおう半透明の膜)がたるむ=結膜弛緩、があります。
結膜弛緩のある目(90歳代)と、ない目(20歳代)を比較できる写真を載せておきます。涙を色素で染めているので黄緑色に見えています。結膜弛緩のあるほうの目ではしわのよった結膜が一部瞳までかかっているのがわかると思います。

Chalasis 000340000000000778

まぶたのふちに堤防状に結膜の皺がより、そのために涙が溢れる、また涙が目の表面をうまく洗い流せないために、老廃物が目の表面にたまりがちになり不快感をおぼえる、ということになります。

ひどい場合には余分な結膜を切りますが、ほとんどの場合防腐剤の入っていない生理食塩水の点眼(ソフトサンティア)で改善します。眼科で処方される点眼のほとんどに防腐剤が入っているため、治療として出された目薬でかえって具合の悪くなる方もいます。なかなか治らない目の不調がある場合、どうぞご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原 (追記) 「白目 しわ」で検索する方が多いので追加しておきます。お若い方でも白目にしわはある程度あります。(しわが寄らないと、目は動かせません。)アレルギーの症状がひどい場合に白目が一時的にひどくむくみゼリー状になり、目が閉じにくくなることもあります。

スポンサーサイト

PageTop

ブーランジェリー プーヴー@代々木上原

私の一番好きなパン屋さんです。パン屋の多い地元代々木上原で「一番」と言ってしまうのも問題かもしれませんが…。新宿や表参道までパンを買いに行くことがめっきり減りましたねえ。

12時を過ぎると、クリニックの前をお昼に出かける人が行き交うのですが、ここの茶色の袋を持った人多し。

ブーランジェリー プーブー@代々木上原

9:00-18:00

定休日:水曜、第3火曜

2014年11月に閉店しました。とっても残念です。

PageTop

目洗い 洗眼 プール

プールではゴーグル着用を、そして水泳後の水道水による洗眼は不要、という内容の論文を今年はいろんなところで取り上げてもらいました。

論文の要旨は
1 塩素系消毒薬をプールと同じ濃度にして洗眼すると、角結膜上皮に傷がつき、角膜上皮バリアーが破壊される。
2 水道水(プールよりは塩素濃度が薄い)による洗眼でも、眼表面を保護しているムチンが洗い流されてしまう。
ということです。
Pubmedへリンクしておきます。(英文ですが抄録あり。)

PMID: 18245965

論文内での方法が、実際の水泳ではないことと、洗眼時間が50秒と長いので現実とちがうのでは、ということ、またプールの水がウイルスや細菌に汚染されていた場合には洗眼したほうが良いのでは、という議論がされたようで、現在追加実験予定あり。
ゴーグルをすれば解決する問題のような気もしますし、健康法として水道水で洗眼するのが好きな方は結構いるので、それはやめてもらうように説明しています。

学校保健法はこちら。プール後洗眼の記載は実はありません。

文部科学省ホームページよりダウンロードできる「学校環境衛生管理マニュアル」。これには洗眼の設備が「清潔に保たれており」、「適切に使用されていること」とだけ記載されています。「洗眼せよ」とは書かれていません。
マニュアルが改訂されて、リンクが切れてしまいました。学校環境衛生基準のところにプールの衛生管理について書かれているので、リンクしなおしておきます。(pdf書類にリンクです。)

東京都のホームページで見ることができる例規では、「水泳後の洗眼」と書かれています。地方自治体でも大体同じ内容のようです。

と見てくると、現場でどうしたら良いのか混乱している、というのはよくわかりますね。皆様を説得できる研究結果をお待ちください。

追記:「文部科学省」のキーワードでも検索かける方がいらっしゃるようですが、研究費がおりたのは厚生労働省からでした。
厚生労働科学研究成果データベースにて概要を見ることができます。(直接リンクをはることができません。「プール」「水泳」「ゴーグル」などの検索語で出てきます。)

追記その2
ゴーグルありなしで実際に泳いでもらったところ、ゴーグルはしっかりと目の表面を守っていました。(当たり前ですが)

水泳後に「なにもしない」「洗眼水道でいつものように洗ってもらう」「生理食塩水の点眼をする」という3グループにわけましたが、ゴーグルなしで泳いだ場合、眼表面の障害はこの3つで差が出ませんでした。つまりは、プールの水にさらされて障害を受けた眼表面は目を洗っても治らない、ということです。

一つ残る問題は、プールの消毒が不十分でウイルスや細菌に汚染されていた場合に目を洗うほうが病気の予防になるのか、ということです。本当に比較するならゴーグルなしで泳いでもらい、目を洗うグループと洗わないグループで感染症の発生率が異なるか、という比較研究になるのでしょうけれど、ゴーグルの力を知ってしまうとやるのはいかがなものかと…。(私の個人的な見解ですが。)

追記その3

東京都医師会が出している「学校医の手引き」第7版と「児童・生徒の生活習慣の改善と学校医の役割」にも「プールの眼障害」ということでくわしく説明が載っています。都内の学校医には配られている冊子のようですので、学校での指導に困った場合は学校医にご相談ください。

Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop

Casa Vecchia (カーサヴェッキア)@代々木上原

これだけの味を代々木上原地元民だけで、というのはもったいない。ぜひ途中下車して食べてみてください。(予約が取れないときもあるそうです。)

前菜盛り合わせはすべてしっかりと作ってあり、パスタの種類も豊富。私は自分が選んだミント味の鴨肉が入ったパスタに惚れました。デザートも(8種類あるとは! それもアイス一種とかのごまかしなし。)すばらしかったです。これだけの数のメニューを維持できるのだろうか、とちょっと心配になってしまいます。エゾシカやウサギ、というあまり受けない素材も扱っているのと、酒類は試していないので、ぜひ今度また。

お店のホームページはこちら

〒151-0064 東京都渋谷区上原1-34-10
03-3468-4280
12:00 ー 14:00(L.O.)
18:00 ー 22:00(L.O.)月曜定休

PageTop

幸福書房@代々木上原

本好きにはたまらない代々木上原駅前の素晴らしい本屋さんです。本が好き!というお店の情熱が伝わってきますね。書評もちゃんとチェックされているので、すごいアバウトな内容説明してもすぐどの本かわかってくれるのがうれしい。

うちの家族は全員ここに寄るので、タイミングが悪い(良い?)と自分が頼んだのではない本の代金を支払って帰ることに…。

うちの母と読書傾向の似ている方がお近くにお住まいのようで、一度はその方の本を私は買って帰ってしまいました。「確かに買おうと思った本と持っている本ばかり」と母。(おなじみさんが多いせいもあって、顔パスで注文するためそういうことが起こります。ちなみにうちの母は「美術書の方」というハンドルのようです。)

眼科やります、と挨拶に行ったら

「どこか修行に行っていたの?しばらく姿見なかったけど。」

と言われましたっけ。

出版社の方の営業日誌に詳しく紹介されています。

年中無休。

平日は終電のころまで、土日は夜10時ころに閉めています。

PageTop

ねこの病院@代々木上原

当院のお隣(実際には角を曲がったところです。)の獣医さん。開業時の場所探しでお世話になりました。うちにいたネコもお世話になっていた先生です。

病院内には看護師猫の「ぺぇ」さんが常勤でいます。

診療時間 10:00-12:00 午後3:00-6:00(予約制)

休診日:日・祝

電話:03-5453-6314            

上原銀座商店街のホームページにも案内あり。

PageTop

みさき眼科クリニック@代々木上原

生まれ育った代々木上原の街で開業しました。
クリニックと代々木上原の街をブログでご紹介できればいいな、と思っています。

クリニックのホームページはこちら
Byみさき眼科クリニック@代々木上原

PageTop